Archive for 2018年2月8日

ネックレス製作~ピーターパンクラブ~

今日のピーターパンクラブではネックレスを作りました!!4月に比べて手先も器用になったお友達。カラフルなストローやお花の画用紙を自分で紐に通そうと夢中です!!

そして順番に手がたもとりました!!

お友達は右手、おうちの人は左手・・・これが何になるかはお楽しみです!!

 

始めは泣いていたり、走り回っていたり・・・様々でしたが今では製作や先生のお話しに少しずつ興味を持ち、椅子に座っている時間も長くなりました。ピーターパンクラブも残すところあと2回!!お休みせずに会いに来てくれたらうれしいです!!

節分製作『鬼はそと~!!』

新しい年を迎えたと思ったらあっという間に2月です!!

ということでプレスクールでも節分の豆まきをしました。

まずは鬼の帽子作りです。3色の鬼の中から好きなのを選び、顔をつけました!!

どのクラスも上手にできましたよ!!

そして豆まきタイム♪

先生たちお手製のかわいい鬼も登場に大喜びのみんなです。泣いてしまうお友達もいるかな?なんて心配してましたが笑顔のみんな・・・(笑)

みんなの中の悪い鬼はやっつけられたかな??

リフレッシュママ「ママのための美文字講座」

今日は今年度最後のリフレッシュママ「ママのための美文字講座」でした!!

今回は初めての試みでしたがたくさんの申し込みをいただきました。残念ながら参加していただけなかった方のためにも講座の様子をご紹介したいと思います!!

まずはきれいな字を書くコツを講師の川島先生にお話しいただきました。

皆さん!!知ってましたか??五霞幼稚園・保育園のお友達がつけている名札は川島先生が書いてくれています。そのほかにも卒園証書の名前なども書いているんです。

説明が終わると実際に書いてみます。今日はボールペン、筆ペン、油性ペンなど色々なものにチャレンジしました。

川島先生が書いたお手本を見ながら一生懸命のママたちです!!

ママたちはパパや子ども達の名前を書くことも多いので川島先生にお手本を書いてもらう様子もありました。

最後の実践は今日の成果をお祝い袋に書きました!!

みなさんとっても上手になりましたね!!

集中のあとは・・・

お待ちかねのお茶タイム♪

情報交換をしたり、お話を楽しんだりリラックスしていただけたようです!!

こちらではお子さまたちも楽しんで過ごしていましたよ!!

短い時間でしたが楽しんでいただけましたか??子育て支援センターではママたちのための講座などを来年度も行いたいと思っています!!

こんな講座があったらいいな・・・と思うものがありましたら是非、子育て支援センター松尾までお話しください。お待ちしております!!