Archive for 2015年2月24日

いちごクラス ~ドキドキ参観日~

2月3週目。いちごクラスの参観日を行いました。

お母さんと離れて一人で通うことに、寂しくて涙いっぱいの日々を

乗り越え、元気に頑張っている姿を見てもらえましたね。

<自由遊び>

     

<体操 勇気100%>

  

<日課活動>

・うた ・フラッシュカード(氏名・色・国旗) ・お当番活動

  

<製作活動>

  

     

   

沢山のご父兄に囲まれて、緊張しながらも張り切って頑張っていましたね。

そんなこどもたちの姿を、嬉しそうに見守るお父さん、お母さんの姿も印象的な参観と

なりました。

いちごクラスも残りわずかとなりました。

最後の日まで、楽しくすごしましょうね。          ~ささき~

いちごクラス (赤組)おひなさま製作

 クラス替えをしてから早1か月、いちごクラス赤組も、とても和やかな雰囲気で過ごせ

ています。今週は、おひなさま製作の1回目を行いました。のりやクレヨンの使い方も

段々と上手になってきています。 2月の末に2回目を行い、仕上げて持ち帰りますの

で、お家に飾ってくださいね。

 

登園後の室内遊び、好きなおもちゃで楽しく遊んでいます。
  

  

体操は、「勇気100%」 来年度、菊組さんで一緒になる桃組のお友達が見に来て
くれました。
  

日課活動では色カードや国旗カード、とても集中して元気に声を出していました。
  

おひなさま製作、クレヨンの色を確認しながら色ぬりをしたり、のりでかんむりを貼ったり
して、今回は顔の部分と下に敷く葉っぱを製作しました。 皆とてもよくお話しが聞けて
夢中になって製作していました。(最後の写真は、おひなさまの見本です。)  

  

  

おいしい給食の時間、給食にもだいぶ慣れてくれたようで、最初の頃にくらべると、残す
ことが少なくなったようです。
  

お帰りの様子、紙芝居を見てから元気にお歌を歌ってお帰りです。
  

次週は、いよいよ参観日となります。 日頃の様子を見ていただける初めての機会です
ね。 どうぞよろしくお願い致します。     <桜井>

1歳児親子教室 ~ピーターパンクラブ~

今週は、ピーターパンクラブの様子をご紹介します。

ピーターパンクラブでは、毎月のうたやフラッシュカードあそび、

親子製作や体操、絵本など…1時間の親子教室です。

 

ごあいさつや、出席カードのお返事等、とても上手になりましたね。

元気にお返事ができると、嬉しそうにお母さんと顔を見合わせる姿が

とても微笑ましく、私までにっこりしてしまいます。

   

親子製作では、おりがみでペンギンをつくりました。

  

   

  

  

はさみやのりを使った製作も、「自分でやりたい!」という気持ちを、お母さんが優しく

見守りながら行う様子がみられます♡

  

               かわいい作品ができあがりました♫

 今日のお話は、「おかあさん みーつけた」です。

 お帰りの仕度も、進んで頑張っていますね。

ピーターパンクラブも、修了まで残りわずかとなりました。

最後まで、元気いっぱい登園してくださいね。

                    ~ささき~

黄色組みスタート

新しいクラスが始まり28日で2回目となりました。
朝は泣いてしまう子も、声を掛けると自分でやろうとしていて
頑張っています。お友達とも、どのこも曜日に関係なく遊べていて落ち着いています。

今日はそんな子供たちの様子を紹介したいと思います。

   

新しいマークも覚えて自分の所にタオルもかけていますね。スゴイ!

  

日課活動です。

   

この後,桃組みさんの発表会の練習をみせてもらいました。楽しそうなダンスや、歌等をとても真剣に
みていました。
お部屋に帰ってきてから、みんなも体操張り切ってやりました。上手でしたよ!

   

活動は、鬼のお面作りです。クレヨンで色塗りをしました。

    

豆を貰って、「鬼は外、福は内」と元気にまきました。

 

元気に豆まきをしたところで、給食をたべました。

   

最後に、絵本をよんでもらいました。皆真剣に見ていましたよ。

朝の仕度、帰りの仕度等自分で頑張っている様子が伺えます。
四月の様子から随分成長を感じますね。。。
残りの教室も、元気に通って下さいね。  ~吉沢~