Archive for 2012年6月26日

いちごクラスのお外あそび

今週のいちごクラス(青組、黄色組)では、初めてのお外あそびを行いました。

  さあ、お外に行きましょう。自分で靴が履けるかな?
   

   「今日は、お砂場であそびましょう!」皆、お話をよく聞けてます。
   

   お砂場に到着!さあ、みんなであそびましよう!!

   プリン、出来るかな?

   仲良くあそんでいます♡

   何か見つけたよ!ダンゴムシかな?木の実もおちてたよ!!

   すべりだいでもあそんだよ!

皆、それぞれにシャベルやスコップ、プリンカップなどを使って

とっても楽しそうにあそんでいました。  残念ながら雨になってしまった金曜日の

赤ぐみさんも、また次の機会にお外であそびましょうね!!       桜井

ケンちゃんがやってきた

 6月11日(月)の「ほほえみキッズ」に沢山のお友達が遊びにきてくれました。

積み木やおままごと 車などでたのしく遊んだあとはお楽しみ会です。

今日のお楽しみ会は金谷先生がお人形を持ってきて腹話術をしてくださいました。

  

    

ママと一緒は楽しいな♪

 

さあ、お楽しみ会の始まりです。

最初にみんなで「かたつむり」の歌をうたったり 「はちべいさん じゅうべいさん」の

手遊びをしました。


でんでんむしむし♪      つのだせやりだせ♪     かたつむりできた?

金谷先生がケンちゃんを連れて登場です

金谷先生のお宅でとれた大きなかぶを見せてくださり ケンちゃんが「おおきなかぶ」の

おはなしをしてくれました

  

 

もう みんなお話しに夢中!

おおきなかぶは抜けたかな?  ケンちゃんのお話したのしかったね♪

お帰りには金谷先生が風船で作ってくださった「あんぱんまん」をおみやげにいただき

ました♪


はい どうぞ          手につけてね        嬉しくておどっちゃう

今日は楽しかったね~

次回の「ほほえみキッズ」は 7月17日(火)です

みんな~ また来てね  待ってます☺

                                     ~椎名~

いちごクラスの様子

 

いちごクラスがスタートして、6回目となりました。

子供の背中を押して、笑顔で送り出して下さりありがとうございます。少しずつ一人ひとりの成長がみられ、泣いている子も自分の荷物を片付けたり、お友達が作ってくれたおままごとのごちそうを食べたり、また、泣かないでと声をかけてくれる子もいたりして、日々色々な関わりの中で成長をています。

活動の様子を、少しですけどご覧下さい。

青ぐみさんの様子です。自由遊びと、給食です。

黄色ぐみさんの様子です。体操と製作です。

赤ぐみさんの様子です。一緒に手遊び、絵本中です。

どのクラスの子も頑張っています。どうぞ、帰って来たら、ぎゅっと抱きしめてあげて下さい。

そして、今週からはお当番活動がはじまりました。毎週4人ずつ順番に行っています。

先生に呼ばれて、前に立ち名前を言ったり、お友達からの質問に答えたりした後、

出席カードを配るお仕事をしてもらいます。恥ずかしながらも、りっぱな姿が見られました。

他のお友達も順番にやるので楽しみにしていてくださいね。

今週も、みんなが登園してくるのを、楽しみにしています。    ~吉沢~

リフレッシュ♡ママ ~フラダンス講座~

6月1日(金) 幼稚園ホールにて、フラダンス講座が行われました。
今回ご指導して下さったのは、ロケラニ大野フラスタジオ講師、大野輝美先生です。

 
先生とご対面。「よろしくおねがいします!!」
先生が用意してくださった2曲を聞いて、どちらにするか今日の課題曲を皆で決めました。

「バリバリの浜辺で」に決定!(ハワイアンな感じの曲♪)

最初にフラダンスの基本となる動作を練習。
先生の歌声に合わせて、振付を覚えていきます。

「上手!上手!みんな習ったことある~?」と大野先生。
ママ達も少しずつ緊張がほぐれ、次第に笑顔に…☺

「さあ、今日は1曲最後までいくよ~。」
何度も何度も繰り返して、踊ります。
  

  

通常教室では1曲を3カ月かけて練習するそうなのですが、リフ♡ママは90分間!
強硬でしたが、ママ達すごい!発表するまでに至りました…☺
  

  

最後に、先生方が1曲披露してくださいました。
  

ママ達の真剣なまなざし…☆
  

あっという間の時間でしたが、ママ達にリフレッシュしていただけた様で、よかったです。
今回指導してくださった、大野先生の教室は、

ロケラニ大野フラスタジオ
①ケーキクラス(小児) 第二、第四土曜AM10:00~ ※ママも一緒に楽しめます。
②アウアナクラス (昼・夜)
③タヒチアンクラス (月曜夜)

連絡先;古河市東本町3-3-12 ネオイーストビル
      (古河警察署道路反対側斜め前)
     0280-32-4375  ※詳細はお問い合わせください。 

次回は9月に骨盤体操を予定しています。
子育てママさん集まれ!楽しく、リフレッシュしましょう♪
詳細は、7月発行のほほえみ通信をご覧下さい。

                               ~佐々木~

24年度ひよこクラブが始まりました!

5月28日(月)五霞幼稚園ホールにて、ひよこクラブが行われました。
毎月楽しい親子体操を紹介してくれるのは、長谷川高史先生。
五霞幼稚園・保育園では、体操教室やサッカークラブを指導して下さっています。
元気いっぱいで熱い!長谷川先生は子供達に大人気です☺
そんな長谷川先生が通称「もんち先生」に変身するのが「ひよこくらぶ」!
優しいパパのようなお顔になるんですよ。

  
  「一緒にあそぼ~」        「はい。どうぞ♡」

さあ、おともだちが揃ったところで、「ひよこクラブがはじまるよ~。」
もんち先生の「おいでおいで~♪」の歌に、皆が集まりました。

  

  

  

  

楽しい手遊びや歌で緊張もほぐれ、おともだちのお顔もにこにこ☺
ここで…、もんち先生から「ひよこくらぶで、おともだちを作ってほしいな。」
と、挨拶ゲームの始まりです。先生の笛の合図と「○○人組!」に合わせて、
グループを作ります!

「どきどき♡」


「お名前は?」「お家はどこですか?」話が弾んで楽しそう♪
「あいさつゲームの時は、皆もんち先生のこと忘れちゃってるなぁ~(笑)」そう言っている
もんち先生も嬉しそう♡

今回のひよこクラブのテーマは「幼稚園に行こう♪」です。
☆幼稚園の前日… 夕食、お風呂、歯磨き、寝る~等の模倣あそびです。

  
       「今夜のメニューはカレーだよ!」

  「もぐもぐ。」お味はどうかな?

  
「お風呂で背中をゴシゴシ」   「気持ちいいね」

  
     「歯をみがきましょう!シュッシュッ」

 「おやすみなさ~い」

☆幼稚園当日…バスに乗ったり、リズム体操、マット遊びにも挑戦!

  
   「ママのお膝がバスに変身!ゴー♪ゴー♪」

  
 「ママくすぐったーい♡」     「もんちせんせーい♡」

  
「さあ、みんなでかけっこだ!」


                「みんな上手、上手!」


「ママ達も積極的に参加してくれました☺」 楽しそう~♪

「はあ~。ちょっと休憩しよ♡」

最後は皆で「またあえるえまで」の曲にあわせて踊りました。
先生の見本を見ながら、上手に踊れましたね♪

あっという間に終わりの時間。さようならのご挨拶のあとには、もんち先生が
「たかい、たか~い!」をしてくれるんですよ☺


帰る頃にはすっかりもんち先生となかよし☺ギュ~♡


   「また一緒にあそぼうな~」と、もんち先生がお見送り。タッチ~!!

「もんち先生…(照)」 次回はタッチできるかな♡

次回のひよこクラブは、6月25日(月) 新聞紙あそびを行います。
おともだちを誘って、ぜひ遊びにきてくださいね。
詳細はHP、または「ほほえみ通信」をご覧ください。        佐々木