Archive for 2020年12月17日

クリスマス会~いちごクラス~

12月16日、17日はいちごクラスのクリスマス会&参観をしました!!今年度初めての参観ということもあり、保護者の皆様も楽しみにしてくれていたようです!!

まずは自由遊びの様子を見学してもらいます。おうちの人がいていつもより静かなお友達・・・(笑)

次は体操です!!今月は『勇気100%』みんな上手になりました。

日課活動もしっかり座ってできました!!

さぁ~クリスマス会の始まりです🎄

サンタさん登場!!

喜んで近づくお友達にビックリするお友達!!

みんなで『サンタがまちにやって来る』を踊ります♪

おうちの人と一緒に嬉しそうです!!

お待ちかねのサンタさんからのプレゼント!一人ずつもらいます🎁

中にはおいしいプレゼントが入っています♡

先生たちからのパネルシアターやハンドベルの出し物を見ながらおやつタイムです!!

クリスマス会の後には給食タイム!!

五霞幼稚園・保育園の給食はどれも美味しいんです!!

今週で2学期のお教室も最後です。段々と幼稚園にも慣れお友達との関りや先生たちとの会話も増えとっても成長したお友達!

いちごクラスも残すところあと数回です・・・。残りも元気に過ごしましょう♡

良いお年を~!!

 

クリスマス会~ピーターパンクラブ~

12月15日にピーターパンクラブで『クリスマス会』をしました!!🎄

お部屋も飾り付けし、お部屋にはクリスマスソングが・・・♪

サンタさんの登場に思わず泣いてしまうお友達。固まってしまうお友達。喜んで挨拶に行くお友達・・・表情は様々です!!(笑)

まずはサンタさんとダンスです!!

サンタさんと仲良くなったところで一人ずつプレゼントをもらいます♡

おいしいおやつタイム🍩今年のおやつはバナナスティックケーキにフォンダンショコラです!!

24日にはみんなのおうちにもサンタさん来るかな~!!素敵なクリスマスになりますように・・・☆彡

 

 

ピーターパンクラブでPlay Maisをしました!!

12月10日のピーターパンクラブでは『Play Mais』というとうもろこしの成分でできたもので遊びました。

水につけるとくっつき小さなお友達でも遊びやすいおもちゃです!

みんなとっても集中していましたよ!!見てみて~と喜ぶお友達に隣で一緒に真剣になってくれた保護者の皆様・・・(笑)

思い思いの作品が仕上がりました~☆彡

冬休み期間におうちでもお兄ちゃんお姉ちゃんともやってみます!との声もいただきました。詳しく聞きたい方は子育て松尾まで来てくださいね!!

クリスマス製作~いちごクラス~

今週のいちごクラスでは来週のクリスマス会に向けての製作をしました!!

シールや折り紙をリースにペタペタ・・・!!自由に置いておくと自分で好きなものを貼るお友達。「もっとシールちょうだい!!」と楽しんで製作してくれました。

製作した大きなクリスマスブーツにサンタさんがプレゼントを入れてくれる予定です・・・🎄

もう一つはオレンジ、ピンク、水色の絵具をペタペタ・・・

これが何になるのかは・・・来週をお楽しみに♡

来週は2学期最後のいちごクラスです!!参観形式のクリスマス会を予定しています。今年度初めての参観ですのでお楽しみに!!

だいこん掘り~いちごクラス、ピーターパンクラブ~

五霞幼稚園・保育園では毎年だいこん掘りをします!!今年度は豊作!!

ということで先週、今週のプレスクールでもだいこん掘りに行って来ました。

ピーターパンクラブにとっては初めての園バスです!!みんなきちんと座っていましたよ。

だいこん畑について喜んだのはママたち~(笑)

まずは畑の先生こと・・・田口先生にだいこんの抜き方を教わりました!

さぁ~だいこん抜きます!!

あまりの大きさにみんなビックリですΣ(゚Д゚)

帰りのバスはぐったりの大人でした・・・。(笑)

持って帰っただいこんは何の料理になったかな?!

ハサミの練習~いちごクラス~

いちごクラスでは先週、今週と初めてのハサミの練習をしました!!
大人にとっては当たり前に使えるハサミも手が小さなお友達にとってはとっても難しいんです・・・。

見て下さい!!この真剣な表情を!!

1回で切れるように今回は野菜シリーズです。今回はおうちでもチャレンジできるように宿題もありますので是非おうちでもやってみてください!!