Archive for 2015年6月30日

ひよこクラブ   新聞紙で遊ぼう

 6月22日(月)、第2回目のひよこクラブが幼稚園ホールで行われ、たくさんの方

が遊びに来てくださいました。  今回もコスモスポーツクラブの先生で、園児達から

大人気の長谷川高史先生(通称モンチ先生)のご指導のもと、新聞紙を使っての

色々な遊びを親子で楽しんでいただきました。

 

 最初は挨拶ゲーム・・2人組、3人組で「こんにちは!!」

  

 リズム体操、「ひげじいさん」や、「バスに乗って~♪」
  

 新聞紙遊びのはじまりはじまり・・まずは新聞紙にかくれんぼ、上手に
かくれられるかな・・。
  

 新聞紙タクシー、パパもがんばって~!!
  

 じゃんけんゲーム、モンチ先生に負けたら新聞紙を半分にしていきました。「狭いな~」
ゲームの後は、新聞紙をクルクルと巻いて剣を作りました。
  

 帽子やシャツも作ったよ~。
  

 アンパンマンになってアーンパンチ! サンサン体操を踊った後は、新聞紙をビリビリ
破いて細かくし、、「せーの!」ですくい投げ、花火にしました。
  

  

 花火の後は、散らかった新聞紙をまるめてボールを作り、ボール投げなどをして
遊びました。
  

 ボールで遊んだ後は、紅白の袋に入れてお片付けをし、・・
  

 大玉おくりゲームをしました。 紅も白もはやい!!
  

最後は、「また会える日まで」の曲に合わせて親子で踊りました。
  

 「また来てね~」 モンチ先生に高い高いをしていただいてから、「さようなら~」
  

 モンチ先生から新聞紙を使った遊びをたくさん教えていただきましたね。お家でパパとも

遊べそうですね! 

 さて、次回のひよこクラブは7月13日(月)に行います。 マットやとび箱などの

体育遊びを、モンチ先生と一緒に楽しみましょうね。 是非、お待ちしております。 

                                               (桜井)  

 

いちごクラス(金)です!

 いちごクラス(6月19日金)のお友達の様子です❢

9回目を迎えた金曜クラスのお友達。ほとんどのお友達が泣くことなく登園できるようになってきました。ちょっぴり寂しくて泣いてくるお友達も、すぐに泣きやんで活動に取り組んでいます。下の写真は、イスの持ち方の説明を聞いているところです。みんなの視線が痛いくらいですよね!

 

この日は、戸外遊びをする予定でしたがあいにくのお天気の為、来週は晴れるように、と願いを込めててるてる坊主を作りました。お花紙を使った製作はこれで二回目になります。みんな上手にまるめられるようになりました。お家で飾ってくれたかな?

  

給食も始まり、自分で給食セットを出し入れしたり、机の上にセットをしたり…出来ることはなんでも自分でやっています。上手に出来る子も出て来ましたよ~♫

  

みんなで食べる給食は、どんな味かな?2回目の今日は、1回目よりも食べらる子が増えたように思います。お家では食べない苦手な食べ物も、ちょっとずつ食べる子もでてきましたよ。みんな頑張り屋さんですね❢

  

   

お片付けも自分で!タオルをくるくるのりまきにしてバッグにしまいます。出来ることが少しずつ増えて来ました。ズボンの着脱など他にもたくさん頑張っています。まだまだ時間はかかるかもしれませんが、お家でも励ましながら出来ることを増やしていってあげてほしいと思います。きっと大きな自信につながりますよ!

また来週~お待ちしています❢

【池部】

いちごクラス(火)給食スタートです

関東地方も入梅宣言が発表されました。この週はいちごクラス(火)も八回目を迎え、いよいよ給食がスタートしました。

○まずは父の日のプレゼント製作の模様から・・・

  

ロッカーの自分の荷物からクレヨンを用意して、先生のお話しをよく聞いています。

さあ、何が出来るのでしょうか・・・・・好きな色のクレヨンンを持って、紙皿にグルグル描きます!

      

おたよりポストの完成です!みんなとても上手に出来ましたよヽ(^o^)丿21日が父の日ですね。お父さん、お家の方いつもありがとうございます!

○さあ、給食の時間になりました!食べている時は、みんな集中して食べていて「し~ん・・・」(笑)。こちらが思っていた以上に沢山食べられて、中には「おかわり!」の声も!!

  

個人差は勿論見受けられますが、お家の方が思っている以上に全体的によく食べられています。来週もおいしい給食を頂きましょうね!

尾崎

いちごクラス(黄組)時計製作

 6月に入り、いちごクラスも7回目となりました。 まだ、朝登園するのを嫌がるお友達
もいますが、荷物をロッカーに入れて室内遊びの時間になると、次第に泣きやみ、
おもちゃで楽しそうに遊んでいます。 時々思い出して泣いてしまうお友達もいますが、
最初の頃とくらべると、わずかな時間になってきました。 皆とてもがんばっていますので、
お家でも、たくさんほめてあげてくださいね・・。

 登園後の室内遊び、自分から好きな場所に行って楽しく遊んでいます。
  

  

 今日は、6月の時の記念日にちなみ、かたつむりの時計ベルトを製作しました。
クレヨンでうずまきを描いたり、時計の針をのりで付けたりしました。 目と口はシール
で貼り、色々な表情の、それぞれにかわいらしいかたつむりが完成しました。
  

  

  

 お帰りの支度、タオルをクルクルと巻けるかな・・。
  

 トイレ、オムツ交換の時間、絵本を見て待っててね・・。
  

 梅雨の季節も間近ですね。寒暖の差がありますので、体調に気を付けてお過ごし
下さい。 来週も元気に登園して下さいね、お待ちしています。  (桜井)

ひよこクラブが行われました!

5月25日、ひよこクラブが行われました。

たくさんのお友達、お家の方が遊びに来て下さいました♫

園の体操の先生でもある、モンチ先生と元気に楽しみました。様子をご紹介したいと思います。

   

集まって手遊びしたり、先生紹介や、お友達とも組になって挨拶したりしましたね。

   

お散歩しながら、組になってごあいさつ♫

    

     

どのことも友達になれましたね。
今日の体操は、皆が幼稚園に行くつもりで、楽しく準備しながら・・・・・・まずは、
親子で座り遊びをして、前日には、お風呂に入り、親子でゴシゴシ。そして、歯磨き。寝ます~

   

朝になりました~ご飯を食べて、バスに乗って園に出発!

   

園に着きました。
マット遊び。お家の方とゴロゴロ・・・・楽しいね♫

   

   

楽しく遊んだ後は、ダンスをしてお帰りです。

    

親子で楽しい時間をすごせましたか?
皆さんのたくさんの笑顔に会えてとてもうれしかったです。次回、6月22日(月)に行います。
モンチ先生をはじめ、先生達も、また、たくさんのお友達に会えることを楽しみにしていますね。 

                                             ~吉沢~