Archive for 2014年12月25日

ポークソテー りんごソース

 今日はクリスマスですね。 子どもたちはサンタさんからどんなプレゼントをもらったのかな?
喜ぶ姿が目に浮かんできます。
 今年もあと少しとなりますが、体調を整えて、よいお年をお迎えくださいね。
 
 今回は12/22(月)のメニューの『ポークソテー りんごソース』を紹介させていただきます。

≪材料≫
・豚ローススライス 6枚
・塩        少々
・こしょう     少々
・小麦粉      大さじ1/2
・油        大さじ1
・りんご      1/2個
・たまねぎ     1/4個
・しょうゆ     大さじ3
・酢        大さじ1
・砂糖       大さじ1強

≪作り方≫
〈りんごソース〉
 ・りんごと玉ねぎをすりおろして鍋に入れ、しょうゆ、酢、砂糖を入れて
  火にかける。 少し水分をとばして出来上がり。

〈ポークソテー〉
 ・豚肉に塩、こしょうをして、小麦粉をつけ、油をしいたフライパンで焼くだけです。

 あとはお皿に盛りつけて、りんごソースをかければ出来上がり!!

☆りんごのソースは甘酸っぱくて、とても美味しかったです。
 今回は豚肉でしたが、鶏肉、牛肉などにも合うと思うので、試してみてください。

 それでは、また元気な姿であえることを楽しみにしています。
 来年もよろしくお願い致します。
  
 給食室 神野
  

ココアブラマンジェ

12月になり、お店などクリスマス一色になっていますね。
お友だちはきっとサンタさんにお願いするプレゼントをいろいろ
考えていることでしょう。
今日はバイキング給食のデザート「ココアブラマンジェ」を
紹介します。

<材料>
A・ココア     12g
A・砂糖      60g
A・コーンスターチ 50g
・豆乳または牛乳  600cc
・ホイップクリーム お好みで
・チョコスプレー   〃
・フルーツ      〃

<作り方>
①Aを混ぜ合わせておく。 豆乳を少しずつ入れてダマにならないように
よく混ぜる。
②①を木べらでかき混ぜながら中火にかける。底の方からしっかりかき混ぜる。

とろみがついてきたら弱火にして、練り上げる。
③バットに流し入れて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。

④型で抜いて、ホイップクリームとチョコスプレー、フルーツを飾る。

☆ポイント
①ココアと砂糖、コーンスターチをよく混ぜておく。→ダマになりにくくなります。
②ひたすら混ぜる。→放っておくとまばらに固まってしまいます。
③とにかくよく練る!底が焦げないように弱火でしっかり。
とろみのついた液は熱いので、やけどに気を付けてください。

ココアを使っていますが、ココアは血液をサラサラにしてくれたり、胃の病気の元に
なる菌や食中毒菌O-157が増えるのを抑えてくれたり、インフルエンザが体内に
侵入するのを防いだり、虫歯菌を抑える効果もあります。
また、冷え症や貧血にも効果があり、子供から大人まで健康や美容に気を付けるのを
助けてくれますね。 リラックス効果もあるので、寒い冬に温かいココアを飲んで、
心も体も元気になりたいですね。

給食室ではバットに入れ、型で抜きますが、ご家庭ではプリンカップやマグカップなどに
入れてもよいと思います。

給食室 細井

お手伝い大好き

12月に入り、朝晩はめっきり寒くなりましたね。

今年もあと一か月、体調管理に気を付けて元気に一年を締めくくりたい

ですね。

今月はハッピーフェスティバル、もちつき、クリスマス会と行事も盛り沢山!

給食室でもハッピーフェスティバルの模擬店準備で今日明日と大忙しです。

甘酒ができました!

 

さて、朝の時間の給食室ですが、各クラスの人数を表示した「給食カード」を

その日のお当番さんが持ってきてくれるのですが、2学期に入った頃からは

小さいクラスのお友だちもお当番をしてくれています。

雛2組さんも給食カードと、10時のおやつで出したやかんを子供たちだけで

持ってくるのが日課になりました。 

「上手に出来たでしょ?」

みんなお手伝いが大好きで、はりきって来てくれます。

こうした姿からいろんなお友だちの成長が垣間見れて、朝からうれしくなる瞬間です♪

食器運びや配膳のお手伝いなど、小さなお子さんでもできることを園だけでなく

お家でもどんどんやらせてあげて欲しいなと思います。

 

給食室 巻島