Archive for 2014年1月30日

12月29日(水)お誕生会

昨日は桃・菊・菫組がお誕生会、本日は雛・桜組がお誕生会でした。

 ★本日のメニュー★
 ケチャップえびライス
 わかさぎの唐揚げ(仕入れの関係で鰆のムニエルから変更になりました。)
 こまつなサラダ
 なめこのみそ汁
 みかんゼリー(本日は雛・桜組、昨日は桃・菊・菫組が食べました。)

桜組さんの教室へ行って何が好き?と聞くと、桜組のみんなはなんと
なめこのみそ汁が好きと言う子が多くてビックリしました。
ケチャップライスと答える子も多かったのですが、桜組を平均すると
どのクラスもなめこのみそ汁が大人気!さすが五霞っ子桜組、しぶいですね~。
         
3学期になり、桜組さんが給食を食べる日も少なくなってきました。
五霞幼稚園、保育園の給食はおいしかったといつまでも言ってもらえるよう
日々努力してがんばって給食を作りたいと思います。
        
どのクラスの子たちもニコニコ笑顔でみかんゼリーを食べていました。
みんなの笑顔を見ていると午前中の調理の疲れも吹き飛ぶ給食室の先生でした。

給食室 今村 

 みんな大好き♪バイキングデザート

 3学期が始まって一週間経ちました。
 給食室にも明るい笑い声や元気のいい足音が聞こえる日々が戻ってきて嬉しい限りです。

 今回はこの季節にはちょっと寒いかもしれませんが、おなかにやさしいバイキングのデザート
‘ヨーグルトアイス’を紹介します。
 <材料>
 ・プレーンヨーグルト 300g
 ・生クリーム 200cc
 ・いちごジャム 100g
 ・砂糖またはハチミツ 10g
 ・バナナ 1~2本
 ・レモン汁 少々

 <作り方>
 ①ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルで30分位 水切りしておく。

        
 ②生クリームといちごジャムと砂糖(はちみつ)をもったりするくらいまでよく混ぜ合わせる。

        スプーンで混ぜるだけでとろみがついてきます。
 ③バナナをつぶしてレモン汁を少しかけて、①②と混ぜ、冷凍庫で冷やし固める。
 ④飾りにフルーツ、カラーチョコスプレーを盛り付ける。
       

  ヨーグルトを水切りすることで食べたときのなめらか感がUPします。
  一緒に混ぜるジャムや果物は他のものでも美味しいです。 これからの時季はいちごなどが合うと思います。ちなみに我が家ではブルーベリーが大好きなので、ブルーベリージャム、冷凍ブルーベリーで作ったりします。

  ヨーグルトは腸内細菌を活性化させて、病原菌の感染を防いでくれる働きもあり、これからの時期にもいいです ね。 カルシウムの量も実は牛乳と同じくらい含まれているので、お子様には積極的にとってもらいたい食品のひとつです。

  かぜなどに負けず、元気いっぱいみんなが過ごせるように、給食室も体にやさしく美味しい給食作りをしていきたいと思います。
  今年も一年よろしくお願い致します。

 ★おまけ★
 先日の朝、野菜を切ろうと手に取ると、とても大きなキャベツとにんじんがありました。
 キャベツは上に乗せたものが一般的な大きさで、にんじんはその普通サイズのキャベツと比べてみました。           
     
 ビッグサイズでしたが、両方とも甘くておいしかったですよ!

 給食室 細井