R4版:どんぐりアドベンチャー

桜組さんが楽しみにしていたイベント。
「どんぐりアドベンチャー」



あいにくのお天気でしたが、楽しく行うことが出来ました。

今年はお店屋さんごっこ。
りんご飴やたこやきやジュースや千本くじ。



お友達同士で店員役とお客さん役を交互にやりました。

「いらっしゃいませ~」と大きな声で呼び込みしている店員さんや
「下さい」がなかなか言えずモジモジしている子もいて・・・
でもそんな時はまわりのお友達が助けてくれて・・・
こういうやり取りがお友達同士の絆を強くするんだと思いました。

最後は「キャンプファイアー」

真っ暗にしたホールで火を囲んで踊ったり、一人ひとりライトを
もって歌ったり。とても幻想的でした。
このイベントが出来てうれしかったですし、お友達の楽しそうな笑顔を
見られてさらにうれしくなりました。

<職員室 星>

第1回法人内公開保育

7月12日(火)に1回目の法人内公開保育が行われました。

今回は五霞幼稚園・保育園開催の2.3歳児クラス対象で行い、

幸手きららの杜保育園、久喜きららの杜保育園の先生たちが来園しました。

 

 

保育を見た後は

振り返りと意見交換を行いました。

 

五霞幼稚園・保育園、幸手きららの杜保育園、久喜きららの杜保育園

どの園も保育のベースは一緒ですが

場所が違ったり、環境が違ったりすると見え方が違ったようです。

色々な発見があったりと短い時間でしたが有意義な時間となりました。

 

<職員室>

 

 

 

第2回家庭教育学級「ヨガ教室」が行われました!!

6月29日、7月7日の2日間にわたり、「ヨガ教室」が行われました。

コロナウイルスの為にここのところ家庭教育学級の活動が出来なかったのですが今年度は行うことが出来ました!!

 

ゆったりとした時間の中で

リフレッシュしていただけたのではないでしょうか

ご参加いただきありがとうございました!

 

家庭教育学級の保護者の皆様いろいろとありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします!!

 

<村田>

 

夏祭りが行われました♪

今日はいよいよ夏祭り♪
朝から、園内のBGMも、お祭りムードで盛り上げます!!
お友だちも甚平や浴衣を着て元気に登園してくれました♪

<雛組>

<桃組>

<菊組>

<菫組>

<桜組>

盆踊りを踊ったり、太鼓を叩いたり、お神輿もかついだり・・・
そして、浴衣での記念撮影と暑い中、思いっきり夏祭りを
楽しんだ子ども達・・・
園で、みんなと食べるかき氷、とっても美味しかったね♪

<職員室>

保育参観 菊組

6月24日(金) 菊組の保育参観が行われました。

気温が高く蒸し暑い日でしたが、菊組さんは元気いっぱい!

張り切って活動する子どもたちの様子をご覧ください。

 

朝の集いに行ってきます!

お父さん、お母さんが待つグリーンチップへみんなで移動中です。

元気な声で、「おはようございます!」

歌と体操を元気いっぱい行いました。

アザラシ、ブリッジにも挑戦!

教室では、日々の日課活動の様子をみていただきました。

先生のお話をよく聞いて、集中して参加していましたね。

参観後は、引き渡し訓練。

災害時の引き渡し方法を保護者の皆さんと確認しました。

みんなの広場には、菊組さんの作品が展示中!

色々な模様のカタツムリが玄関でお出迎え。楽しいですね。

 

今回の保育参観の様子をインスタにもアップ予定です。

合わせてご覧ください。

 

<佐々木>

 

「じゃがいも掘り」

3月の終わりに種植えをしたじゃがいもが
大きく成長しました。
6月22日には桜組、菊組、
<菊組>


<桜組>


6月23日には菫組、桃組がじゃがいも掘りに、
<菫組>


<桃組>


雛組は園庭のお砂場で、じゃがいも拾いをして
収穫を楽しみました。

理事長先生が機械で土寄せしてくださったり、
職員が草取りをしたり、追肥を施したり
たっぷりの愛情をかけ、成長を見守ってきたので
今年は大豊作でした♪
おうちに持ち帰ったたくさんのじゃがいも、
どんなお料理に変身しましたか?

<職員室 川島>

保育参観:菫組

6月21日(火)に菫組の保育参加を行いました。

コロナ禍でなかなか子どもたちの普段の様子を見ていただく機会がありませんでしたが、今年度は久しぶりに保護者の方をお迎えして参観を行いました。

 

グリーンチップで朝の集いを行いました。

ちょっぴり、いつもの雰囲気を違う様子の中でしたが普段行っていることを見てもらいました。

保護者の方にもクラスへの移動は1クラスづつのご協力をしていただき

保育室まで移動をしました。

ご協力ありがとうございました。

 

保育室では日課活動などなど・・・

ちょっぴり緊張、ちょっぴりソワソワ・・・

でも、お家の方に見てもらえるという意識もあり

いつも以上に頑張る菫組さんたちでした。

 

参観後は引き渡し訓練。

保護者の方にホール、みんなの広場に移動してもらい行いました。

 

菫組さんも副園長先生と製作を行い、素敵な作品が出来上がりました!

菫組さんが作ってくれた「てるてる坊主」のおかげか

梅雨に入ったというのに雨が降らないですね!!

 

今回の保育参観の様子をインスタにもアップ予定です。

合わせてご覧ください。

 

<村田>

 

まちの音楽やさん♪

6月17日(金)は、6月生まれのお誕生会があり、
「まちの音楽やさん」が来てくれました。

いろんな歌をうたってくれたり、子ども達、先生たちも一緒に
身体を動かしたりと、会場が一つになって楽しそうでした!



素敵な歌のプレゼント、ありがとうございました。

<小室>

ガーデニング活動がスタートしました!

R4年度のガーデニング活動がスタートしました!
当日は、あいにくの雨模様でしたが、サポーターさんが集結!
素敵に植え替えていただいた花壇をご紹介します♪

季節のお花でいっぱいの歩道を、お友達が元気に登園してきましたよ。
おはようございます‼

水やり当番の桃1組さんが、さっそくお花に水をあげてくれました。
上手にできたかな⁈

梅雨空が続きますが、きれいなお花を見ると心が華やぎますね♪
サポーターの皆さん、ありがとうございました。

佐々木

保育参観:桜組

6月14日(火)は桜組の保育参観でした。
コロナ禍でなかなか子ども達の普段の様子を
見ていただく機会がなかったのですが、
久しぶりに保護者の方をお迎えして、参観を
行いました。

体操は桜1組3組がグリーンチップ、桜2組がホールと

分散して行い、クラス内での活動は保護者の方1名のみ
とさせていただき、なるべく密にならないよう、
ご協力いただきました。

子ども達は、お家の方に見られているという意識もあり、
いつにも増してピシッと背筋が伸びて、真剣に
取り組んでいました。
参観後は、引き渡し訓練を行いました。

各クラスで、わいわい、のびのびと描いた自由画を
見ていただきながら、解散となりました。

見てもらえる、認めてもらえる嬉しさと、活動に取り組む
時の自信がまた一つ、成長するステップとなるのでしょうね。
子ども達の嬉しさと緊張が伝わるいい参観でした。

<副園長:稲垣>