Archive for 2014年3月31日

ダイコンご飯

 園の畑に残っていた大根が厳しい冬を乗り越えて、こんなに大きく育っていました。
      
 先日登園しているお友だちみんなで収穫してきてくれたので、「切り干し大根ごはん」を変更して「とれたて大根の混ぜご飯」を作りました。

 大根は細切りにしたあと、オーブンで10分位素焼きにして水分を飛ばし、細切りにしたにんじん、半月切りにしたちくわと一緒に油で炒め、しょうゆと酒と砂糖で煮付けます。
      
 炊き上がったごはんに混ぜます。
      
 美味しそうに出来上がりました!

 雪にも負けずに残った大根たちは、切ると思いのほかみずみずしかったので、オーブンで焼くと程よく香ばしく仕上がりました。 

 さて、早いもので平成25年度も今日で最後です。
 この一年で子どもたちは心も体もとても大きく成長しましたね。 
 明日からはひとつお兄さんお姉さんになって、新しい帽子での登園です。 
 新年度も子どもたちが毎日の給食を楽しみながら、少しずつ成長していけるように、新鮮・安全でバラエティに富んだ美味しい給食を作っていきたいと思っています。

 <巻島>

 

万能とろみあん

 日に日に暖かさを感じるようになってきました。
 早いものであと数日で年長さんも卒園を迎えます。
 おいしい給食を食べてもらうのもあと少しだと思うと寂しい気持ちです。
 今回は、さわらの五目とろみ煮を紹介します。

 〈材料4人分〉
・さわら  4切れ      (野菜あん)      
下味用            ・たまねぎ  1/2個  
・塩    少々       ・にんじん  1/5本
・酒    少々       ・ピーマン  1個
・小麦粉  大さじ2    ・コーン   30g
・サラダ油 小さじ2    ・サラダ油  小さじ2
                ・しょうゆ  大さじ1
                ・酢     大さじ1
                ・砂糖    大さじ1と1/3
                ・片栗粉 大さじ1と1/3
 〈作り方〉
①さわらに下味をつけ、小麦粉をまぶす。
    

②さわらに油を塗り、オーブンで200℃、10分位焼く。
    

③野菜あんを作る。油をひいた鍋にたまねぎ、にんじん、ピーマン、コーンを入れて炒める。
 野菜に火が通ったら調味料を入れ、味を整える。最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
    

④さわらに野菜あんをかけて出来上がり。
    

 五目とろみあんは別の魚や鶏肉、焼きそばにも使えてとても便利です。
 多めに作っておいて色々な料理に試してみてください。

 給食室 秋庭