Archive for 2020年11月19日

パン粉粘土~ピーターパンクラブ~

今日のピーターパンクラブでは『パン粉粘土』をしました!!小麦粉粘土はよく聞くと思いますが今回はパン粉粘土です。小麦粉よりも細かくないので掃除も簡単ですし、まずはサラサラのパン粉を手で触り、細かくして・・と第一弾の感覚あそびを楽しみ、その後霧吹きで水を足しコネコネ・・・。

サラサラの状態では触ってくれたお友達も少しぬれてしまうと戸惑い・・・。おうちの方がこねてくれた粘土が仕上がると楽しそうに粘土遊びをしていました。手のひらを使い遊ぶ感覚あそび!!3学期もやろうね♪

戸外遊びをしたよ!!~いちごクラス~

今週は気温もあがり、暖かい1週間でしたね!!

いちごクラスでは園庭に出て戸外遊びをしました!!

みんな滑り台や砂場に夢中です。

外へ出るのはルンルンなのにお教室に入る足取りは重く・・・まだまだ遊び足りなかったようです。(笑)

またみんなで戸外遊びしようね!!

七五三製作~ミッキー&ミニー~

今年度の七五三飴袋は『ミッキー&ミニー』です!!

みんなも大好きなミッキー&ミニーなのでいつもよりも反応が良い!!(笑)みんな真剣に製作してくれました。

最後にながい千歳飴に目をキラキラさせ、ニコニコなみんなでした!!

すくすく大きくなぁ~れ!!

ひよこクラブ『ミニ運動会』~2020.11.9~

今日は今年度最後のひよこクラブ『ミニ運動会』でした!!

風が強い中たくさんのお友達が遊びに来てくれました♪

まずは検温、受付です。

きちんと検温をさせてくれましたよ。チームカラーの名札を配ります!!

園庭では笑顔で遊ぶお友達!!

準備ができたらまずは『パンダウサギコアラ』『サンサン体操』準備体操の『ジャングルグルグル』です♪みんなの身体も温まってきましたよ。

モンチ先生と舞先生と一緒に踊ってくれます!!

さぁ~運動会のスタートです!!

1種目目は『金魚すくい』です。強風のため、例年よりも重量級な金魚を用意しましたが・・・この風には敵わず・・・。みんな必死で金魚をおさえています!

次は『こちら五霞教習所!』です。

みんなしっかりおしりをつけて!!出発です!!

法定速度を守ってね!!(笑)なかには乗車拒否の為運転をするお友達も・・・(笑)

次は『スペシャルアトラクション』

今年度は桜2組、4組による体操発表です!!

桜組さんの力強い演技にお友達も拍手を送ってくれました!!

休憩をはさみ、後半戦スタート!!

後半の1種目は『あつまれ どうぶつの五霞』です。

強風の為、急遽縄に動物さんたちをつけみんなで探します!!

風に舞うカードを一生懸命見つけてくれました!!

最後の種目は『巨大あめだま送り』です。

みんな大きなあめだまに大興奮です!!

最後は恒例の『また会える日まで』の親子体操です。

先生たちからお土産と金メダルをもらい、モンチ先生にたかいたか~い!!

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、例年通りに開催がスタートできなかったこともあり、いつもより遅い開催時期となりましたが6月からのひよこクラブを通し、たくさんのお友達やおうちの方の笑顔を見ることができました!!

こんな時だからこそ、親子での触れ合いを大切にしていきたいですね!!

今年度のひよこクラブは終了しますが是非五霞幼稚園・保育園にまた遊びに来てくださいね!!

待ってます♡

ひよこクラブへの参加ありがとうございました!!

 

 

秋の製作~ピーターパンクラブ~

今週のピーターパンクラブでは松ぼっくりを使い秋の製作をしました!!

画用紙でどんぐりを作ったり、イチョウの葉っぱやもみじの葉っぱを飾り付けしました。

ピーターパンクラブも後半になり、みんな上手にお返事ができたり、椅子に座って製作を楽しめたりととっても成長が見られます!!

後半も色々な製作や遊びを楽しんでいきたいと思います!!

ドライブ五霞ツアー🚙

いちごクラスの前期最終日にはみんなでアンパンマンバスに乗りドライブに行って来ました♪

最初は不安そうにしたり、涙していたお友達もアンパンマンバスを見るとすっかり笑顔に!!

前の手すりを持ち、きちんと座れました!!

五霞ツアーの内容は・・・

五霞幼稚園・保育園の大根畑を見たり、

理事長先生のおうちのわんちゃんに会いに行ったり、

バスの運転手の先生のおうちのニワトリを見に行ったり・・・(笑)

五霞ならではのツアーとなりました♡