Archive for 2012年1月26日

晴れた冬の日には切り干し大根

こんにちは。我が家では家で獲れた大根で切り干し大根を作ります。
天気が続く日を選んで大根を千切りにします。少量であれば包丁で千切りにするのも良いですが、大量に作るときは専用の切り干し突きや野菜スライサーを使うと便利です。
包丁で切るときは少し厚めの8㎜程の千切りにします。
干す際は、ザルや網板の上で広げて、大根同士がつかないように干します。最初の頃は特に気をつけます。

 

天気の良い日が続けば4~7日程度で干し上がります。
握った時に水っぽいところがあるうちはまだ干しが足りません。
大根1kgが両手山盛りくらいの切り干し大根の量になります。

 
大根一切れがこんなに小さくなってしまいます。

今年は園で大根を沢山収穫できたので、初めて切り干し大根を作りました。

 

出来上がった切り干し大根は、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しておくと変色しにくいのでオススメです。

我が家で切り干し大根の煮物を作ってみました。
食卓にもう一品ほしい時に切り干し大根は重宝します。
是非作ってみて下さい。

 

                 給食室 秋庭典子

おやつはお野菜たっぷりすいとん

平成24年1月12日(木)
本日はバイキング給食とお弁当の日でしたので、おやつは手作りで「すいとん」です。


月に何回かは手作りでおやつを作ります。 
今日はとても寒いので、お野菜がたくさん入ったすいとんは体があったまり、桃組の子どもたちもモリモリと食べていました。
なかなかお家では作りませんが、是非おやつやお昼などで作ってみてください。


おしょうゆベースのすいとん汁。じゃが芋、椎茸、ごぼう、にんじん・・・具沢山です。


おいしそうに食べています♪

                                                           給食室  今村