Archive for 2014年9月24日

鯖の洋風煮

9月も半ばを過ぎ、朝晩涼しくなって体で秋を感じる陽気になってきました。

園では子供たちが毎日運動会の練習をしています。

今回は旬の秋鯖を使った洋風煮を紹介します。

<材料4人分>
・鯖   4切れ
・酒   小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・油   適量
・にんじん 1/4本
・いんげん 3~4本
・コーン  小1缶
・ケチャップ   大さじ2
・ウスターソース 大さじ弱
・水   適量

<作り方>
①野菜を切る。:にんじん(千切り)
いんげん(下茹でして小さめの一口サイズ)

②ソースを作る。:鍋に油を熱し、にんじんを炒める。
水と調味料、コーン、いんげんを入れて煮る。

※ソースのとろみが足りない時は水溶き片栗粉でとろみをつける。
あまり煮詰めると酸っぱくなるので注意してください。

③鯖に酒を振りかけ、片栗粉をまぶして、油で揚げるか焼く。

④③を②に入れて煮絡めて、出来上がり。

鯖は和風のイメージが強いですが、ケチャップ味の洋風ソースにしても美味しいです。

ソースに玉ねぎを入れると甘みが出ます。

是非ご家庭でも作ってみてください。

給食室 秋庭

わかさぎのフライ

長い夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。

たくさん思い出が出来た夏休みだったと思います。

久しぶりにお友だちに会って喜んでる姿を見ると、先生もうれしくなります。

今回は9月1日(月)のメニューの「わかさぎのフライ」をご紹介させていただきます。

≪材料≫
・わかさぎ  300g
・塩     少々
・酒     少々
・小麦粉   大さじ3
・卵     小1個
・パン粉   1カップ半
・揚げ油   適量
・ケチャップ 適量

≪作り方≫
①わかさぎに塩と酒をなじませておく。
②①のわかさぎに小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

③170度の油できつね色になるまで揚げる。

④ケチャップをつけて食べても美味しいですよ。

〈栄養メモ〉
わかさぎは丸ごと食べることが多いので、カルシウムもたくさん摂取することができ、
骨を丈夫にして、イライラ解消にもなります。
育ち盛りのお子さんにはとても必要な栄養素です。
ビタミンB12も多く含まれているので、悪性貧血の予防や肩こりの解消にもなるそうです。

フライにするとお子さんでも食べやすくなると思いますので、ぜひ作ってみてください。

給食室 神野