Archive for 2016年4月28日

給食のメニューになると・・・

新年度がスタートして一か月、給食室からも園庭で楽しく遊ぶ声がにぎやかに聞こえてきたり、

お当番さんが元気に給食を取りに来る姿も見られ、微笑ましく思います。(*^_^*)

新入園のおともだちも少しずつ給食の雰囲気にも慣れてきたようですが、はじめて見るメニューも

多いと思いますので、戸惑ったり、なかなか食べられないこともあるでしょう。

ゆっくりでも園の味に慣れて、少しずつ食べられるものを増やしていけるように、

工夫していきたいと思っています。

園の給食献立は様々ありますが、いろいろな味に触れてバランスよく食べられるように、

一般的な定番メニューでも使う野菜の種類が多かったり、普通は入れないような野菜も

取り入れていたりします。

そんなメニューの一例として、献立より『マーボー豆腐』をご紹介します。

『マーボー豆腐』

≪材料≫
木綿豆腐   1丁
ゆでたけのこ 50g
にんじん   1/3本
ねぎ     1本
しいたけ   3個
しょうが   少々
にんにく   少々
豚ひき肉   100g
ごま油    大さじ1
みそ     大さじ1/2
しょうゆ   大さじ1
砂糖     大さじ1
酒      大さじ2/3
片栗粉    大さじ1

≪作り方≫
①豆腐はさいの目に切って、水気をきる。
②しょうが、にんにくはみじん切り、それ以外の野菜は食べやすく小さめに切る。
③ごま油を熱して豚ひき肉と②の野菜を炒める。

④水と調味料を加えて煮る。
⑤野菜に火が通ったら①の豆腐を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

今回のマーボー豆腐には、今が旬のたけのこが入り歯触りがよく、にんじんやしいたけも入って具だくさんです。
夏にはなすやピーマンを入れることもあります。
旬の食材を使い、おいしく作って食べてもらいたいと思います。

<巻島>