Archive for 2018年12月14日

クリスマス会~ピーターパンクラブ~

ピーターパンクラブでもクリスマス会を行いました!

五霞幼稚園のホールで2クラス合同で行いました。初めての合同でたくさんのお友だちがいたのでとっても賑やかです♪

サンタさんの登場に興味津々であいさつにきてくれたお友だちも!

サンタさんと仲良くなるためにみんなで親子体操もしました。

みんなで楽しんだ後はサンタさんからのプレゼント♪

次にみんなでおやつタイムです。

最後はみんなでサンタさんと記念写真タイムです!!

ピーターパンクラブも今年最後となりました!!

みんなお返事ができるようになったり、お椅子に座れたりと成長しましたね。来年もみんなに会えるの楽しみにしています。

クリスマス会~いちごクラス~

今週のいちごクラスは参観とクリスマス会ということでお友だちもおうちの方も楽しみにしていてくれたようです。

みんな登園してくるといつものように朝の支度をして自由遊び・・・おうちの人に見られるとちょっぴり緊張するのかいつもより静かです・・・(笑)

「エビカニックス」を踊り、日課活動!

みんな、上手に返事ができたり、きちんとお椅子に座ったり・・・とっても成長しましたね!

さぁ!!いよいよお待ちかねのクリスマス会です。

サンタさんがやってくるとみんなの表情は固まります・・・。こわい・・・という子も。意外な反応にサンタさんも少し困ったと教えてくれました・・・(笑)

サンタさんと仲良くなるためにインタビューをしたり一緒に踊ったり、プレゼントも、もらいました!!

みんなプレゼントはしっかりともらいます!!ここでサンタさんはほかの幼稚園のおともだちのところへもプレゼントを届けにいくということで帰ってしまいましたが次はおやつタイム♪

今日のおやつはガトーショコラにスイートポテト、りんごジュースにオレンジジュースです。おうちの人と仲良く食べました♪

少しおなかもみたされてしまいましたがこの後はおうちの人と一緒に給食です!

ママやパパと食べる給食はいつもよりもっともっとおいしいね!

また一つ思い出ができました♥

今年も大変お世話になりました!!楽しいクリスマス&よいお年をお迎えください!!

リフレッシュママ~想いを伝える伝筆講座~

今日のリフレッシュママは『伝筆~つてふで~』です!実は私自身この伝筆がやりたいと色々調べましたがなかなか講師の先生が見つからず・・・やっとの思いで実現できたのでワクワクでした!

やはり興味を持っているママたちも多く、過去最短?の13分で申し込み終了となりました!!!

今回の講師の先生は土屋有佳里先生です。

今日は1時間という短い時間だったので「心・夢・輝・愛」の見本の中で1文字を選び書きました。

皆さんとっても真剣に聞いています。というより少し緊張していたようです・・・(笑)

いざ書き出すと『難しい・・』と。しかし土屋先生の講座では自分へのダメ出しは禁止だそうで、先生に『うまいですよ!』『ほらこうすると・・・』と言われママたちも嬉しそうに♪

やっぱり褒められるって嬉しいですね!

先生がまわってコツを指導してくださいました!

皆さんとっても集中して書いていました!何枚も何回も書くと段々とコツをつかみ、あっという間に上達。おまけにもう1文字選び書くことになりました。

そしてみなさんの作品がこちらです!!

大満足の仕上がりとなりました。今後も伝筆を楽しんでいただけるよう筆ペンをお持ち帰りいただきましたので素敵な作品ができた際には見せに来て下さいね!