Archive for 2015年7月27日

ごぼうのコロコロサラダ

梅雨が明け、夏本番!

子どもさんたちは待ちに待った夏休み!

お母さんたちは毎日の食事作り大変ですね。

今日はごぼうのコロコロサラダを紹介します。

<材料>
・ごぼう   100g
・えだまめ(むき身)100g
・にんじん  40g
・コーン   30g
・ベーコン  30g
・マヨネーズ 大さじ2
・しょうゆ  小さじ1/2
・レモン汁  小さじ1/2

<作り方>
①ごぼうは皮をこそげ取り、1cm位のさいの目に切って酢水につけ、ゆでる。

②にんじんは皮を剥いて、①と同様に切り、ゆでる。

③枝豆はゆでて、さやから出しておく。
④コーンの水気をきる。
⑤ベーコンを1cmの色紙切りにして、①と一緒に油で炒めておく。
⑥調味料を混ぜ合わせ、①~⑤を和える。

※材料を揃えて切ると、美味しそうに見えます。

毎日暑いですが、熱中症にならないように気を付けてくださいね。

運動した後に牛乳などタンパク質を含む飲料を飲むと、体温調節がしやすくなります。

~関口~

 

夏バテ防止に

ここのところ雨が続いていますが、体調を崩したりしていませんか? 我が家も娘が体調を崩し

学校をお休みしました。 よく食べよく寝て体調を整えてくださいね。

 

ところで、今月の献立表を見てみると、「お酢」を使ったメニューが多いことに気が付いた方は

いるでしょうか?  8月の献立表には「ビタミンB1」のお話が載っていますが、「お酢」も

夏バテ防止によい調味料です。

「お酢」は体の中の疲れや痛みを和らげたり、取り去ったりするのに役に立っています。

また、「お酢」の匂いや成分が食欲を増してくれて、消化吸収を良くしてくれ、腸の働きも

良くします。 腸内環境を整えて血液の流れをよくしてくれることによって、体全体の調子が

良くなってくるということです。

暑くて冷たいものを摂り過ぎたり、つい食べやすい麺類になって炭水化物の多い食事が増えたり

すると、消化機能が落ちますが、「ビタミンB1」と「お酢」を組み合わせることで体調を整えて

いってくれますよ。

 

給食でも子どもたちが元気で笑顔でいられるように、メニューも工夫しています。

例えば、7/7の白身魚の甘酢あんかけは甘酢でお魚を食べやすくしてあります。

甘酢あんかけの中には「アリシン」が含まれる「にんにく」も使っているんです。

7/8のローストチキンカレー風味もカレー粉やにんにく、お酢同様にビタミンCを

多く含む「キウイフルーツ」を組み合わせて、食欲を増すようになっています。

他にもレモン和えやサラダ、炒め物などお酢を使って、さらににんにくや生姜を使ったり

しています。

トマトやかぼちゃ、枝豆などの夏野菜も多く取り入れています。 夏野菜はビタミンCが

たくさん含まれています。

献立表の中で夏の工夫を探しながら、ぜひご家庭での食事の参考にしていただければと

思います。

もちろん、気になるメニューがありましたら、いつでも給食室まで聞きに来てくださいね!

給食室も暑いですが、よく食べよく寝て、子どもたちの笑顔のために頑張りたいと思います!

≪給食室 細井≫