Archive for 2013年11月29日

ほうれん草のチャーハン

 風がめっきり冷たく感じられるようになり、園庭の木の葉も次々舞い落ちています。
 もうすぐ12月・・・師走なだけに園でも行事が目白押しで、足早に過ぎ去って行きそうですが、体調管理に気をつけて毎日楽しく過ごしたいですね♪

 一昨日の給食は、今が旬のほうれん草をたっぷり使った「ほうれん草チャーハン」でした。
     
      

      玉ねぎとにんじんをみじん切りにして(給食室ではフードプロセッサーを使います。)
       ごま油で炒めます。
      しらす干しと干しえびも入れて
       カルシウムも補給・・・
 茹でて細かく刻んだほうれん草を加えて塩、こしょう、しょうゆで味付けし、最後に炒り卵を入れ混ぜて出来上がりです。  
      
 
 ほうれん草は和え物やサラダ、汁物など、給食でもおなじみの食材ですが、子どもたちはどんな料理もよく食べてくれます。このチャーハンも殆どのクラスが完食でした!
 ほうれん草はビタミンAとCが豊富に含まれ、のどの粘膜を保護してくれるので風邪の予防に最適です。
 また貧血防止に役立つ鉄分と葉酸が含まれていて、豊富に含まれるビタミンCが鉄分の吸収をよくしてくれるので理想的な食材です。
 これからどんどん甘みが出て一層美味しくなってくるほうれん草を、ご家庭でもいろいろな料理に取り入れて、食卓にたくさん登場させてくださいね。

 <巻島>