Archive for 2018年11月28日

季節の野菜を使って・・・

今回は11/26(月)の献立を紹介します。

一品目・・・たらのおろし煮です。

煮物やサラダで食べることが多いと思いますが、今日は焼いたたらの上にかけるあんとして調理しました。

大根はおろして鍋に入れ、和風だし、しょうゆ、みりん(砂糖)で味を整え、最後に刻んだ葉ねぎを入れて、あんの出来上がりです。

たらに酒としょうがで下味をし、片栗粉をまぶして焼きます。焼き上がったたらに大根おろしソースをたっぷりかけて出来上がりです。

二品目は・・・マカロニと柿のサラダです。

いつものマカロニサラダに柿を刻んで入れます。この時期定番の献立です。

三品目は・・・納豆と里芋のみそ汁です。

栄養たっぷりの納豆がたくさん入ったお味噌汁、お友だちも大好きなみそ汁です。

 

ぜひご家庭でも試してみてください。

~堀越~

 

さわらの白菜あんかけ

朝夕、肌寒くなりましたが、毎朝元気に外で遊ぶ声が聞こえてきます。

紅葉の美しい時期「紅葉狩り」もいいですね。

今回の給食は、11/7(水)の【さわらの白菜あんかけ】を紹介いたします。

≪材料≫
・さわら     300g
・酒       大さじ1
・おろししょうが 少々
・ねぎ      1/3本
(白菜あん)
・白菜     250g
・にんじん   40g
・ねぎ     2/3本
・ごま油    小さじ2
・かつおだし汁 150cc
・しょうゆ   大さじ1
・酒      大さじ1/2
・砂糖     小さじ1/2
・片栗粉    小さじ2

≪作り方≫
①さわらは食べやすく切る。
②酒とおろししょうがを合わせて①にまぶして耐熱容器に並べ、薄切りにしたねぎ1/3本分を上にのせて蒸す。

③白菜は粗めの千切り、にんじんは千切りにする。
④鍋にごま油を熱し、③と残りのねぎを炒める。そこにかつおだし汁と調味料を入れる。水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤蒸しあがった②に④のあんをかけて出来上がり。

さわらはさば科に属し、DHA・EPA・カリウム・ビタミンB2など含まれており、疲労回復などに役立ちます。

~関口~