Archive for 2022年6月10日

菫組、リクエスト給食

昨日は菫組さんのリクエスト給食がありました。
今回菫組さんがリクエストしてくれたメニューは…

◎メロンパン

◎チキンナゲット

◎ポテトサラダ

◎トマトスープパスタ

◎プリンパフェ

でした!
私たち給食の先生は「メロンパン!?」と少しドキドキしてしまいました。
卵を使わないメロンパンなんて作れるのかな、と思っていましたが、卵不使用のパンの上にホットケーキミックスで作ったクッキー生地をのせて作ることができました。
しっかり網目を付けてグラニュー糖をまぶし、メロンパンらしくしました!

チキンナゲットはいい色に揚げ、人気のポテトサラダはいつも通りおいしく作りました。
トマトスープパスタ担当の先生は、何度も味見をして野菜たっぷりのおいしいスープを作ってくれました。

デザートはプリンにバニラアイス、ホイップクリーム、さくらんぼを飾りました。担当の先生がホイップクリームを絞ることに苦戦しながら愛情込めてかわいらしいパフェを作ってくれました。


 

食べているところを見に行くと、笑顔でもりもり食べていました。
給食室総出で作ったメロンパンはとても好評でした。
みんな「おいしい、おいしい」と食べてくれてとっても嬉しいです!

次回は7月【菊組】です!
暑い日が続き、梅雨に入りじめじめいていますが、ごはんをしっかり食べて、元気に笑顔で乗り切りましょう!

〈給食室 阿部〉