Archive for 2015年7月21日

リフレッシュママが行われました‼

 7月15日(水)に今年度初となる、リフレッシュママが開催されました。今回のリフレッシュママは「バレエストレッチ」です。肩こり・O脚・骨盤のゆがみで悩んでいる方にお勧めのストレッチを一人一人丁寧に教えていただきました。身体がかたい方でも大丈夫!ということで無理なく指導していただきました。

まずは、肩こり解消ストレッチ。タオルを持って肩甲骨を動かしていきます。

    

   

「いたたたた…」という声もちらほら聞こえつつ、ストレッチを続けます。次は、腰痛改善になる腰に負担をかけない正しい姿勢です。ただ立っているだけなのに腹筋が…。正しい姿勢って簡単なようで、普段出来ていないものなんですね。ママたちがんばって~!!

    

この後もどんどんストレッチが続きます。

    

ここで…託児を利用したお子様たちの様子をのぞいてみましょう♫泣いちゃったお友達もいたので、ママも心配しながらストレッチに参加していたと思いますが…

    

   

なんだかとても和やかに過ごしていました~!おやつももらってモグモグ…おいしかったね!

さてさて、安心したところで再びバレエストレッチにもどります。今度は開脚です!これがきついんですよね><でもママ達やわらかい人が多くてビックリしました。そして先生!さすがです!!

  

   

いよいよクライマックスです。水分補給をはさみ、体力を充電しながら取り組みます!“はぁはぁ…”とちょっと息もあがってきたみたいです。ゆっくりな動きですが結構ハードなんですね~

  

   

自転車をこぐように足を動かします。つま先まで伸ばしてゆっくりと動かします。

  

   

ここから上半身を起こしての腹筋運動。これはハイレベルでしたね!先生の柔軟性に脱帽です。

  

いよいよ最後になりました。夏ということで二の腕シェイプのストレッチです。肘をしっかりあげてゆっくりと動作を繰り返します。

  

最後に参加者全員で集合写真を撮って終了です。自分で動かしている時よりも、先生に身体を触ってもらい、指示してもらうことで正しいストレッチができ、インナーマッスルも鍛えられたようです。帰り際に「身体が軽くなった~」という声も聞かれ、喜んでいただけたようでよかったです!皿澤先生、丁寧なご指導ありがとうございました。次回のリフレッシュママは、10月の予定です。またのご参加お待ちしております!

【池部】

ひよこクラブ(第3回)が行われました!

 先週までの梅雨空が嘘のように、お天気に恵まれた13日(月)。強い日差しが降り注ぐ中、汗をふきつつひよこクラブに参加してくれた親子のみなさん‼ママもお子さんも笑顔がたくさんみられとても楽しそうでした。身体を動かすっていいですね!

まずはいつものリズム体操からです。“グーチョキパー”や“ひげじいさん”、“バスに乗って”などみんなが知っている曲で楽しく身体をほぐします。

   

   

いよいよマットの登場です!大きなマットにみんな大はしゃぎ。マットのお山に登ったり、下りたり、転がったり?みんな楽しそう~♫

  

次は、川とびです。マットとマットの間を上手に跳べるかな?

    

トンネルもくぐったね!あれれれ?中でお休みしているお友達もいるね~テントみたい!

  

次は、マットの上でゴロゴロ~♫ママと一緒にゴロゴロも楽しかったね!

  

   

跳び箱の上からジャ~ンプ!!平均台の綱渡り~慎重にね!!

    

     

楽しかった親子体操もあっという間に終わり、お別れの時間です。次回は9月28日(月)縄とびを予定しています。またみんなに会える日を楽しみにしています!!楽しい夏休みを!!

    

   

【池部】

いちごクラス(火)クラスです!

一学期のいちご(火)クラスもいよいよ大詰め。あと二週を残すのみとなりました。お友達にも慣れてきて、自由遊びの時も他のお友達様子が気になってきたようです。一緒に積み木に参加してみたり、顔をのぞきこんでみたり、お友達が使っているおもちゃを欲しがってみたり…徐々にクラスに打ち解けている姿をみて、嬉しく思います。お友達との関わりが増える分、トラブルも増えてくると思いますが、お互いの様子を見ながら声かけをしていきたいと思っています。

    

     

今日の製作は、「七夕飾り」です。教室では初めて使う、“のり”を使って折り紙で飾りを作りました。初めての“のり”に恐る恐るさわる子、触れない子、全部の指を入れてしまった子…などいろいろな反応を見せてくれたお友達。仕上がりはどうだったかな??たっぷり“のり”を使ったお友達は、飾りが重くなって笹がしなっていたかも??しれませんね~7月7日まで飾って、お願い事がお星さまに届くといいですね!

   

   

 

給食の準備も食事もお片付けも…ほとんど自分で行っています。なんでも自分で出来るってステキですよね!今日は、みんなに“おいしい顔”をリクエストしてみました!

    

 

絵本も静かに見れるようになってきました。一週間に一度の教室ですがみんな徐々に園の生活が身についてきているようです。

  

来週は、いよいよ一学期最後の週になります。夏休み前に楽しく過ごしたいと思っています。楽しみにしていてくださいね~★

【池部】