保護者会総会と第1回家庭教育学級が行われました。

本日5月17日に「保護者会総会及び第1回家庭教育」

五霞幼稚園・保育園ホールで行われました。

サポーターさんたちの昨年の活動内容や今年度の活動計画

今年度の保護者会の予算を読み上げさせていただきました。

 

保護者会総会の後は

今年度1回目の家庭教育学級が開催され、五霞町教育長の倉持伸樹先生の講話を聞きました。

今回のテーマは「子どもの自己肯定感を育み、健やか成長を支える家庭教育のあり方」でした。

倉持先生のお話がとても聞きやすく、あっという間でした。

保護者の方、一緒に聞いた職員もうなずいてしましました!

 

最後に教育委員会の方からお話をいただき本日は終了となりました。

 

3年ぶりの園のホールでの開催でした。

これから少しづつ、以前のような活動ができるといいですね。

 

本日はご参加いただきありがとうございました。

 

 

今年度1回目の歯科検診が行われました。

今年度1回目の歯科検診が本日行われました。

新入園児のお友だち、小さいお友だちはちょっぴり緊張ぎみの様子。

でも、大きな口を開けて頑張りました。

 

奥歯は磨きにくい部分になります。

磨き残しがないか奥歯も意識して確認してあげてください。

 

〇年長さんなど大きな学年のお友だちは

寝る前に「糸ようじ」で奥歯の歯の間をきれいにしてあげるといいそうです。

 

〇「ブクブクうがい」がまだうまくできない乳児さんなどの小さいお友だちは

食事などの後に薬局などで売っているガーゼを指に巻き付け、カーゼが乾いた状態で口の中をふいてあげるといいそうです。

 

みんなで虫歯予防をしていきましょう!

 

<職員室>

新園舎建て替え工事通信(11)

園庭になる部分の旧園舎の解体も進み・・・

 

大きな石も

大きなコンクリートの壁も無くなり

ここまで平らになりました!!

 

おおきな重機がフル活動!

大きな石も軽々と持ち上げています!!

後ろの部分も解体が進んでいます。

 

子どもたちが走り回って遊ぶ姿が

今から楽しみです!!

 

<職員室>

 

令和4年度入園式が行われました。

昨日の始業式に引き続き、今日は入園式が行われました。

お天気にも恵まれ、園庭の満開の桜の花びらが舞う中、
ピカピカの新入園児のお友達が登園されました♪


ドキドキ、ワクワクの楽しい幼稚園保育園生活の始まりです♪





園生活に少しでも早く慣れて、仲良く元気いっぱい楽しんで下さいね♪
どうぞよろしくお願いします。

<職員室:沼田>

令和4年度スタートしました!!

令和4年4月6日(水)進級式が行われました。


今までとは違うバスになったお友達もいる事と思いますが、
笑顔で挨拶してくれて、嬉しかったです♪
保護者さまに送迎して頂いているお友達の元気な顔も
見ることができて、とても安心しました。
これからも、楽しい思い出をたくさん作って笑顔溢れる
幼稚園・保育園にしていきたいと思っています。

明日は入園式・・・
満開の桜と共に、新しく入園するお友達に会えることを
職員一同、楽しみにお待ちしております♪

<職員室>

園舎建て替え工事通信(10)

園舎は建ち、子どもたちは新しい園舎で園生活を送っています★

でも、園庭や外回りは今も工事をしている状況です。

 

 

丁度、旧ホールの解体をしています。

今まで過ごした園舎がなくなるの少し寂しい気分になりました・・・

 

が!!どんな園庭になるのか楽しみです♪

令和3年度「卒園式」

3月19日にイリスホールで卒園式が行われました。

お天気にも恵まれて絶好の卒園式日和でした。

入園したばかりの時、まだ小さくて初めてパパママの元を離れ
不安で泣いてしまったり、大変なこともあったと思います。
今では大きなステージで堂々と将来の夢を発表できるくらい
立派に成長しました。

そんな桜組さんの姿にとっても感動しました。

出来ないこともたくさんあるこの状況の中で
桜組さんは、たくさんの感動を与えてくれました。
ありがとう♪

桜組のみんな、卒園おめでとう!!

山口

ありがとうパーティーが行われました!

3月15日、園のホールで

「ありがとうパーティー」が行われました。

コロナウイルス感染防止のため、いろいろ制限する中で

今できることを行いました。

最後には桜組さんから、感動のメッセージも・・・

さみしさと同時にランドセルを背負う桜さんたちの姿がが楽しみになりました。

 

<職員室>

素敵な花壇の完成です!

新園舎の新しい花壇が、色鮮やかなお花でいっぱいになりました。

登降園時には、お母さんと一緒に「きれいだね。」とお花を覗き込む

ほほえましい姿が見られます♪

お花を見ると、気分も明るくなりますね♪

園に向かう歩道が一気に華やいで、毎日歩くのが楽しいです!

ガーデニングサポーターの役員の皆さん、お手伝い頂きありがとうございました。

 

門の入口には、オリーブの木。

子どもたちの登降園を見守ってくれるシンボルの木になりそうです♡

 

佐々木

 

園舎建て替え工事通信(9)

2月もあと数日で終わり今年度も残すところ1か月となりました。

新園舎の工事も随分と進み・・・

 

駐車場側からの園舎

門までしっかりと出来上がりました!!

 

グリーンチップ側からの園舎

今までの園とはだいぶイメージの違う園舎になりました!!

園舎の中は・・・

まだ秘密です☆彡