いよいよ、お楽しみのバイキング給食♪が始まりました!!
給食室から一品ずつレシピを紹介していきたいと思います。
第一回目の今回は、デザートの『豆乳プリン白玉添え』を紹介します☆
ぜひ、ご家庭で作ってみて下さい!
『豆乳プリン白玉添え』

☆材料5~8個分☆
 (プリン)
 ・豆乳    800cc
 ・粉寒天   4g
 ・砂糖    80g
 (黒蜜)
 ・黒砂糖   60g
 ・砂糖    30g
 ・水     90cc
 (白玉)
 ・白玉粉   80g
 ・水     適宜
 (飾り) 
 ・アイスの実     適宜
 ・ホイップクリーム  適宜
 ・チョコスプレー   適宜
 ・季節の果物(イチゴ)  適宜
①鍋に豆乳を入れ、寒天を振り入れて、泡だて器でゆっくりかき混ぜながら中火にかける。
②沸騰したら火を弱めて砂糖を加えよく混ぜて、1分ほどしたら火を止める。
③鍋を冷水にあてて粗熱をとり、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。
④黒蜜の材料を小鍋に入れて火にかけ、アクを取りながら煮つめる。
⑤白玉粉に水を加えて耳たぶ位のかたさにこねて団子状に丸める。沸騰した湯で茹でて水にとる。
  ⑥固まったプリンに黒蜜をかけて、ホイップクリーム、アイスの実、白玉、フルーツをのせ、チョコスプレーを飾る。
          
給食室 森戸智子
 
		


