Archive for 2019年5月23日

時の記念日製作

6月10日は時の記念日です!日本で水時計が作られた日とされています。時間を守ることの大切さや時間を大切にするなど改めて感じる機会です!プレスクールでも時計製作をしました!

スタンプで雨を降らせます。

みんな夢中で雨を降らせていたので大雨になりました・・・(笑)

次にカエルさんの顔を貼ります!

すてきな傘の時計ができました♡

これから梅雨の季節がやってきます・・・体調に気をつけて元気に過ごしたいですね!!

ひよこクラブ~5月20日~

今年度1回目の『ひよこクラブ』が行われました!!

風の強い中、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ♪

今年度の担当の先生も『モンチ先生』こと長谷川先生です。

まずはホールで長谷川先生と一緒に遊びます!なかなか距離が縮まらない子には長谷川先生から・・・♡(笑)みんな少し慣れてきたところでひよこクラブの体操スタート!!

「パンダ・うさぎ・コアラ」の音楽でみんなが集まってきましたよ。

そのあとはひよこクラブ恒例の自己紹介タイム♪

さぁ~仲良くなったら・・・

幼稚園前日の様子や幼稚園での生活の様子を身体を使って体験します!

最後は頑張ったお友達にご褒美??の高い高いです☆

次回は6月17日(月)です。お待ちしております!!

パクパクおもちゃ~ピーターパンクラブ~

ピーターパンクラブも4回目を迎え、朝の自由遊びも随分と慣れ、みんな楽しそうに遊び姿が見られるようになってきました。

今日の製作はうさぎとくまのおもちゃを作りました。

まずはうさぎとくまのお顔作り・・・ママたちオリジナルのお顔に仕上がりました!!

その間お友達はおやつが入るコップにシール貼りです。

かわいいうさぎとくまが出来上がると、次はおやつを食べさせてあげます!

みんな夢中で手作りうさぎさんとくまさんにおやつを食べさせてあげていました!いつもはお家の人にもらう側のお友達もちょっぴりお兄さん、お姉さん気分であげていましたよ♪

是非おうちでも遊んでみて下さいね!!

母の日製作~ほほえみキッズルームイベント~

今日は子育て支援センターでも『母の日』に向けての製作をしました。今回はみんなのかわいい手形を使ってカーネーションを作りました♪

初めての手形で不安で泣いてしまうお友達、ニコニコで嬉しそうにやるお友達と様々です。

かわいいカーネーションの出来上がりです♪今日はパパと一緒にママへのプレゼントを作りに来てくれたお友達もいましたよ!

大好きなママたちに日頃の感謝の気持ちが届きますように・・・♡

製作後はママたちの会話も弾みお友達も嬉しそうに遊んでいました。また遊びにきてね~♪

母の日製作をしました!

今週のプレスクールでは5月12日の母の日に向けてプレゼントを作りました♪

今年はティッシュケースです!画用紙にお母さんの似顔絵を・・・??(笑)

一生懸命描きました。似顔絵というのはこの年齢のお友達には難しいのですが1年ごとにとっても成長していくんです。そんな成長も楽しんでいただけるように先生たちはお手伝いせずみんな自分で描きました!

大好きなお母さんへのプレゼントということでチカラも入ります!!

仕上がりは・・・

愛情たっぷりのプレゼント使ってくれると嬉しいな・・・♡