R3.ピーターパンクラブ  アニマル洗濯ばさみで遊んだよ

ピーターパンクラブ7回目の様子です。

体操の時間です。曲が流れると子どもたちは、体を動かします。

 

ライオン、うさぎ、たこの顔に洗濯ばさみを使って遊びましょう。

アニマル洗濯ばさみで、発想ゆたかに遊んでいました。お家に帰ってからも遊んでみてください。

R3.ピーターパンクラブ  ぷくぷくフグ作ったよ

ピーターパンクラブ6回目の様子です。

玩具で遊んだ後は、

体操です。リズムにのって楽しそうに体を動かしています。

 

ぷくぷくフグ製作の時間です。お母さんと一緒に共同作業で作ります。

ぷくぷくフグの完成!可愛らしいフグが出来ました。

 

ぷくぷくフグで遊びましょう。

持ってみたり、とばしてみたり、ポンポンフグふうせんにして遊びました。おうちに帰ってから、また遊べますね。

R3.いちごクラス(きいろ組)ペープサートを見たよ!

いちごクラス(きいろ組)7回目の様子です。

好きな玩具で遊びます。楽しく遊んだ後は、みんなでお片付けです。一生懸命片付ける子どもたち。

体操が始まりました。

 

席に座ると静かに前を注目。名前を呼ばれたら「はい!」と返事が聞こえてくるようになりました。

 

さあ、パネルシアターの始まりです。

「あいさつをするっていい気持ち」宇宙人のポップルが動物たちから挨拶を教えてもらうお話です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「おやすみなさい」「ありがとう」の挨拶を教えてもらいました。

一緒に挨拶の練習をしました。元気に言えました。

いちごクラス(あお組) ペープサート見たよ!

いちごクラス(あお組)7回目の様子です。

体操の時間は、笑顔が増えます。リズムにのって、体を動かす事が楽しいようです。解放感を感じて、走る姿もちらほら。

 

席に着いたら、シール帳を開いて今日の日付けの所にシールを貼ります。貼る場所わかるかな。

 

さあ、ペープサートの時間ですよ。

「あいさつするっていい気持ち」宇宙人のポップルが動物たちから挨拶を教えてもらうお話です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「おやすみなさい」「ありがとう」の挨拶を教えてもらいました。

R3.いちごクラス(きいろ組) 七夕飾り製作


いちごクラス(きいろ組)6回目の様子です。

それぞれが遊びたい玩具で遊びます。まわりのお友達の事を意識し始めてきた子どもたちです。お片付けの時間になるとみんなで片付けます。

 

七夕飾り製作の時間です。月のスズランテープをさく作業です。子どもたち、初挑戦です。

みんなの願い事がかないますように。

R3.いちごクラス(あお組)七夕製作

いちごクラス(あお組)の6回目の様子です。

遊んだ後はおかたずけ。進んでおかたずけをしてくれる子どもたちです。体操が始まると、楽しそうに体操をする子が、以前より見られるようになりました。

 

七夕製作の時間です。月のスズランテープをさく作業です。初めての挑戦です。

挑戦してみると、上手にさく事ができましました。願い事が叶うといいですね。

 

自分の席も覚えて、先生のお話を聞くことが出来るようになりました。

R3.ピーターパンクラブ 短冊を書いて七夕飾りを作ろう

ピーターパンクラブ、5回目の様子です。体操を楽しむ姿が見られます。

 

七夕飾りを作りました。月のスズランテープをさきます。織姫と彦星が出来たら願い事を書いて、笹に飾ったら完成です。

みんなの願い事が、叶いますように。

R3.ピーターパンクラブ すいか割り製作

ピーターパンクラブ4回目の様子です。

好きな玩具で遊びます。

 

お誕生日おめでとうございます。

 

すいか割り製作の時間です。

新聞紙と袋を使ってすいかを作ります。

 

完成したら、新聞紙の棒ですいか割をして

楽しみました。

 

R3.いちごクラス(きいろ組)新聞紙遊び

いちごクラス(きいろ組)の5回目の様子です。

天気が雨の為、予定していたしゃぼん玉は晴れた日に

行う事にして、今日は新聞紙遊びをする事になりました。

 

お誕生日おめでとう

前に出てくると、やっぱり緊張してしまうようですね。

冠はうれしいようです。

 

新聞紙遊びの時間です。

新聞を破いたり、丸めたり、ちぎったり、飛行機を

折ってとばしてみたり、自由に遊びました。

 

夢中になって遊ぶ子どもたち

おかたずけの時間になると、みんな一生懸命

おかたずけをしてくれました。

 

最後は、みんなでおかたずけしてくれて

お部屋もきれいになりました。ありがとう。

R3.いちごクラス(あお組)しゃぼん玉

いちごクラス(あお組)の5回目の様子です。

だいぶ慣れてきた子どもたち、最初はまだ泣いてしまう

子も見られますが、体操の頃には泣き止んでいます。

 

お誕生日おめでとう!

みんなの注目をあびると、恥ずかしそうですが

冠は嬉しそうでした。

 

しゃぼん玉の時間です。

靴を履いて外に出ると嬉しそうな子どもたち

 

しゃぼん玉をとばしたり、追いかけたりたくさん走り

まわった子どもたちですが、楽しそうでした。