Archive for 2011年1月27日

みんなすくすく成長してくれました♪

こんにちは、給食室 木村です。
私は普段、調理をしたり離乳食を作っています。
例年は離乳食の子は初期、中期、後期の中でも1、2種だったりしたのですが、今年度はたくさんの赤ちゃんに入園してもらい、3種類を作ることになりました。
調理の過程で取り分けし、各離乳段階に合わせて離乳食を作っていくのですが、3種となりますと約12品目を作ります。毎日作っていく中で、日に日に段階が進み、徐々に完了期へと進んでいきます。
先日、後期食だった子が完了食へと進み、離乳食がなくなりました。

初期から離乳を進めた子が完了期へと進み、離乳を食べなくなると、あぁ成長してくれたのだなぁと感無量です!
一年目に離乳食を作っていた子が桃組(2歳児クラス)となり、元気に話しかけてくれるようになり、あの小さかった赤ちゃんが・・・ととても驚くと共に、子どもの成長に携われてとても嬉しい事だと思いました。
また、近いうちに初期の離乳食が始まる子がいます。完了期へと進み成長する子どもの姿を感じながら、頑張って離乳食を作っていきたいと思います。

蓮根入り松風焼き

明けましておめでとうございます。
お正月もあっという間に過ぎ、三学期が始まりました。
この頃寒い日が毎日続いておりますが、いかがお過ごしですか?
私は今年もおせち料理やおもちを食べすぎて、一回りふっくらした感じです・・・。

 ある日の給食メニュー 
 ・ごはん
 ・蓮根入り松風焼き
 ・昆布とちくわの煮物
 ・かきたま汁

《蓮根入り松風焼き》
☆材料☆6切れ分
鶏ひき肉・・・270g
蓮根・・・・・120g
しいたけ・・・大1個
ネギ・・・・・1/2本
パン粉・・・・1カップ弱
牛乳・・・・・大さじ2
卵(L玉)・・・1/2個
みそ・・・・・大さじ1と1/3
砂糖・・・・・小さじ2
いりごま・・・小さじ1

☆作り方☆
蓮根は軽く下茹でし、すりおろす。(またはフードプロセッサーにかける)
しいたけ、ねぎはみじん切りにする。 
鶏ひき肉、パン粉、牛乳、卵、みそ、砂糖をよく混ぜ合わせる。
③に①と②を入れ、よく混ぜる。
天板にクッキングシートを敷き、④を入れて表面を平らにならし、ごまを振りかけて、180℃に熱したオーブンで15~20分位焼 く。
包丁で切り分け、皿に盛り付けて完成♪

                     給食室 松本松江