Archive for 2015年11月19日

オレンジムースゼリー

みなさん、こんにちは。

朝晩寒くなってきましたが、体調はいかがですか?

今日は11/19(木)バイキング給食のデザート『オレンジムースゼリー』を紹介いたします。

<材料カップ6~7個分>
・ゼラチン  10g
・水     大さじ4

・生クリーム     200cc
・グラニュー糖    100g
・100%オレンジジュース500cc
・果物(お好みで)

<作り方>
①ゼラチンを水でふやかしておく。

②生クリームを泡だて器で3分立て位にする。

③オレンジジュースの半量を鍋で温め、グラニュー糖と①を入れてよく混ぜ溶かす。
(※沸騰させない!)
④③に残りのオレンジジュースを加え、②も入れて混ぜる。
⑤容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥お好みで果物を飾る。

ポイントはゼラチンを入れたら沸騰させないことです。
液が固まらなくなります。

生クリームの代わりに豆乳ホイップでもできますよ。

これからの風邪やインフルエンザの時期、おなかを温めて腸の働きがよくなると免疫力もアップします。 ビタミンCもいいですね。

また、食べ過ぎると胃腸に負担がかかって腸の働きが低下し、風邪をひきやすくなりますので、気をつけましょう。

≪関口≫

白菜とリンゴのサラダ

朝晩めっきり肌寒くなってきましたね。 昼間との温度差があり

体調を崩しやすいので、上着などで温度調節したり、たっぷり栄養を

摂って、元気に幼稚園・保育園に来てくださいね。

今回は11/2(月)のメニューの『白菜とリンゴのサラダ』をご紹介させていただきます。

<材料>
・白菜    1/4個
・りんご   1/2個
・ハム    3枚
・レモン汁  小さじ1
・砂糖    大さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ4
・塩     少々
・こしょう  少々

<作り方>
①白菜は食べやすい大きさに切って、一度電子レンジで少しチンして
水気をきって下さい。
②りんごは皮つきのままくし形に切り、スライスして、塩水にさらしておく。
混ぜる前に水気をとっておく。

③ハムは半分に切ってスライスする。
④レモン汁、砂糖、マヨネーズを合わせてドレッシングを作っておく。
⑤①~③を④のドレッシングで和えて、塩こしょうで味を整えて出来上がりです。

☆白菜というとお鍋が美味しい季節ですよね。 なかなかサラダでいただくことは

珍しいと思って、今回ご紹介させていただきました。

白菜にはビタミンCや鉄、マグネシウム、カリウムといった栄養もあり、

リンゴと合わせることで整腸作用もあり、おすすめのサラダです。

リンゴも皮つきのままで彩りも良く、ほかにシーチキンを入れたりしても美味しいですよ!

≪神野≫