「ただいま!」

12月1日(金)
「ただいま!」と東、西小学校に通う子ども達が帰ってきました。
それぞれにおやつを食べて、食べ終わった子から宿題を始めます。
静かに取り組んでいる子、おしゃべりをする子と様々ですが、
宿題を終わらせます。

終わらせた後は、室内で遊びます。

ブロックで好きなように形を作ります。
磁石になっているので自由自在に変えられ、自分で作ったものと
友達が作ったものを合体させてみたりと、夢中で遊んでいます。

暗くなる前に外で遊びます。学年を超えて追いかけっこや
縄跳びをしたり、元気いっぱい走り回っている子ども達です。

<吉井>

平成29年度 卒園児同窓会

 

8月22日(火)平成29年度の桜組さんの同窓会が行われました。当時の担任もこの日を心待ちにしていました。参加のお友だちも楽しみにしてくれていたようで開始の時間よりずいぶん早めの時間から集合している子もいましたね。

わ~お!みんなとっても大きくなっていますね。

それでは、同窓会スタート!!!

1.園長挨拶

園長先生はあの頃と変わらず元気ハツラツです。元気に大きく育っているみんなの姿に感激!これからも広い視野を持って物事を見られる人になっていってください、とエールを送りました。

 

2.クラス集合写真撮影

先生よりも大きくなっている子もいますね。ひとたび緊張がほぐれればあの頃と変わらない笑顔、う~ん、面影が残りますね。

 

3.担任挨拶

どうでしょう!?クラスの担任以外の先生も思い出せましたか?先生たちは今でも仲良しです。

 

4.自己紹介

今度は皆さんの番ですよ!クラスごとにお話してもらいました。頑張っていることは、ラグビー、テニスにサッカー、バスケ、勉強にピアノ・・・それぞれ頑張っているようです。番外編は、夏休みの宿題追い込み、コロナ太りを解消するためのダイエットだそうです(笑)変わらず楽しいみんなです。

 

5・タイムカプセルオープン

6年前みんなが卒園する直前に書いた「6年後の自分」宛の手紙です。その頃のみんなはとても一生懸命に書いていたのです。

”好きなお友だちは〇〇ちゃんです”と書いていた子が慌てて手紙を隠したりして、、、もう恥ずかしいお年頃になったのですね。

 

6.「20歳の自分へ」手紙を書こう

今度は20歳の自分に向けて手紙を書きました。”彼女を作るのをがんばれ”と励ましのメッセージや、今頑張っているスポーツは続いているかの質問などなど、、、先生たちでアドバイスしなくても上手に書けました。さすが6年生!20歳の12月ごろ園から郵送しますのでお楽しみに!

そうしてあっという間に、賑やかな時間は過ぎます。お別れの時間となりました。大好きなお友だちや、先生とお話できましたか?

先生たちは、懐かしいみんなの姿をたくさん思い出しました。泣き虫だったあの子、やんちゃなあの子、恥ずかしがりやのあの子もみ~んな大きくなりましたね。

特別なことがなくても、先生たちはみんなが楽しく元気に過ごしているだけで嬉しいんです。ぜひまた近況を聞けたりお顔が見られるといいなと思います。また会いましょう!

平成29年度 桜組担任一同

<職員室>

 

同窓会のお知らせ

平成29年度卒園児の皆さま、お元気ですか?
先日、同窓会の招待状をお送りしました。

嬉しいコトに早速、出席のお返事を
チラホラ頂いております!!
職員一同、皆さんにお会いできる日を
楽しみにしておりますので是非、
新園舎に遊びに来て下さいネ♪

平成29年度卒園児さま用同窓会公式LINEアカウントを作成しました。
当日までに、お友達追加して頂けると嬉しいです♪

<職員室>

お別れと出会いの季節

春休みに入り、毎日暖かく気持ちの良い日が続いています。
子ども達は元気に鬼ごっこやドッジボール遊びを
楽しんでいます。
特にドッジボールはとても盛り上がっています。


幼稚園の子ども達と合同のゲームでは、投げるボールの力を
加減している様子でしたが、小学生対決になると
ボールの投げ方も激しくなり迫力があります。
(夢中になると言葉も激しくなります・・・)
ラインぎりぎりのところでボールの奪い合い、
「先生!どっち!!」と聞いてくることも・・・
1mmの判定ですね(笑)

鬼ごっこもドッジボールも4年生がリーダーになり
遊びを進めていましたが、その4年生も3月31日が最終日に
なりました。下級生の子ども達に
「喧嘩をしないで仲良くして下さい」
「今までありがとうございました」などと、言葉をかけて
くれました。
色々お手伝いをしてくれた4年生に、こちらこそ
ありがとうございました。4月から5年生♪
元気に頑張って下さい。



そして今日から新1年生が仲間入り。
どんな1年生になるのか楽しみです♪

<渡沼>

寒さに負けず元気いっぱい!!

新年を迎え、1ヶ月が過ぎようとしています。
ここ数日の真冬の寒さに体調を崩していませんか?
先日(火曜日)、昼間は少し暖かい天気でしたので、
外遊びに出られるかなと思っていましたが、勉強が終わるころには
冷たい北風・・・夕方には雪が舞い始め、子ども達は大喜び。
「わぁーッ、雪だ!!」と暗い中、外に飛び出し、はしゃぐ姿も・・・
雪、大好きです⛄
大人は積もり始めると“車”がと、ドキドキしてしまいますが・・・
翌日は、晴れていても濡れたタオルが凍ってしまうほどの寒さ。
「今日は晴れてますよ、外出ないの?」と・・・
寒さよりも外遊びですね♪

学校では縄跳び大会があるようで、縄跳びの練習を頑張る様子も見られ、
自分たちで考えた鬼ごっこで走り回ったりと元気いっぱいです。

お部屋ではオセロゲームや将棋を真剣に対戦したり
トランプやウノなどのカードゲームを異年齢同士で
楽しく遊んでいます。

あっという間に過ぎて行く3学期ですね。
来年度のクラスやクラブ活動の話題など、進級に向けての会話も
聞こえてきています♪

<渡沼>

H27年度卒園児 同窓会

7月21日(木)PM 平成27年度卒園児の同窓会が行われました。中学1年生の集合です。

コロナウイルス感染拡大防止のため、分散、時間短縮の形をとらせて頂きました。部活や勉強などで忙しい合間を縫ってたくさんのお友だちが参加してくれました。久し振りに会うお友だちは、声変りをしていたりおしゃれなお姉さんになっていたりととても大きくなっていました。昨年できなかったので、先生たちの思いもひとしお、嬉しさでいっぱいでした。

<1部>1組・2組・3組  <2部>4組・5組・6組

1,園長挨拶・・・園長先生も皆さんの成長ぶりに驚いていました!

2,担任挨拶・・・1組は菜実子先生・真智子先生、2組は舞先生、3組は麻美先生、4組は中島先生・美樹先生、5組は奈々先生・宮子先生、6組は北島先生でしたね。

プログラムを少し変更しまして、

4,クラス集合写真・・・少し照れ気味の笑顔、当時の面影がありますね!

5,タイムカプセルオープン・・・6年前の卒園式目前に書いた手紙です。「暗号みたいで解読できない!」と言っている子もいたり、大きくなった自分を「がんばれ!」と励ます文が書かれていたりとおもしろかったです。あの頃は、一生懸命かいたんだね!

6,「20歳の自分へ」手紙を書く・・・大人になった自分あてに手紙を書きました。20歳になったら届きますよ!

7,予定変更、クラスごとに自己紹介・・・今頑張っていることを話してもらいました。立派な姿に担任の先生たちは感動しました。

中学生になってそれぞれ忙しい中で皆さんにあえてとてもうれしかったです。みんなキラキラと目標に向かって頑張っている姿は先生たちの喜びです。いつまでも話題が尽きず先生たちは今でもみんなの事を語り合っているのですよ。また近況を教えてくださいね!またね!

五霞幼稚園・保育園H27年度桜組担任

H28年度卒園児同窓会

7月21日AMに、平成28年度卒園児の皆さんの同窓会が行われました。6年生集合です。

コロナウイルス感染拡大防止のため、分散と、時間短縮の形をとらせていただきましたがご都合を合わせてたくさんのお友だちが参加してくれました。久し振りに会うお友だちはすっかり大きくしっかりとし、卒園からの月日の長さを実感しました。

<1部>1組・2組  <2部>3組・4組

1,園長挨拶・・・園長先生も嬉しそう!

2,担任挨拶・・・1組は真里奈先生、2組は文子先生、3組は北島先生、4組はつぐみ先生でしたね。

3,自己紹介・・・久し振りに会うお友だち、大きくなったね。頑張っていることを話してもらいました。目標に向かって輝いているね。!

4,クラス集合写真・・・マスク越しにあった笑顔はあの頃と変わらないね!

5,タイムカプセルオープン・・・6年前、卒園式目前に書いた手紙です。好きな食べ物をびっしり書いてあったり跳び箱自慢が書いてあったり好きな子の名前も!また会えてどうだったかな?あの頃かわいかったね。

6,「20歳の自分へ」手紙を書く・・・大人になった自分あてに手紙を書きました。

7,園内見学は時間短縮の都合上割愛させて頂きました。

 

皆さんにあえて、とてもうれしかったです。みんなが元気で楽しくすごしていることが先生たちの何よりの喜びです。小さなことでも構いません、また近況を教えに来てくださいね。またね!

五霞幼稚園・保育園H28年度担任

いよいよ夏休み!

毎日暑い日が続いていますね。
子ども達も汗びっしょりで帰ってきます!
今年はプランターでミニトマトを育てていますが、交代で
水やりをし、赤く実ってきたトマトを見つけ嬉しそうに、
「ミニトマト赤くなったよ!採る?」と
報告しに来てくれました。収穫をし、順番に持ち帰っています。


七夕の飾り作りでは、折り紙での天の川やちょうちんなど
3,4年生女の子が1年生に作り方を教えながら制作を
楽しんでいました。
そして短冊への願い事は将来の夢や、欲しいもの、
学習の成績アップ、家族の幸せなど、それぞれ願いを
込めて書いていました。願い事が叶いますように☆彡


明日から夏休み!
「あと1週間!」「あと2日で夏休み!」と
待ち遠しかったようです。夏休みに入り旅行やお買い物など
予定があるようです。
「夏休みの自由研究、何にしようかな~」と真剣に悩んでいる子も・・・
子ども達にとっては、ワクワクの夏休みですね。

学童さんも明日から人数も増え、賑やかになります。
感染症予防対策をしながら、元気に過ごしたいと思います。

<渡沼>

平成27年度・平成28年度同窓会について

明日7月21日は(木)は同窓会を行います。先日、おハガキやブログでお知らせした通り分散、短縮の形をとりながら行いたいと思います。安心して参加できるように考慮しての流れです。ご了承ください。

もう一度時間をお知らせします。

10:00~11:00 H28年度卒園 桜1組、桜2組

11:00~12:00 H28年度卒園 桜3組、桜4組

14:00~15:00 H27年度卒園 桜1組、桜2組、桜3組

15:00~16:00 H27年度卒園 桜4組、桜5組、桜6組

どのクラスも、ホールにて行います。(入り口で案内します。)

何かありましたら、0280-84-2355(田口まで)

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

平成27年度・平成28年度 担任一同

同窓会時間変更のお知らせ

暑さも日々増していき、本格的な夏もすぐそこまで来ているようです。

令和4年7月21日(木)に、平成27年度(現中学1年生)、
平成28年度(現小学6年生)の同窓会を行うこととしておりますが、
コロナウイルス流行状況が落ち着かないことから下記の通り、
時間を変更させて頂きます。
どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

<平成27年度卒園児>
1,2,3組・・・午後2時~午後3時
4,5,6組・・・午後3時~午後4時
<平成28年度卒園児>
1,2組・・・午前10時~午前11時
3,4組・・・午前11時~正午

コロナウイルスの感染が拡大しており不安もありますが、
出来る限り密を避け換気をしながら、短い時間ではあり
ますが、思い出に残る会を行いたいと思います。
ですが、在籍されている学校のクラスが学級閉鎖を
実施している方や、同居する家族に体調がすぐれない方が
いる場合は同窓会への出席はご遠慮下さい。

また、今後の流行状況次第では中止となる場合もございます。
その際はホームページにてお知らせいたしますので
前日には必ず、園のホームページをご確認下さい。

※出席のお返事を頂きました卒園児さまには、時間変更のお知らせ及び、
園のホームページのQRコードを載せたハガキをお送り致しますので
ご確認のほどよろしくお願いします。

<職員室>