Archive for 2017年6月30日

七夕製作★

今週は7月7日の七夕に向けて七夕飾りを作りました!!

おりひめとひこぼしに顔を描きました。

いちごクラスではのりづけに初挑戦!!興味津々に舞先生のお話しきいてくれましたよ。1の指で・・・

バッチリくっつきました!!

仕上げに先生たちが笹の葉につけて完成!!!

よ〰く見るととっても個性的な顔をしたおりひめさまとひこぼしさまです(笑)

 

ピーターパンクラブでも七夕製作!

短冊の願い事には色々書いてありましたよ。

7月7日は晴れてみんなの願い事が叶いますように・・・☆

リフレッシュ・ママ GOKAカフェ〰カナッペ作り〰

今日は今年度1回目のリフレッシュ・ママでした。残念ながら当日お休みの方もいて、11人のママたちが参加をしてくれました。

まずは、五霞幼稚園・保育園の管理栄養士の巻島先生より、カナッペの作り方講座です。皆さん真剣です!!

今回のカナッペ作りでみなさんにオススメしたいのが『水切りヨーグルト』です。市販のヨーグルトを水切りすると、水分が抜けクリームチーズのようになります。今日はそれも使ってカナッペを作りました。参加されたママたちからも「甘いのもしょっぱいのにも合う!!」と好評でした。

また、ヨーグルトから出た水分『ホエー』には栄養満点です。そんなホエーを使ってドリンク作りもしました。今日は冷凍のミックスベリーと炭酸水を入れ、お好みでガムシロップを入れて作りました!

さて待ちに待ったカナッペ作り・・・テーブルに並んだ沢山の食材の中から好きな具材を取り、テーブルごとに作ります。クラッカーやビスケット、チップスターなどにのせます。

今日用意した具材は、トマトやきゅうり、パプリカの野菜やメロン、バナナ、キウイなどのフルーツやジャム、サラミやコーン、ハム、マシュマロなどですが何でもオッケーです!!

お話しをしながら各グループ思い思いのカナッペが仕上がりました!!

各テーブルでお話しも盛り上がり楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!

今日参加いただいたママたちです。

とっても簡単なカナッペですのでおうちでのおやつやおつまみ、パーティーなどでも作ってみてくださいね!!

うちわ作り♪

今週のいちごクラスでは、どのクラスも随分と慣れてきてニコニコで登園してくれるお友達が増えたり、おうちの人と離れる時は泣いてしまってもすぐに泣きやんだりと、この2ケ月の成長を感じています!

また慣れてきた分、椅子から立ってお散歩してみたり、おもちゃの取り合いをしてみたり・・・先生たちの声も大きくなってきています!(笑)

しかし、これも立派な成長の証です!!次はどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

さて、盆踊りの練習も進み随分と上手に踊れるようになりました。

今週の製作は『うちわ』作りです。

指スタンプも上手にできました。

たこのうちわの為、たこのお口で写真を撮り、先生たちが仕上げます!!どんなうちわになるか楽しみにしていてくださいね!!

そして・・・あか組さんは幼稚園で行われていた、お誕生会のまちのおんがくやさんに飛び入り参加・・・♪

真剣に見てました!あお組さん、きいろ組さんも幼稚園でイベントがあるときには参加したいと思っていますのでお楽しみに!!

6月22日ピーターパンクラブ!

今日のピ-タパンクラブではパパの参加も多くあり、みんな嬉しそうです♪

夏祭りの盆踊りも少しずつ体を動かしてくれてます。

今日の製作は夏祭りに向けての『うちわ』を作りました。

指でスタンプです。みんなスタンプに慣れてくるとどんどんと大胆になり、手のひらでスタンプ・・・(笑)

のりづけやハサミにも挑戦中・・・

仕上げに先生がみんなの写真を貼りました。完成はお楽しみに・・・♡

最後に大型絵本です!!みんなの集中力にビックリです!!

今日のピーターパンクラブも楽しかったね♪

6月19日(月)ひよこクラブが行われました!

2回目のひよこクラブが行われました。暑い中、沢山のお友達が集まってくれました!

長谷川先生と一緒に手遊びです♪『トントントントンひげじいさん〰♪』楽しそうです。

次にホールの中をお散歩して自己紹介です。緊張しているお友達やニコニコでお話しするお友達がいました。

今月は新聞紙を使って遊びました!帽子にしたりTシャツにしたり、剣を作ったり・・・ビリビリにやぶった新聞紙を最後はボールにしてお片づけも上手にできました。

片付けたボールを使って大玉競争です。

見学も赤ちゃんたちもいい子に待っててくれました♡

さよならの後は長谷川先生のたかーいたかーい!!

今回は元職員の先生が3人遊びにきてくれました♪

来月は7月10日です。お友達を誘って遊びにきてくださいね!!

 

父の日製作♪

今週は今週末の父の日に向けて父の日の製作をしました。

まずはお片づけです。みんなお片づけ上手です!

今月からアンパンマン音頭♪

机の準備も上手に待てます!

次に日課活動をして・・・

製作スタート♪大好きなパパへのプレゼントにみんな夢中です!!

完成はこんな感じに♡

金曜クラスでは初めての給食でしたがとっても喜んでくれました!

来週は夏祭りに向けてのうちわ作りをします♪お楽しみに!!

ほほえみキッズルームお話し会

6月12日は2回目のお話し会でした!今回はパネルシアターです。『やまの音楽家』と『3つのねがい』というおはなしです。

手遊びではマネっこしてくれるお友達もいましたよ。

パネルシアターも一生懸命に見てくれました。

この日は身体測定も行い、多くのお友達が利用してくれましたよ!

そのあともお友達と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

来月は7月3日です。お時間のある方は是非、来て下さいね!

 

あじさいスタンプ♪

今週は1週間ぶりの『いちごクラス』『ピーターパンクラブ』でした。

みんな久々で、おうちの人と離れるのが不安そうでしたがお部屋に入ると落ち着き、自由遊びを楽しんでいました。

片付けのお手伝いもしてくれますよ。

それから・・・先生たちが机を用意してくれるのを待つのも上手です!

今日の製作は『あじさいのスタンプ』です。みんなとっても真剣です。

今週からスタートの給食です!!給食っておいしいなぁ!みんなと食べると楽しいなぁ!と感じてもらえたら嬉しいです。

 

ピーターパンクラブでは体操で少しずつ、体を動かしてくれるお友達も増えてきました。

親子製作でもクレヨンに興味津々です。スタンプも上手に押せました。

来週は『父の日の製作』を予定しています。楽しみにしていてくださいね!!