Archive for 2016年2月25日

さつまいものチーズ焼き

今回は2/15(月)の献立より、「さつまいものチーズ焼き」を紹介します。

<材料>
さつまいも・・・・小1本
ブロッコリー・・・1/2房
とろけるチーズ・・60g

<作り方>
①さつまいも、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットする。
②それぞれを塩ゆでする。
③天板にオーブンシートを敷いて、さつまいもとブロッコリーを軽く混ぜ、
その上にとろけるチーズをたっぷりのせて、焼き上げます。
チーズのとけ具合をみて、出来上がりです。


さつまいもの甘みとチーズの塩気がミックスされて、とても美味しく出来ました。

※チーズの食べられないお友だちには、ツナを使って作りました。

4月に進級したお友だちも1年で本当に大きく成長しました。
桜組さんの食欲には、もう給食室でも驚くほどです。
今年度もあと1か月、給食室一同おいしい給食を提供します。
よろしくお願いします!

≪堀越≫

2月4日、今日の一品。

寒い日が続きますが、子どもたちは元気に走り回っています。

給食室にも元気に入ってきて、「いただきます!」と言っていきます。

子どもたちを見ていると、私も元気をもらっているように思います。

今回は『さわらのトマトソース』をご紹介します。

<材料>
・さわら切身 
・塩     少々
・コショウ  少々
・小麦粉   適量
・油     適量

(トマトソース)

・たまねぎ 1個半
・にんじん  1/3本
・コーン   小1缶
・ホールトマト1/2缶
・油     大さじ1強
・ケチャップ 2/3カップ
・砂糖    大さじ1強
・コンソメ  小さじ1/2
・塩  少々

<作り方>
①さわらは大きいものは半分に切る。塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶして
油で焼く。(揚げてもよい。)

②トマトソース用のたまねぎはスライス、にんじんは千切り、コーンは水気を切っておく。

③鍋に油を熱し、②を炒める。そこへトマト缶を潰しながら加える。

④野菜に火が通ったらケチャップ、砂糖、コンソメを入れて、塩で味を整える。

※トマトソースは魚だけでなくお肉のソテーにも合います。
ケチャップの量を減らしてトマト缶多めで作る場合は、砂糖で酸味を調節すると食べやすいです。

≪寺内≫