Archive for 2013年1月31日

洋風みそスープ

日が暮れるのも少~し遅くなり、春がそこまで近づいてきたかなと思いますが、まだまだ厳しい寒さが続いております。
そこで、今回は寒いこの季節に体の温まる「洋風みそスープ」(1/18のメニュー)のご紹介をさせていただきます。

<材料>
たまねぎ・・・・・1/2個
にんじん・・・・・1/5本
ブロッコリー・・・2房
ベーコン・・・・・1~2枚
コーン缶・・・・・小1缶
みそ・・・・・・・大さじ1
コンソメ・・・・・小さじ1と3/4
スキムミルク・・・大さじ3
パセリ・・・・・・少々
水・・・・・・・・4カップ位

<作り方>
①たまねぎはスライスし、にんじんは千切り、ブロッコリーは一口大に切って下茹でし、ベーコンは3mmぐらいに切っておく。
②鍋に水を入れ、たまねぎ・にんじんを入れて、野菜が柔らかくなったらコーンとベーコンを入れる。 ひと煮立ちしたら、みそとコンソメを入れ、水で溶いたスキムミルクを入れて味を整える。茹でたブロッコリーを入れてお椀に盛り、パセリをふって出来上がり!

☆最近、スープを朝いただく人が増えているそうです。朝起きて、なかなか食がすすまない方でも、スープなら食べやすいと思いますので、冷蔵庫に余ってる野菜などを入れ、いろいろな味付けで楽しんではいかがですか?

☆今回の「洋風みそスープ」にはスキムミルクを入れましたが、お家で作られるときは豆乳や牛乳でも大丈夫です。 また、じゃがいもや鶏肉など色々と材料も変えて作ってみて下さい。 
 体を温めて、元気に頑張りましょう!
 
給食室 神野

あったか煮物

こんにちは。新しい年を迎えて半月が過ぎました。
これからまだまだ寒い日が続きますが、寒い日にはもってこいの大根と鶏肉の煮物を紹介します。

 ☆大根と鶏肉の煮物(3~4人分)☆
<材料>
 大根・・・・・・1/3本
 鶏もも肉・・・・1枚
 にんじん・・・・1/3本
 絹さや(冷凍)・・6~7枚
 かつおだし汁・・1カップ
 しょうゆ・・・・大さじ3/4
 砂糖・・・・・・大さじ11/2
 酒・・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・小さじ1
<作り方>
 ①大根とにんじんを一口大のいちょう切りにし、絹さやは解凍しておく。鶏肉は食べやすく切る。
 ②鍋に大根とにんじんを入れ、野菜がかくれる位の水を入れて煮る。

 ③野菜に火が通ったら鶏肉を入れ、調味料を入れる。味がしみるまで弱火で煮詰める。
  最後に色どりで絹さやを入れる。

煮物は火にかけておけば手間がかからずに作れるので、是非作ってみてください。

給食室 秋庭