Archive for 2022年11月10日

菊組リクエスト給食②

本日は菊組さん2回目のリクエスト給食でした。

今回のメニューは…
◆ナポリタン
◆ハンバーグ
◆フライドポテト
◆たこさんウインナー
◆ブロッコリーのチキンサラダ
◆ポトフ
◆豆乳プリンパフェ
でした!菊組のみんなのために先生がメニューを考えてくれました。
“お子様ランチ風にしたい!”という先生の要望に応えるべく、
給食室一同がんばりました!!

ナポリタンは大きな釜で作りました。なかなか味が決まらず
苦戦しましたが、無事おいしく作ることができました。

ハンバーグは手作りしました。担当の先生が100個ほど
1つ1つ丁寧に成形してくれました。オーブンでいい色に焼き上げました。

お子様ランチ風にするためにケチャップをかけ、
旗をさして提供しました。

フライドポテトはこんがり揚げて、
たこさんウインナーは足を8本に切り、フライパンで炒めました。
足が少しずつ広がる様子がおもしろかったです😊

ブロッコリーのチキンサラダはブロッコリー、人参、コーン、
ささみを酢、油、食塩で味付けをしました。
さっぱりとしていてとてもおいしかったです。

ポトフはキャベツ、人参、鶏肉など色々な具材を入れ、
コンソメで味付けをしました。ほっと落ち着くようなスープでした。

豆乳プリンパフェはホイップクリームの上にさくらんぼをのせ、
スライスした皮つきのりんごを2枚飾りました。
とてもかわいらしいパフェができました🍮🍒🍎

今回のリクエスト給食はボリュームのあるメニューでした。
食べている様子を見に行くと、喜んで食べてくれたので良かったです☻



秋になって菊組さんの食べる量が増えてきたので嬉しく思います。
丈夫な身体をつくるためにこれからもたくさん食べてほしいです!!

次回は12月【菫組】です!お楽しみに!!

〈給食室 阿部〉