Archive for 2012年3月22日

さわらのケチャップソース

今回は「さわらのケチャップソース」を紹介します。

さわらに小麦粉をつけて、オーブンで焼きます。

焼きあがったお魚にソースをからめて出来上がりです。

今回はヘルシーにオーブンを使って焼き上げましたが、油で揚げてからソースをからめても美味しくできます。
お弁当にも良いですね。
ソースは子どもの好きなケチャップを使っているので、お魚が苦手という子どもでもおいしく食べられると思います。
また、お魚ではなくお肉やお豆腐でも合います。 ぜひ、ご家庭でも試してみてください!

給食では、旬のものを献立に取り入れるようにしています。旬のものは栄養価が高く、また価格も安く手に入れることができます。
今回の「さわら」も春に美味しくなるお魚です。
これからあたたかくなると野菜などおいしいものが沢山でてきますね。
旬のものをどんどん取り入れて、身体の中から元気な春を迎えられるといいですね!

                        細井

バイキングメニューのデザートレシピを紹介します。


材料の分量が同量で、あとは混ぜるだけのとてもお手軽に作れちゃうバターケーキのレシピです。

☆材料☆

*小麦粉・・・200g
*砂糖・・・・200g
*ベーキングパウダー・・・2g

*全卵・・・200g
*バター・・・200g
*バニラオイル・・・少々

☆作り方☆
①Aの材料を合わせてふるいにかける。

②Aと溶いた卵を少しずつ合わせる。

③②と溶かしバター(湯せんで)を混ぜる。

④バニラオイル、お好みでドライフルーツ等を入れる。30分~1時間寝かせる。

⑤170℃位のオーブンで15~20分焼く。(お好みの型で)

ぜひご自宅でトッピング等いろいろアレンジして作ってみてください!

                 給食室 森戸