Archive for 2012年6月20日

手作りおやつ

6月14日、今日は桜3・4組さんのバイキング給食の日。
新メニューになって2回目なので、給食室もいつもと違う調理法に必死でした。
一品・二品と完成し、どうにか給食の時間に間に合いました。

今度は桜組さんのお部屋に行って配膳のお手伝いをします。が・・・、さすが桜組さんです!
いつもとは違う大きなプレートを片手に持ち、自分達で食べたいものを食べられるだけ盛り付けていました。
私達は熱々のグラタンや細かなパーツを配るお手伝いをしただけでした。 すごいですね!!

そして今日は手作りおやつの日です。
メニューは『きな粉ラスク』です。
 〈材料一人分〉
     フランスパン 20g
     バター 3g 
    (A)
     きな粉 3g
     砂糖  2g
    
 〈作り方〉  
   ①フランスパンをお好みの厚さにカットします。
   ②バターを湯煎で溶かします。
     
   ③きな粉に砂糖を混ぜたところに溶かしておいたバターを入れ、ペーストを作ります。
      ※バターが固まるとせっかくのペーストがポロポロになってしまうので、時間を置いてしまったり、園のように量をたくさん作る時は、ペーストも湯煎しながらだと塗る作業がスムースにできます。
   ④フランスパンにペーストを塗ります。
     
   ⑤鉄板に並べ、180℃のトースターで3分~5分、こんがり焼いて出来上がりです。
     

バターが香ってサクサク美味しいラスクになりました。食パンで焼いても手軽に出来ていいと思います。

園の手作りおやつはサンドイッチにトースト、蒸しパンに焼きうどんと色々です。
次回のおやつは・・・♪お楽しみに♪

給食室 堀越ゆり子