Archive for 2017年2月24日

さっぱりポテトサラダ

年が明けて早いもので、もう二か月が終わろうとしています。

年長さんは卒園ですね。

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

子どもたちの日々の成長が本当に毎日楽しみです!

さて、今回は2/15(水)のメニューの中の『さっぱりポテトサラダ』を紹介致します。

<材料4人分>
・じゃがいも 中2個
・きゅうり  中1本
・にんじん  中1/2本
・たまねぎ  中1/2個
・コーン缶  40g
・おからパウダー 大さじ1
Ⓐ・酢    小さじ2
・砂糖   小さじ2
・食塩   少々
・油    小さじ2

<作り方>
①じゃが芋は一口大に切り、電子レンジでやわらかくしておく。
②にんじんはいちょう切りにし、電子レンジで火をとおす。
③たまねぎはスライスして、電子レンジで火をとおす。
④きゅうりは輪切りにしておく。
⑤コーンは水気をきっておく。

⑥Ⓐの調味料を合わせてよく混ぜ、おからパウダーも混ぜる。

①~⑤と和えて、出来上がり。

定番のマヨネーズで作るポテトサラダも美味しいですが、今回の味付けは
すごくさっぱりしていて、カロリーも抑えられて、そこに今話題のおからパウダーを
加えることで栄養価もグーンと上がり、腸内環境を整えてくれたり、骨を強くして
くれたり、お肌もきれいにしてくれたり、良いことがたくさんあります。
まだまだ寒い日がありますが、体調を整えて元気に過ごしましょう!!

給食室 神野

きな粉豆

2月に入り、まるで春のようなぽかぽか陽気の日があったり、

また、ピューピューと目を開けていられないほどの強風で

寒い日もあったり。  体調管理が必要な季節ですね。

美味しくて栄養のあるものを食べ、風邪に負けないよう

頑張りましょう。

今回は1月24日のおやつより『きな粉豆』を紹介します。

<材料5人分>
大豆(水煮) 100g
砂糖    30g
水     小さじ1
きな粉   30g

<作り方>
①砂糖・水・大豆を鍋に入れ、よくまぜながら弱火で煮る。

②バットにきな粉を広げておく。
③大豆の色が茶色くなり、水分がなくなるまで煮詰める。


③煮詰めた大豆が熱いうちに準備しておいたきな粉をまぶし、出来上がり。


~山﨑~