Archive for 2022年12月26日

1月のイベントカレンダーです。

ご都合や体調などに合わせて、お気軽にご参加くださると嬉しいです!

こちらをクリックしてくださいね。

↓↓↓↓

イベントカレンダー1月号

お待ちしております☆

子育て支援センター

 

いちごクラスもピーターパンクラブも~クリスマス会~

楽しみにしていたクリスマス会を行いました。

サンタさんが子育て支援センターにも来てくれましたよ!

いちごクラスのお友だちはサンタさんにくぎ付け、ピーターパンクラブの
お友だちはちょっと怖かったみたいですね。でもまた来てほしいね。

★「サンタが街にやってくる」の親子ダンスを踊りました♪
親子で踊ると楽しいね。

★せっかくだからサンタさんと写真を撮ろう、ハイポーズ!

★サンタさんに興味津々、質問タイム。
好きな食べ物は、えっ!?リンゴ!?フィンランドからきたの?

★サンタさんは、みんなのためにプレゼントをもってきてくれたよ、
ありがとう!!嬉しそうないちごクラスのお友だちと・・・

ドキドキしながらもらうピーターパンクラブのおともだち。
年齢の差でしょうね。

サンタさん、優しいね。

★次は先生たちからのプレゼントですよ。
ハンドベル演奏「おめでとうクリスマス」「ジングルベル」を
披露させていただきました。

そして、暗いところでブラックライトで光る
ブラックパネルシアター「星のクリスマス」

★12月生まれのお友だちもお祝いしました。

楽しいひとときを過ごせたでしょうか?きっとお家にも
素敵なサンタさんが来てくれるかもしれませんね。

それでは、いちごクラス、ピーターパンクラブのみなさん
2022年は大変お世話になりました。
また、遊びに来てくださった方もありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

子育て支援センター

年末年始の開館予定&イベントのご参加ありがとうございました!

12月ラストのイベントは、

「わなげを作ってあそぼ」と「パネルシアターをみよう」でした。みんなでクリスマスの雰囲気を楽しめましたね。

☆わなげを作ってあそぼ

トイレットペーパーの芯に予め色紙を巻いておいたものに、サンタさんの顔や帽子、オラフの目・鼻・髪の毛(?)を貼ってもらいました。

わなげの輪にはシールを貼ってかわいくしてもらいました。

土台に貼って完成~!

 

遊ぶと一層楽しいね!

☆パネルシアターをみよう

「サンタが街にやってくる」の歌に合わせたパネルシアターを観ていただきました。

なぜ、お部屋がくらいのでしょう・・・?

それは、ブラックパネルシアターと言ってブラックライトで照らすと光るパネルシアターになるのです。幼稚園・保育園のお友だちにも大人気なのですよ。

おまけのシルエットクイズ!

2022年はたくさんのお友だちに出会えて嬉しかったです。ご参加ありがとうございました。

イベントはまた1月に行います。その時にまた元気なみんなの姿お待ちしております。もちろん、イベントがない日のご利用も大歓迎です!遊びにきてくださいね。

<年末年始の予定>

年内 12月28日(水)まで開いています。

年明け 1月4日(水)から開きます。

子育て支援センター

いちごもピーターパンも!クリスマス会準備!

クリスマスも近づいてきましたね。いちごクラスも、ピーターパンクラブも2週にわたりクリスマス会の準備の製作を行いました。

第1弾は変身グッズです。

いちごクラスは、「トナカイさんの帽子」作り

お花紙をぎゅっと握って鼻にするよ。

よくお話を聞いています。

はじめて自分のでんぷん糊を使って製作してみました!

ピーターパンクラブは「サンタさんのプロップス」作り

紙皿に穴をあけたものに、帽子のパーツを・・その前に、クレヨンでオリジナルの帽子にね!

あとは、もふもふのおひげと眉毛をはりあわせて・・・できあがりです。

「サンタが街にやってくる」のダンスも練習しました。

そして製作第2弾は、いちごクラスもピーターパンクラブも

サンタさんにプレゼントを入れてもらう袋を作りました。

折り紙の三角折りに挑戦しましたよ。

ペタペタオーナメントを貼ろう!

ピーターパンさんも頑張ってくれました。

クレヨンで背景も描いたよ。

こちらも、ペタペタオーナメントを貼ろう!

完成~!

いちごクラスあお組 12月13日(火)

いちごクラスきいろ組 12月14日(水)

ピーターパンクラブ①も②も12月19日(月)

クリスマス会を楽しみましょうね。

子育て支援センター

「身長体重を測ってみよう」のご参加ありがとうございます!そして次週のイベントは?

12月9日(金)「身長体重を測ってみよう」におこしくださいましてありがとうございました。定期的に来園されて測定し1cmぐらいずつ大きくなっていることがわかります。お友だちの成長、私たちも嬉しく感じます!

そして、回を重ねるごとに測ってもらうのが上手になっています。経験は大事ですね。

 

来週のイベントのご案内です。

★「わなげを作ってあそぼ!」

日時 12月12日(月)

10時15分~11時30分のご都合の良い時間

場所 子育て支援センター ほほえみキッズルーム

内容 サンタさんとオラフのかわいいわなげを作りましょう。作って遊べるワクワク楽しい作品です。

★「パネルシアターをみよう」

日時 12月16日(金) 10時30分~11時00分

場所 子育て支援センター ほほえみキッズルーム

内容 『サンタが街にやってくる』のお歌にあわせてパネルシアターを展開、ブラックライトを使った素敵なパネルです。

 

※予約不要、参加費無料です。お気軽に足を運んでくださいね。

※両日とも換気をしながら行います。室内でも少し寒いかもしれません。暖かい格好でお越しください。

お待ちしております。

子育て支援センター

「クリスマスの飾りを作ろう」のイベントにご参加ありがとうございました。

12月5日(月)は、クリスマスの製作イベントでした。私たち考案のリース製作を楽しんでいただきました。ほほえみキッズルームにもツリーを飾って一気にクリスマスの雰囲気になりましたよ!

早速材料をもらって紙皿の土台に、装飾します。画用紙で作ったオーナメントやシール、ポンポン、マスキングテープで彩って・・・

こちらは、ママさんたちが奮闘!

お子様のお写真を貼ってあらあら、なんてかわいくできたのでしょう!!

はい、ポーズ!

お家に飾っていただいてクリスマスを一層楽しんでくださいね。

子育て支援センター

イベントのお知らせです

12月に入りましたら、急に寒さが増してきましたね。いかがお過ごしですか?

ほほえみキッズルームでは、12月もイベントを行う予定です。換気をしながらですので室内も少し寒いかもしれません。暖かい格好で来てくださいね。

〇クリスマスの飾りを作ろう

日時 12月5日(月)

10時15分~11時30分のご都合の良い時間

場所 五霞幼稚園・保育園 子育て支援センター

ほほえみキッズルーム

内容 お子様のお顔を付けたリース作りです

また、紙皿を使いました!かわいいと思いますのでご容赦くださいね!

 

〇身長体重を測ってみよう

日時 12月9日(金)

10時00分~11時15分のご都合の良い時間

場所 五霞幼稚園・保育園 子育て支援センター

ほほえみキッズルーム

内容 お子様の身長体重を測って記録カードに記入しましょう

前回の様子はこちらです↓

12月も、楽しい予定を計画しました。元気いっぱいなおともだち、ぜひ遊びに来てくださいね!

12月のイベントカレンダーはこちら

参加費無料、予約不要です。

↓↓↓↓

イベントカレンダー12月号

お待ちしております。

子育て支援センター

令和5年度プレスクール募集について

12月に入り幼稚園・保育園やお出かけ先はクリスマスの雰囲気に
キラキラ楽しくなりますね!サンタさんが待ち遠しいですね。

さて、子育て支援センターでは12月1日(木)よりプレスクール
募集のお申込みを開始致します。
募集要項につきましては、下記のチラシをご覧下さい。

また、ご興味をお持ちの方は、同ホームページの幼稚園プレスクールの
ページをご覧ください!

ご入会希望の方は、以下の方法でお申し込みください。
1,一番上の、ホームに戻るボタンをクリックしてください。
2,幼稚園プレスクールボタンをクリックしてください。
3,ピーターパンクラブ
・・・令和5年4月2日時点で満1歳を迎えているお子様)
いちごクラス
・・・令和5年4月2日時点で満2歳を迎えているお子様  
どちらかを選択し、クリックしてください。
4,申し込みのバナーをクリックしてください。
5,必要な情報をご入力ください。
(個人情報には、十分配慮し園以外のことには使用いたしません)
完了です。

※12月26日~の週に、入会決定のお知らせ通知を順次郵送いたします。
ご確認ください。

<子育て支援センター>