Archive for 2015年12月18日

いちごクラスクリスマス会‼

 早いものでもう今年最後の教室になってしまいました。いよいよみんなが待ちに待ったクリスマス会です!不思議なことに、どの曜日も今まで毎朝泣いて登園してきた子供達も泣かずに登園することができました。サンタパワーすごいですね~♪

 各曜日ともサンタさんが登場するとぽかーーーんと口を開けたまま、しばらく放心状態になります…が、すぐにサンタさんにも慣れて握手をしたり、ハグをしたりと触れ合いを楽しんでいました。サンタさんへの質問コーナーでは様々な質問がとび出し、サンタさんを困らせる場面もありました!先生からのプレゼントは『そうだったらいいのにな~』のパネルシアター。最後にみんなでサンタさんと一緒に写真を撮って終了です。サンタさん、来年も来てくれるといいね!

  

【水曜日クラス】

 

【火曜日クラス】 

【金曜日クラス】

 最後に今年一年、ご理解ご協力いただきありがとうございました。来年のいちごクラスは、入園に向けて少しずつ準備をしていきたいと思っておりますので引き続きご協力をよろしくお願い致します。冬休みに入りますが、美味しいものの食べ過ぎに十分注意して、風邪をひかないようお過ごしください。良いお年を…

【池部】

クリスマス会(ピーターパンクラブ)

 12月15日(火)五霞幼稚園ホールにてピーターパンクラブのクリスマス会がありました。1F.2F合同という事もあり、とてもにぎやかに開催されました!

 まずは、いつものように歌をうたってご挨拶をします。いつもの雰囲気と違うホールにちょっと緊張気味の子供たちでしたが、元気にうたってくれました。フラッシュカードもいつものとはちょっと違った『クリスマス』でしたね!

  

 さて待ちに待ったサンタさんの登場です!どこからともなく鈴の音が聞こえてくると、サンタさんが登場!『どこからきたのかな~?』『サンタさんは、いくつなの~?』など、サンタさんに質問したり、ママやパパト一緒にダンスをしたり、一緒に写真を撮ったり…素敵なひとときを過ごしましたね~

  

  

 楽しく身体を動かした後は、みんなでカップケーキをいただきました。アレルギーフリーのカップケーキなので安心して食べられますね!美味しかったかな~??

  

 次は、先生達からのプレゼントです!『そうだったらいいのにな』のパネルシアターを行いました。みんなにインタビューもしましたね!

  

これでクリスマス会は終了です。最後にサンタさんから一人ひとりプレゼントをもらってさよならです。

  

 今年もみなさまのご理解とご協力のおかげで無事に教室を終えることができました。深く感謝致します。来年もみなさんと一緒に楽しい教室を過ごしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

【池部】

いちごクラス(金)クリスマス製作

12月に入り、二学期のお教室も残り数回となりましたね。お友達も登園を重ねるごとに

園の雰囲気にも慣れ、お友達同士の関わり合いも見られるようになってきました。

今回はクリスマス製作の様子を紹介したいと思います(*^_^*)

●クリスマス★ツリーを作りました! 

 先生の説明を良く聞いてからの~・・・

紙コップにはさみでチョキチョキと切れ込みをいれます。

みんな真剣です!

◎次にクリスマスツリーにシールを貼って完成させます!

●最後は園のクリスマスツリーの前で写真をパチリ!1!

みんないいお顔(*^_^*)

来週はクリスマス会を予定してます!お楽しみに~

  ~尾崎~

いちごクラス(黄組)はさみの練習!

 今年もいよいよ12月に入り、いちごクラスの第1期も残りわずかとなりました。

今週も元気に登園してくれた黄色組さん、主活動は、ハサミを使ってアンパンマンの

列車を製作しました。

 

登園後の室内遊びの様子です。お友達と一緒に遊ぶ様子も多く見られるように
なりました。
  

  

  

体操や日課、お当番活動もがんばっています。
  

製作の時間、ハサミは1人ずつ行いました。慎重に少しずつ切る子、大胆にザクザク
進む子、といろいろな個性が見られました。 切った後はのりでつなげて、かわいい
アンパンマンの列車が出来上りました。
  

  

  

 次回のいちごクラスでは、クリスマスにちなんだ製作を行います。 翌週には
クリスマス会もありますので、楽しみにしていて下さいね。     <桜井>

青組みの様子(カスタネット作り)

今日は青組みの様子を紹介したいと思います。
まずは、みんなの大好きな体操の時間。まだ、何回かしか行っていませんが、皆大好きで元気よく
身体を動かしていますね。

  

今月の歌  ♪こぎつね。   手でキツネを作って歌う姿は、とってもかわいらしいんですよ。

   

 

今日は、11月生まれのお誕生会でした。
先生に、名前を呼ばれて前へ。照れながらも、とっても嬉しそうでした。
歌や、絵本のプレゼントをもらいました。きちんとありがとうができましたね。

    

お誕生会の後は、みんなでカスタネット作りをしました。
先生の話を聞いている皆の姿は、とっても真剣でしたよ。

     

みんな真剣!  クレヨンも、真剣にとりくんでいます。

            

        

     

色を塗ったり、目を貼ったりして、完成したものをみせてもらいましたよ!

       

    

 みんな頑張ってつくりましたね。おうちでも、ならして遊んでみて下さいねッ♡

頑張った後に食べた給食、とてもおいしかったね。最近、もりもり全部食べる子
が増えて来ましたよ!

     

     

風邪がはやってくる季節になって来ました。手洗いうがいをしっかりして、元気にかよってきてくださいね。皆の笑顔にまたあえること、楽しいみにしています。

                                        ~吉沢~