桃組のリクエスト給食

今月のリクエスト給食は、桃組さんでした!
今回のメニューは…
◇ごま塩ごはん
◇チキンナゲット
◇ほうれん草の納豆マヨ和え
◇はるさめスープ
◇プリン ~バナナ添え~
でした!お部屋の先生が日頃の給食の様子を見て、
桃組さんのために今回のメニューを考えてくれました。

☆チキンナゲットは50個ものナゲットを一気に揚げます。

カラッといい色に揚がりました。

☆納豆マヨ和えは、ほうれん草、人参、ひきわり納豆をしょうゆ、
ノンエッグマヨネーズで和えます。

納豆のねばねばで混ぜるのが大変でしたが、担当の先生が頑張りました!

☆はるさめスープは今回のリクエスト給食にも選ばれるほど
人気のメニューです。

☆プリンは豆乳プリンを使って、バナナ、生クリーム、チョコスプレーを
飾りました。

とてもかわいらしいプリンができました。
今回のリクエスト給食もとても好評でした。食べている様子を
見に行くと、笑顔いっぱいで食べていました。子どもたちの
もりもり食べている様子を見て、とても嬉しい気持ちになりました。

次回は1月【雛組】です!お楽しみに!

 

菫組のリクエスト給食

今月のリクエスト給食は菫組さんです!
今回のメニューは…

☆焼きそば
☆チキンナゲット
☆ポテトサラダ
☆コーンスープ
☆チョコバナナパフェ

でした!今年のリクエスト給食で初めての麺のメニューでした。今回もくじ引きで担当を決めました。

〇焼きそばは具を炒めて、バットに麺と具を入れ、ソースを絡めて、
オーブンで蒸し焼きにします。10㎏以上の焼きそばを作りました。
     
おいしそうな焼きそばが出来上がりました。

〇チキンナゲットは250個以上、担当の先生が揚げました。

     

こんがりいい色に揚がりました。

〇ポテトサラダは給食でも人気のメニューです!

担当の先生があっという間に作りました。

〇コーンスープはみじん切りにした玉ねぎを油で炒め、水、コーンクリーム缶、牛乳、豆乳を加えます。米粉を水で溶いたものを加え、とろみをつけました。

コーンの甘みがきいたスープができました。

〇チョコバナナパフェはカップにバニラアイスをディッシャーで入れ、試行錯誤しながらバナナを3切れ盛り付けました。

配膳する直前にホイップクリームを絞り、チョコソース、チョコスプレーをかけ、彩りのよい豪華なデザートになりました。

今回のリクエスト給食もとても好評でした。タッパーに焼きそばをたくさん入れたのですが、空になって返ってきてとても嬉しい気持ちになりました!

次回は11月【桃組】です!
楽しみに待っていてください!!

菊組のリクエスト給食

今月は菊組さんのリクエスト給食です。
今回のメニューは…

〇ふりかけご飯
〇からあげ
〇えびフライ
〇ポテトサラダ
〇はるさめスープ
〇バニラアイス

でした!メニューが6個だったので、給食の先生6人でくじ引きをして担当を決めました。担当になったものを愛情を込めて作りました。

☆からあげは調味液に30分以上漬け込み、片栗粉、油をつけてオーブンで揚げ焼きにします。

いい色に焼き上がりました。

☆えびフライは尻尾を少し切って、米粉を水で溶いたもの、パン粉をつけて揚げます。
    

美味しそうに揚がりました。

☆ポテトサラダはきゅうり、にんじん、コーン、ハムの4種類も具材が入ってます。じゃがいもをやわらかくなるまでスチームし、熱いうちにつぶします。ある程度冷めてからすべての材料を入れ、混ぜ合わせます。

愛情たっぷりのポテトサラダが完成しました。

☆はるさめスープは人気のメニューで野菜たっぷりです!

☆バニラアイスはディッシャーで1つ1つ盛り付け、みかんを添えました。

彩りよく、かわいらしいデザートになりました。

今回のリクエスト給食もとても好評でした!みんな美味しそうに喜んで食べていました。

次回は10月【菫組】です。
どんなメニューになるかドキドキですね。お楽しみに!!

七夕☆彡

こんにちは。

毎日蒸し暑く、雨が降り続いていますね。昨日は雨が上がり、くもり空の七夕となりました。みなさんはどんな願い事をしましたか?

 

幼稚園・保育園の昨日の給食は、七夕メニューでした。

・枝豆わかめご飯

・星のハンバーグ

・オクラとちくわの海苔あえ

・春雨スープ

・オレンジ

※桜組さんの盛り付けです。

枝豆わかめご飯の枝豆はさやから出して刻み、ご飯に混ぜました。

ハンバーグは星の形になっていて、和え物には星型のオクラが入っていました。

星型のかわいらしいメニューだったので、子どもたちは喜んで食べていたようでお残しが少なかったです。

子どもたちと給食で行事を楽しむことができてよかったです!

桜組リクエスト給食

令和3年度のリクエスト給食がスタートしました。
今月は年長・桜組さんです。
3クラスで様々なメニューが挙がった中から、今回は・・・

★チキンドリア
★ミートボール、ブロッコリー添え
★はるさめ野菜スープ
★ミニパフェ          

に、決まりました!

◎チキンドリアはホワイトソースを作り、炒めた具材と合わせます。

オーブン用容器にごはんを入れて、ソースをかけます。
 

パン粉と粉チーズを振ってオーブンで焼きます。
 
美味しそうに焼き上がりました。

◎ミートボールはブロッコリーとともにカップに盛り付けます。

◎はるさめスープは給食の定番メニューで、人気があります。

◎お待ちかねのデザートは、バニラアイスにホイップクリーム、
カラフルチョコスプレー、メロンとさくらんぼをトッピングしたミニパフェです。
 

◎みんな美味しそうに食べていましたヨ。
  

次回のリクエスト給食は9月<菊組>の予定です。お楽しみに‼

給食室の一日・・・その(2)

前回ご紹介したスチームコンベクションオーブン、通称「スチコン」は

焼きもの料理には欠かせない調理器具です。

蒸気を出しながら焼けるので、肉も魚もふっくらと仕上がります。

 

こちらは調理室の中で一番大きなお鍋

  回転釜です。

レバーをくるくる回していくと釜が前後に動き、角度を

変えることができます。

   チャーハンなどの炒め物や、

  煮もの料理や、

  もちろんカレーも作ります。

ちなみに7月1日に作ったカレーは、園の畑で収穫した

じゃがいもで作りました。

 

 

 

 

 

給食室の一日・・・その(1)

こんにちは。 雨が降ったり止んだりの梅雨らしいお天気の日が
続いていますね。
通常給食になって二週間、給食室ではバタバタと慌ただしく毎日が
過ぎていますが、ようやく全員分の調理のリズムに慣れてきました。
今回はどのように給食を作っているのか、使っている機器なども
まじえて給食室の様子をご紹介します。

まずは野菜を洗い、手分けして切ります。
大量のみじん切りやスライスなどは、専用の機械を使うことも
あります。

次にサラダ用の野菜は「スチームコンベクションオーブン」という
機械で蒸していきます。
 
ゆでると野菜の栄養分やうまみが水中に流れ出てしまいますが、
スチームではどちらもキープできるので、野菜の甘みも感じられます。
 
色鮮やかなサラダができました。

ご飯は5升炊きのガス炊飯器を3台使って炊いています。

みそ汁やスープなどの汁物は、大きな寸胴なべ2つで作ります。
 

その(2)に続く。

七夕(^^♪

こんにちは。

梅雨らしい ぐずついた空模様の日が続いていますね。

昨日の七夕もあいにくのお天気でしたが、みなさんは

どんな願い事をしましたか?

幼稚園・保育園では、先週の金曜日に七夕メニューで

行事を楽しみました。

・七夕混ぜご飯

・星のコロッケ

・ツナとわかめの酢の物

・おくらスープ

・七夕ゼリー

※大人用の盛り付けです。

そぼろごはんに星型にんじんを飾り、コロッケも星の形。

ちょっと煮崩れてしまいましたが、スープには星型のオクラ入り。

ゼリーの中にも星型のフルーツが入っていました。

星づくしのメニューに子どもたちから、「うわぁ~!」と歓声があがり、

苦手なにんじんも星の形だと喜んで食べていたようです。

楽しんでもらえて、給食室でもうれしい限りです🎵

 

 

ハヤシライス

こんにちは。

二月ももう終わり、桜組のおともだちはもうすぐ卒園ですね。

給食を食べてもらえるのも、あと少しです。

今回紹介したいのは、手作りハヤシライスです。

園で人気のメニューのひとつです。

<材料4人分>
・豚もも肉  250g
・おろししょうが 少々
・たまねぎ(スライス) 360g
・にんじん(いちょう切り) 60g
・マッシュルーム缶 60g
・油  大さじ1
・水  3カップ
・コンソメ 10g
・ケチャップ 大さじ3.5
・ウスターソース 小さじ2
・はちみつ  小さじ1
・赤ワイン  小さじ1
・食塩  少々
・米粉  大さじ1

<作り方>
①熱した鍋に油を入れ、豚肉としょうがを炒める。

②豚肉に火が通ったら、野菜を入れ炒める。


野菜がしんなりしてきたら水と調味料を入れ、弱火で煮込む。

③味を調え、最後に水溶き米粉を入れてとろみをつける。

カレーライスやハヤシライスの時は、白米と七分米をブレンドして炊いています。

ぜひ子どもたちの大好きな手作りハヤシライスルーを作ってみてください。

 

~秋庭~

 

炒り豆ごはん

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

今回は2/1(金)の『炒り豆ごはん』を紹介します。

≪材料≫
米     3合
出し昆布  3㎝角1枚
酒     大さじ3
食塩    小さじ1
炒り大豆  50~60g

≪作り方≫
①研いだ米に酒と食塩を入れ、3合の線まで水を加えて混ぜる。
出し昆布を載せて10分位浸しておく。

②①に炒り大豆を入れて、炊飯する。

③炊き上がったら昆布を取りだし、全体を混ぜ合わせて出来上がり。

この日は節分のメニューで、

・炒り豆ごはん
・いわしのトマト煮
・ブロッコリーとちくわのサラダ
・白菜とえのきのみそ汁
 でした。

今回は塩で味付けしたので、炒り大豆の香ばしさがよく出ていました。
お豆が苦手な場合はしょうゆ味にするとさらに食べやすいと思います。
とても簡単にできるので、残った節分豆があったら作ってみてくださいね。

給食 増田