Archive for 未分類

ハッピーフェスティバル

雪のため、13日に延期されたハッピーフェスティバルが晴天の中、無事終わりました。

今年、給食室で作ったものは、肉まん あんまん・チュロス・フランクフルト・焼そば・とん汁・甘酒 です。

そんな湯気のたちこめる給食室を、懐かしそうにのぞきこんでいた小学生くらいのお姉さんたちは、かつての園児さんでしょうか。

もうすぐ卒園の桜組さんたちも『楽しかった♪来年も行きたいな。』と思ってくれたら、うれしいですね。

        中村 和美

みんなすくすく成長してくれました♪

こんにちは、給食室 木村です。
私は普段、調理をしたり離乳食を作っています。
例年は離乳食の子は初期、中期、後期の中でも1、2種だったりしたのですが、今年度はたくさんの赤ちゃんに入園してもらい、3種類を作ることになりました。
調理の過程で取り分けし、各離乳段階に合わせて離乳食を作っていくのですが、3種となりますと約12品目を作ります。毎日作っていく中で、日に日に段階が進み、徐々に完了期へと進んでいきます。
先日、後期食だった子が完了食へと進み、離乳食がなくなりました。

初期から離乳を進めた子が完了期へと進み、離乳を食べなくなると、あぁ成長してくれたのだなぁと感無量です!
一年目に離乳食を作っていた子が桃組(2歳児クラス)となり、元気に話しかけてくれるようになり、あの小さかった赤ちゃんが・・・ととても驚くと共に、子どもの成長に携われてとても嬉しい事だと思いました。
また、近いうちに初期の離乳食が始まる子がいます。完了期へと進み成長する子どもの姿を感じながら、頑張って離乳食を作っていきたいと思います。

蓮根入り松風焼き

明けましておめでとうございます。
お正月もあっという間に過ぎ、三学期が始まりました。
この頃寒い日が毎日続いておりますが、いかがお過ごしですか?
私は今年もおせち料理やおもちを食べすぎて、一回りふっくらした感じです・・・。

 ある日の給食メニュー 
 ・ごはん
 ・蓮根入り松風焼き
 ・昆布とちくわの煮物
 ・かきたま汁

《蓮根入り松風焼き》
☆材料☆6切れ分
鶏ひき肉・・・270g
蓮根・・・・・120g
しいたけ・・・大1個
ネギ・・・・・1/2本
パン粉・・・・1カップ弱
牛乳・・・・・大さじ2
卵(L玉)・・・1/2個
みそ・・・・・大さじ1と1/3
砂糖・・・・・小さじ2
いりごま・・・小さじ1

☆作り方☆
蓮根は軽く下茹でし、すりおろす。(またはフードプロセッサーにかける)
しいたけ、ねぎはみじん切りにする。 
鶏ひき肉、パン粉、牛乳、卵、みそ、砂糖をよく混ぜ合わせる。
③に①と②を入れ、よく混ぜる。
天板にクッキングシートを敷き、④を入れて表面を平らにならし、ごまを振りかけて、180℃に熱したオーブンで15~20分位焼 く。
包丁で切り分け、皿に盛り付けて完成♪

                     給食室 松本松江

★柿サラダ★

~木々が色づく紅葉の季節になってきましたね。 今回は旬の果物を使ったサラダを紹介します。~

 ☆材料(5人分)☆
柿・・・・・・小1/2個
マカロニ・・・40g
きゅうり・・・1/2本
にんじん・・・中1/8本
食塩・・・・・少々
マヨネーズ・・大さじ2
 
 ☆作り方☆
①マカロニを茹でる。

②にんじんはいちょう切りにして茹でる。

③きゅうりは輪切りにして塩もみする。

④柿をお好みの大きさに切る。

⑤マヨネーズ、塩少々と合わせる。

マカロニのくにくにした食感ときゅうりのシャキシャキ、柿の甘み、色々な歯ごたえが楽しいとても美味しいサラダです。
是非、この時期に作ってみて下さい♪

給食室 森戸

大人気アジバーガー

本日はバイキング給食で大人気のアジバーガーのレシピを紹介したいと思います。

<材料>
胚芽ロールパン・・・1個
(バターロールでも可)
あじの切り身・・・・15g
合い挽き肉・・・・・14g
おろししょうが・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・10g
にんじん・・・・・・8g

パン粉・・・・・・・2.5g
牛乳・・・・・・・・2.5g
塩、こしょう・・・・少々

サラダ菜・・・・・・1枚
(レタスでも可)

※ソース
トマトケチャップ・・6g
ウスターソース・・・1.5g

<作り方>
アジは皮を取り、水気をペーパータオルでとっておく。
玉ねぎとにんじんは皮をむき、乱切りにしておく。
フードプロセッサーに①、②と生姜のおろしたものを加え、細かくみじん切りにする。
③に合い挽き肉を入れ混ぜ合わせ、さらにAの材料を加え混ぜ合わせる。
④を天板に形づけて並べて、190℃位のオーブンで10~15分位焼く。(フライパンで焼いても可)
ソースの材料を鍋に入れ、少し煮立たせる。
バーグが焼きあがったら、半分に切ったパンの下の部分→サラダ菜→アジバーグ→ソース→パンの上部の順に重ね、ピックで留めて出来上がり♪

5月のバイキング開始時には青魚という事もあり、子どもたちが食べてくれるか心配でしたが、始まってみると子どもたちにも大人気!毎回完食です。
ピックを立てた見た目もかわいく、パーティーやお弁当にもピッタリです。フードプロセッサーを使えば簡単に作れます。是非、お家でも作ってみてください♪

給食室 今村 由佳

クラスで採れた野菜は・・・・

こんにちは、給食担当木村です。
さて、五霞幼稚園・保育園では毎年クラスで野菜の苗を皆で育ててもらっています。

ピーマンやなす、ミニトマトなどが大きくなると朝、調理をしている最中にクラスのお友だちが「お野菜とれました!給食に入れてください!」と持ってきてくれます。
この日は菫1組さんがピーマンを持ってきてくれました。

採ってもらった野菜はその日のメニューに合わせて、汁物に入ったり炒め物に入ったりします。
菫1組さんのピーマンは沢山あったので野菜スープに入れさせてもらいました。
そして菫1組さんにはみんなで採ったピーマンだとわかりやすいように、下茹でしたピーマンを器にわけ、スープに入れてもらいました。

あとで担任の先生に話を聞いたら、みんながみんな「食べる!」と言って、あっという間に無くなったという事でした。
やはり、自分達で協力して大切に育てた野菜には思い入れがあり、普通に買った野菜よりもおいしく感じられるものなのかなぁと感じることができました。

今年の野菜はもう終わりの時期ですが、また来年もクラスみんなで協力し、おいしい野菜を育てて給食室に持って来てくださいね♪

コーン蒸しパン♪

9月15日、今日は手作りおやつの日です。

『コーン蒸しパン』のレシピを紹介します。

 

《コーン蒸しパン》
 ☆材料(8個分)☆
小麦粉・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1
スキムミルク・・・50g
砂糖・・・・・・・24g
卵・・・・・・・・M1個
水・・・・・・・・50ml
マーガリン・・・・16g
コーン缶・・・・・100g

 ☆作り方☆
①小麦粉とベーキングパウダーとスキムミルクを合わせてふるっておく。  
②コーンは水気を切っておく。
③卵と水、砂糖を混ぜ、①とさっくり混ぜ合わせる。
④マーガリンを溶かして加え、②も混ぜて全体になじんだら型に入れて蒸す。

コーン蒸しパンはスキムミルクが入っていますので、カルシウムがたっぷり!体に良いです。

コーンの代わりにチーズとか、ほうれん草をゆでてみじん切り、にんじんをすりおろして入れたり、なんでもOK・・・おすすめです♪

手間もかからず早く出来ますヨ。

給食室 久保田 恵美子

入園説明会・試食会メニューレシピ

9月といっても、まだまだ暑い日が続くようです・・・。
熱中症予防には水分補給が大切なだけでなく、体力維持には食事で栄養を摂ることが大切です。
今日から幼稚園のお友だちも給食が始まりましたが、暑さに負けないためにもしっかり食べられるといいですね。

さて、今月は来年度の入園希望者説明会が行われます。
給食試食会では、9月1日(水)のメニューを試食していただく予定です。
その中の一部をご紹介します。

 
《さつま芋ごはん》 
☆材料(米1合分)☆
米・・・・・1合
酒・・・・・小さじ1
食塩・・・・少々
さつま芋・・50g
 
☆作り方☆
①さつま芋は1㎝の角切りにして水にさらす。
②米を研いで酒、塩を加えて普通の水加減にし、さつま芋を入れて炊く。
 
《松風焼き》 
☆材料4切れ分☆
鶏ひき肉・・・180g
玉ねぎ・・・・40g
ねぎ・・・・・40g
にんじん・・・12g
パン粉・・・・大さじ3
牛乳・・・・・大さじ3
卵・・・・・・1/3個
みそ・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ1
ごま・・・・・小さじ1

 ☆作り方☆
①玉ねぎ、ねぎ、にんじんをみじん切りにして炒める。
②パン粉は牛乳に浸す。
③鶏ひき肉と①、②、溶き卵、みそ、砂糖を混ぜて、粘りがでるまでよく練る。
④オーブンを190℃に予熱する。
⑤天板にオーブンシートを敷き、③を入れて平らにならし、ごまをふりかけて15~20分位焼く。
⑥4等分に切り分ける。

 《ほうれん草ときのこのサラダ》
 ☆材料4人分☆
ほうれん草・・・1/3束
もやし・・・・・1カップ
コーン缶・・・・20g
しめじ・・・・・30g
えのき茸・・・・30g
ベーコン・・・・小1枚
マヨネーズ・・・大さじ1
しょうゆ・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・少々
 
☆作り方☆
①ほうれん草はゆでて水気をしぼり、3cm幅に切る。
②もやしはさっとゆでてザルに上げておく。コーンは水気を切っておく。
③ベーコンは1cm幅に切る。しめじとえのき茸は石づきを取り、食べやすく切る。
④フライパンを熱し③を炒める。
⑤マヨネーズ、しょうゆ、砂糖を合わせて、①~④を和える。

秋にぴったりのメニューになっています。是非ご参考にしてみてください♪

栄養士 巻島 香織

バイキング給食の紹介 Part.3

バイキング給食の3品目の紹介をさせて頂きます。

今回は『三色ごはん』です。

 ☆材料(1人分)☆
 米・・・・・・・45g
 タラコ・・・・・5g
 たくあん・・・5g
 枝豆・・・・・5g
 にんじん(型抜き用)

 ☆作り方☆
①にんじんは型抜き(クッキーなどの型抜き)をして、下ゆでをしておく。  
②タラコは焼いて、皮から身をとり、ほぐしておく。
③枝豆は下ゆでをしてみじん切りにし、塩を振っておく。
④たくあんもみじん切りにしておく。
⑤ごはんは普通に炊いて、三等分にし、②~④の具をそれぞれ混ぜる。
⑥長方形の型(パウンドケーキなどの型)に、混ぜたごはんを3層に重ねて入れ、少し置いてから型から抜く。
⑦人数分に切り分け、皿に盛り、上に型抜きにんじんをのせて出来上がり♪

《ポイント》
★型を水でぬらしてからごはんを3層に詰め、上からしゃもじなどで強くギュッギュッと押すこと。
★型から抜く時は、型の上からポンポンとたたくと、ごはんがはがれやすくなる。

三色の具材は色々アレンジしてもOKですし、具材の順番を変えて色とりどりに盛り付けると可愛いですので、ぜひ作ってみて下さい!

給食室 神野 美香 

午後の手作りおやつ

今回は7月2日(金)のおやつ『エビトースト』
ご紹介します。
カルシウムたっぷりで香ばしく、しかも手軽に作ることが
できるオススメの一品です♪

☆材料(1人分)☆
食パン 6枚切り1/2枚
干しエビ    大さじ1
マヨネーズ   大さじ1/2
とろけるチーズ 適量

 ☆作り方☆
①干しエビは刻んでマヨネーズと和える。
②食パンに①を塗って、とろけるチーズをのせる。

③オーブン(またはトースター)で焼き色がつくまで焼く。

給食室 中村 和美