Archive for 2022年3月16日

ありがとうパーティー♪

昨日はありがとうパーティーでした。

今回のメニューは…

〇大豆入りミートスパゲッティ

〇ほうれん草サラダ

〇ポテトクリームスープ

〇いちご

でした!桜組さんを送るお祝いということで、久しぶりのスパゲッティのメニューでした。

☆大豆入りミートスパゲッティは、みじん切りにした人参と玉ねぎ、豚ひき肉だけではなく、クラッシュタイプの大豆を入れ作ります。雛、桃、菊組さんは、食べやすいようにスパゲッティをソースで絡めて提供しました。桜組さんはスパゲッティを完食していました!

☆ほうれん草サラダは、もやし、人参、細切りかまぼこをノンエッグマヨネーズ、しょうゆ、すりごまで和えます。子どもたちが好むような味付けなので、たくさん食べてくれました。

☆ポテトクリームスープは、じゃがいもなどの野菜にコーンクリーム缶、豆乳を加え作ります。体が温まる、おいしいスープでした。

☆フルーツはいちごでした!!食べやすいように雛・桃組さんは4等分、菊組さんは2等分に切って提供しました。甘くて真っ赤ないちごだったので、喜んで食べていました。

  ※大人の盛り付け例です。

新しい園舎、新しい給食室で給食を提供して2週間が経ちました。最初はあたふたしていましたが、試行錯誤しながら給食作りをしていたら、今ではスムーズに作業できるようになりました。新しい給食室でも安全・安心のおいしい給食を作れるよう、給食室一同がんばりたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします!

    

 ※カウンターの外から見た給食室