Archive for 2018年6月29日

七夕飾り

今週は7月7日の七夕に向けて七夕飾りを作りました!!

先週のお教室でお配りした短冊には思い思いの願い事が・・・

とってもかわいく作ってきてくれました。

そしてお教室では『お星さま』の顔を貼ったり、模様をつけたりしました。

シールで作ったお星さまの顔もそれぞれ個性が出ていましたよ!!

最後はみんなで集合写真♪

みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡

夏祭りに向けてのうちわ作り!!

今週の未就園児教室では7月に行う『ミニ夏祭り』に向けてうちわ製作をしました。

今年のテーマは『宇宙』です!!みんなが宇宙人に変身しますよ(笑)

先生たちが黒くしたうちわにきらきらの折り紙で模様付け♪

最後に先生たちが仕上げをして完成します!!仕上がりは夏祭りまでのお楽しみです!!

そして来週は七夕飾りを作ります!!みんなには短冊の宿題がでました!どんな願い事かな?楽しみにしています!!

※きいろ組さんの写真が抜けていました。申し訳ありませんでした。

ひよこクラブ~6月18日~

今日は今年度2回目の『ひよこクラブ』が行われました!!

あいにくの雨模様でしたがたくさんのお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

みんなお片付けも上手です。

まずは自己紹介です!!『どこからきたの?』『何歳かな?』

次は元気モリモリの長谷川先生と手遊びです!

今回は新聞紙遊びです。広げたり、切ったり、投げたり・・・

梅雨の時期は外で遊べないことも多いと思いますがそんなときは是非、子育て支援センターにも遊びにきてくださいね!!

次回は7月9日です!お待ちしております!!

父の日製作♪

今週末は『父の日』ですね!!今週のプレスクールではいつもお仕事を頑張ってくれているお父さんにプレゼントを作りました。

ロケットに思い思いの模様をつけ、お父さんの顔を描きます!パパはどんな顔をしてたかな??

完成はこんな感じです!!

感謝の気持ち届くといいな…!!

 

そしてあか組は初めてのお給食がありました!!

おいしい給食にお野菜が苦手な子もパクパク…ママたちがびっくりしていたことは内緒です(笑)

あお組、きいろ組ドライブ&初・給食!

今週からいちごクラスも一日保育のスタートです!!

そして今日は初めてのドライブに行きました!!

『ドライブ』と言われても???なみんなですがピンク色のうさぎバスを見ると自ら近づくお友だちや不安そうなお友だち・・・。

でもみんなちゃんと座れましたよ!

今回は五霞町探検ツアーです。

『まいせんせいは?』と運手しているまいせんせいが見えず声をかけてくれたり、トラックに喜んだり、にわとりの見学をしたり、畑で草取りをしている先生たちに手を振ったり・・・楽しそうです♪

そして教室に戻ると初めてのお給食です!

お味はいかが??とってもよく食べてくれました!!

あか組さんも来週から給食が始まります!そして7月にドライブにも行きますのでお楽しみ♪

 

小麦粘土~ピーターパンクラブ~

今日のピーターパンクラブは『小麦粘土』です!!

おうちでも使われる小麦粉からつくりました。小麦粉に食紅で色をつけた水、サラダ油、食塩を入れママたちが一生懸命混ぜます。

段々と粘土のようになります。始めはなかなか触れない子や不思議そうにみるお友だちも少しづつ慣れて触ってくれました。

冷蔵庫で保管すると2、3日遊べるそうなのでおうちでもやってみてね!!