Archive for 2017年5月26日

鮭のカレーマヨ焼き

新学期も始まり、もう二か月が経とうとしています。

お友だちも新しい環境、新しいクラスにも慣れてきた頃でしょうか。

今回は今年初のバイキング給食の中の『鮭のカレーマヨ焼き』をご紹介します。

 
<材料>
・生鮭    3切れ
・食塩    少々
・マヨネーズ 大さじ4
・カレー粉  小さじ1/2
・たまねぎ  1/5個
・油     大さじ1/2
・しめじ   1パック

<作り方>
①たまねぎはみじん切りにして、カレー粉とマヨネーズと合わせておきます。

②しめじはほぐして、食べやすい長さに切り、①を少し取り混ぜて、フライパンで炒めておきます。

③鮭を食べやすく切って、塩をふります。

④フライパンにクッキングシートを敷き、鮭を並べ、その上に①をのせて、フタをして弱火で焦げないように焼いて出来上がりです。

☆カレー粉とマヨネーズの相性が良く、鮭ともよく合っていて、とても美味しいですよ!
 しめじも玉ねぎスライス、ベーコン、アスパラなどをカレーマヨで炒めても美味しいと思います。
 是非、作ってみてください。

最近、気温の変化が激しく、体調を崩しやすいので、十分な栄養・睡眠を心がけて、元気に過ごしましょう!

給食室 神野

豆乳クラムチャウダー

こんにちは。

5月に入り、強い日差しと汗ばむような陽気の日が増えてきましたね。

ゴールデンウィークも行楽日和で、お出かけされた方も多かったことでしょう。

長いお休み明けで体が慣れなかったり、いつものリズムに戻れなかったり、

寒暖の差が大きくて体調も崩しやすくなりますので、「早寝早起き朝ごはん」

規則正しい生活リズムで元気に過ごしてくださいね。

さて、昨日の給食ではクラムチャウダーが人気でした。豆乳と米粉を使った

ヘルシースープです。

『豆乳クラムチャウダー』
<材料>
・あさり水煮缶  小1缶
・白ワイン    小さじ1
・じゃがいも   中2個
・にんじん    1/2個
・たまねぎ    大1個
・油       大さじ1
・クリームコーン 小1缶
・水       3カップ
・コンソメ    1個
・食塩      小さじ1/3
・豆乳      2カップ
・米粉      大さじ1

<作り方>
①あさり缶は水気を切って白ワインを振りかけておく。
②じゃがいも、にんじんは1㎝の角切り、たまねぎも1㎝の色紙切りにする。
③鍋に油を熱し、②を炒める。水とコンソメを入れて煮る。
④あさりとクリームコーンを加え、一煮立ちしたら豆乳も入れる。
⑤塩で味を整え、水で溶いた米粉を入れて、とろみがつくまで煮る。

今回は手軽に作れるあさり水煮缶で作りましたが、春に美味しい生あさりを使ってもいいですね。

巻島