Archive for 2023年2月28日

3月のイベントです!

今日で、2月も終わりますね。日中は少しずつ春めいてきました。五霞幼稚園・保育園のお友だちも元気いっぱいお外遊びを楽しんでいます。暖かくなってきたのでぜひ子育て支援センターに遊びに来ませんか?

毎日プレイルームはオープンしています!

イベントは、以下の日程で行っています。ご都合に合わせてご参加くださいね。

チェックしてみてください!

↓↓↓↓

3月イベント

<子育て支援センター>

いちごクラス~クッキングタイム?~

2月のいちごクラスさんは、とても落ち着いて過ごすことができるようになりました。そこではさみにチャレンジしました。せっかくなのでカレーに変身させてみました。

まずは、はさみを使うときのお約束です。

①刃を人に向けてはいけないよ!

②自分の髪の毛や洋服など切ってはいけないよ!

③お席について使いましょうね。

④渡すときは持ち手(ウサギさんのお耳)の方を相手に向けてね。

そして、握り方と動かし方もお話ししました。中には使い慣れている子もいました。

材料はこちら

レッツ チャレンジ!!

”グーパーで手を動かそうね”と伝えるとお口まで連動してしまうところは何とも言えない愛らしさです。

具材は盛りだくさん、根気よく貼ってくれています。

おいしそうでしょ!?

中華料理のようなカレーになりましたがいちごっ子たちは、大満足のようです。張り切ってお迎えのパパ、ママにみせていました。

安全に使用すればとても楽しい道具です。製作のアイテムが1つ加わりました!

<子育て支援センター>

 

 

 

「スノードームをつくろう」イベントにご参加ありがとうございました

2月17日(金)は冬のラストイベント、「スノードームを作ろう」を行いました。

今回のスノードームの仕掛けは、、、ストローを吹くと発泡スチロールビーズが雪のように舞うという仕掛けでした。

プラコップの中の雪だるまさんを作ってもらいました。

丸形を二つつなげ、帽子パーツを貼って・・・

目とボタンはシール、マフラーは毛糸です。小さめの作品だったのでできるところをチャレンジ!

プラカップをグルーガンで止めるのは先生にお任せください!

できたよ、みてみて♡

吹いてみました!

ぼくたち、私たちは応援団!

また遊びに来てくださいね。

<子育て支援センター>

イベントのお誘いです

2月も後半になり、暦の上では春です。とはいえ、雪が降ったり北風が吹いたりまだまだ春とは言えないようなここ数日ですね。冬ラストのイベントをほほえみキッズルームで楽しみませんか?

 

「スノードームを作ろう」

日時 2月17日(金) 10時15分~11時30分の間で

ご都合の良い時間

場所 五霞幼稚園・保育園 子育て支援センター ほほえみキッズルーム

内容 スノードームを作って遊びましょう。ちょっぴり仕掛けがあり

ます。秘密はストローに!

※予約不要、参加費無料です。

玩具も引き続き消毒しております。お気軽にご参加ください。

<子育て支援センター>

イベントのご参加ありがとうございました!

2月13日(月)はほほえみキッズルームイベント「バレンタインプレゼントを作ろう!」を行いました。翌日はバレンタインデー、皆さんパパさんにプレゼントの予定だそうです♡喜んでもらえたかな?

早速製作の様子をお届けします!

まずは、お花紙の色を選んでみましょう。「何味にしようかな~」と楽しんでいただきました。

茶色×ピンクで”いちごチョコ” 茶色×水色で”チョコミント”

水色×ピンクは”ペロペロキャンディー!?

選んだお花紙をねじねじこよって・・・

丸い台紙に貼ります。

裏側には好きなシールを貼ってかわいくしてね。

ペンでメッセージも書いちゃおう。

ラッピングもして・・・

できあがりっ

ぼくも楽しく遊んだよ!

また遊びに来てくださいね。

<子育て支援センター>

イベントのお誘いです

五霞幼稚園・保育園では、『ほほえみ発表会』も終わりひと段落です。気温も暖かい日が続いて園庭からお兄さん、お姉さんたちの外遊びの元気な声が届いてきます。そんな子育て支援センターに遊びに来ませんか?

イベントの準備をして待っていますよ!

 

「身長体重を測ってみよう」

日時 2月10日(金)10時00分~11時15分の間で

ご都合の良い時間

場所 五霞幼稚園・保育園 子育て支援センター ほほえみキッズルーム

内容 お子様の身長体重を測って記録カードに記録しましょう。定期的に

測ると成長がよくわかります。

 

「バレンタインプレゼントを作ろう!」

日時 2月13日(月)10時15分~11時30分の間で

ご都合の良い時間

場所 五霞幼稚園・保育園 子育て支援センター ほほえみキッズルーム

内容 バレンタインのメッセージプレゼントを作りましょう。

①表側はお花紙をこよってチョコを表現・・・

②裏側はシールでデコレーションしたりメッセージを描いたり・・・

③ラッピングして完成!

大好きなパパやお友だちに贈りましょう。

〇感染症やアレルギーなどを考慮しクッキングは行いません。

 

※予約不要、参加費無料です。

初めて来園される方でご質問等ある方はお気軽にお問合せください。

0280-84-3788  担当;田口

一緒に楽しく過ごしましょう!

<子育て支援センター>

 

節分の豆まき~いちごクラスもピーターパンクラブも~

まずはペープサートで節分のお話を聞きました。

五霞幼稚園・保育園では新聞紙を丸めて豆に見立てて豆まきをしました。(消費者庁より5歳以下の子に硬い豆類を食べさせてはいけないという指導があるため)

まずは豆作りです。その前に新聞紙で遊んじゃおう!

お豆を作るよ、おにぎりみたいにギュギュっとね!

いざ、鬼退治!!!鬼さんパネルにあててみよう。

最後は優しい鬼さんになったみたいです。鬼退治大成功!

心に住む鬼さんもどこかへ逃げて行ったかな?無病息災で元気に1年が過せますように。

 

<子育て支援センター>

イベントのご参加ありがとうございました!&2月のイベントカレンダー

今週末は、幼稚園・保育園のお友だちの発表会が行われます。園庭から、よさこいダンシングの様子や、手話ソングの元気な声が聞こえてくる支援センターです。

2月ですね。今月も皆さんに楽しんでいただけるようイベントを企画しましたのでご参加くださいね。

2月のイベントカレンダーはこちらです↓↓↓↓

2月イベントカレンダー

 

そして1月のイベント「おきあがりだるまをつくろう」にご参加いただきありがとうございました。

起き上がる仕掛けは風船の中にビー玉を入れたからでした!ひと工夫で楽しくなりますね。

~ウサギさんの耳と顔をお母さんと一緒にはってみましょう~

~完成したウサギだるまを持ってハイポーズ!~

ゆらゆら、楽しく遊んでね。

2月も、寒さに負けず子育て支援センターに集まろう!先生たちは待っていますよ!

 

<子育て支援センター>