Archive for 2022年1月13日

桜組、最後のリクエスト給食

今月のリクエスト給食は、桜組さんです。桜組さんは今回で2回目です!
1回目はドリアやミートボールでしたが、今回選ばれたメニューは…

◇焼きそば
◇鶏の唐揚げ
◇ポテトサラダ
◇コーンスープ
◇いちごパフェ

でした!ラーメンなど様々な候補があった中でこの5品が選ばれました。

◆焼きそばは、野菜と豚肉は炒めて、スチームした麺を加え、
粉末ソースで味を付けました。
普段はスチコンで作るのですが、今回は回転釜という大きな釜で
炒めて作りました。
担当の先生が大きなヘラを使って力いっぱい混ぜ、頑張って作りました!

◆鶏の唐揚げは、しょうゆ、酒、おろししょうが、おろしにんにくを
合わせた調味液に鶏肉を1時間以上漬け込みました。片栗粉をまぶし、
油を付けてオーブンで揚げ焼きにしました。

◆ポテトサラダは、リクエスト給食で何度も選ばれている人気のメニュー
です!

◆コーンスープはコーンと玉ねぎの甘みのあるスープになりました。

◆いちごパフェは、カップの底に角切りのバナナを敷き、
チョコアイスをのせ、ホイップクリーム、チョコソース、
いちごを1粒飾りました。

彩りよい、とてもかわいらしいパフェになりました。

今回のリクエスト給食もとても好評でした。

桜組さんのお部屋を見に行くと、「おいしい!」や
「ありがとう!」という言葉をもらい、
とても嬉しい気持ちになりました。

今回の桜組さんで、今年度最後のリクエスト給食でした。
給食をたくさん食べて、大きく成長してくれることを心から
願ってます!
来年度はどうなるのでしょうか。お楽しみに!!!