Archive for 2016年10月27日

鶏肉のカレー焼き

秋も深まり、寒暖の差が出てきましたが、みなさん体調はいかがですか?

今日はお友だちが好きなメニューをご紹介します。

『鶏肉のカレー焼き』
<材料>
・鶏もも肉  1枚
・塩     少々
[A]・しょうゆ 小さじ1/2
  ・はちみつ 小さじ1/2強
  ・おろしにんにく 少々
  ・カレー粉 小さじ1/2
・油    大さじ1

<作り方>
①鶏肉を4~5等分に切って、塩をふる。
②[A]を混ぜ合わせて、鶏肉を漬け込む。

③天板に油をひいて②を並べ、200℃のオーブンで8分位焼く。
(グリルまたはフライパンで蓋をして焼いてもOK)

寒さに負けないよう、たくさん食べて元気に遊んでくださいね。

~関口~

鶏飯

運動会に向けて、毎日一生懸命に練習していた子どもたちも

当日その力を発揮でき、子どもたちの成長にとても感動したことと思います。

その頑張りにいつも元気をもらっております(^^)

さて、今回は息子の宿題で一緒に作った、大分県の郷土料理の『鶏飯』を

紹介させていただきます。

<材料> (4人分)
・炊きたてご飯      2合
・鶏肉(モモでもムネでも) 200g~250g(1枚位)
・ゴボウ         1本
・砂糖          大さじ4
・酒           大さじ1
・しょうゆ        50cc
・にんにくすりおろし   10g(チューブでも可)

<作り方>
①砂糖、酒、しょうゆ、にんにくを全部混ぜ合わせておく。
②ゴボウはささがき、鶏肉は一口大に切る。

③フライパンに鶏肉とゴボウを入れ、炒める。

鶏肉の表面に焼き目がついたら、①を加えてしっかりと炒める。

④炊きたてご飯に③を入れて、よく混ぜ合わせれば出来上がりです。

☆ゴボウの香りがすごく良くて、にんにくも入るのでスタミナもつきますし、
甘じょっぱい味がご飯とよく合い、子どもたちもおかわりしていました。
汁を少し残してご飯と混ぜた方が美味しかったです。
おにぎりにしてもいいですし、具をにんじんとか油揚げとか色々加えても
いいと思いますので、作ってみてください。
朝晩冷えてきましたので、風邪など気をつけて下さいね。

~神野~