Archive for 2014年12月25日

いちごクラス ~クリスマス会~

いちごクラス第Ⅰ期 最終週に、クリスマス会を行いました。

子供達はサンタクロースの登場にびっくり!

「わぁ~♡」っと、拍手をして迎えるクラスもあれば、緊張でシーンと固まってしまう

クラスもあったり…、様々な反応で可愛かったです。

  

サンタさんの前で、あわてんぼうのサンタクロースを歌ったり、

インタビューをしたり…。

  

  

 

自分の欲しいプレゼントを、サンタさんに一生懸命伝えていましたよ。

青組  子:「ドライブのベルトが欲しい」

     サ: 「ドラえもんのベルトだね。」

     子: 「ドライブ!!」

黄組  子: 「サンタさんにあえて嬉しい…♡」

     サ: 「ありがとう。かわいいね~」

赤組  サ: 「はい、プレゼントだよ。(お菓子のブーツ)」

     子: 「ポポちゃんじゃないの?」

     サ: 「それは、サンタさんにもらってね。」

     子: 「………。」

子供たちとサンタさんとのやりとりは、本当に可愛らしく、楽しいひとときでした。

  

  

  

  

  

最後に、サンタさんと一緒に 「はい、ポーズ!!」

  

                ♫♫♫ メリークリスマス ♫♫♫

3学期も元気にいちごクラスに来てね!

みなさん、よいお年をお迎え下さいね…。         

                             ~ささき~

いちごクラス青組みさんの様子

今日は、12月9日(火)の青組みさんの様子を紹介したいと思います。

みんなで体操。元気にスタート!

  

今日の製作は、クリスマス前ということで、かわいいサンタクロースの帽子を作ります。

先生の話を聞いて、お顔を描いたりひげを付けたり、それぞれのサンタ帽子を作っていました。

      

    

    

    

ひとつひとつ先生たちと一緒に作り上げました。
できあがった帽子、みんなとってもかわいかったですね。ぜひ、パーティーなどでかぶって楽しんで
下さいね。

どのクラスも今週はクリスマスパーティーをします♫
もしかして、本物のサンタさんが来てくれるかも?
楽しみにしていて下さい。お待ちしています。

                       ~吉沢~

♪ほほえみキッズ♫

12月8日月曜日は保育室開放の日。

顔見知りのお友達もでき、和気あいあいでいい雰囲気!

 

 

ゆっくりのんびりした時間が流れ、日々の忙しさの中で

こんな時間もいいですね。

 

最後のお楽しみはパネルシアター”そうだったらいいのにな”

おかあさんのおひざの上で楽しく見ることが出来ました。

次回は1月19日です。寒い時季ですがカゼなどひかぬよう、

元気にまた遊びにきて下さいね。    <稲垣>

ピーターパンクラブ 「せんたくばさみであそぼう!!」

 今週は、せんたくばさみを使っていろいろな動物に見立ててあそびました。

指に力を入れてしっかりと挟んだり、外したり,ママにお手伝いしてもらって

楽しくあそびました。

朝の様子・・・クラスのお友達と一緒にあそぶ姿も増えてきたようです。
  

今月は食べ物カード、「これな~んだ、わかる人!」
お当番紹介でも、「好きな食べ物は何ですか?」
  

ラ~メンつ~るつる・・・愉快な手あそびで笑った後は楽しい製作の時間です。
 

まずは、ハサミでお顔のかたちにチョキチョキ・・
  

次に目、鼻、口などのシールを貼りました。
  

せんたくばさみを付けたり、外したりしてあそびました。 これは何かな~?
  

「みてみて~!!」 かわいいお顔になりました。
  

製作の後は、「サンタが街にやってくる」の踊りや、11月生まれのお誕生日会、紙芝居
を見ていただき,終了となりました。
  

次週はもう12月ですね。12月の3回目にはクリスマス会もありますよ~。お楽しみに!!

                                               <桜井>