Archive for 2019年4月26日

ほほえみキッズルーム『こいのぼり製作』

今日は今年度初めての子育て支援センターイベントの日・・・なのに朝から雨です・・・。今日はお友達来てくれないかな・・と心配する先生たちですが8人のお友達が遊びに来てくれました。

今日はこいのぼり製作です。

手形や足形、シールやお絵かきなど自由に製作しました。

みんな素敵なこいのぼりが仕上がりました♪

明日から素敵なゴールデンウィークを過ごしてね!!

こいのぼり製作♪

今週のプレスクールでは子どもの日に向けてこいのぼり製作をしました。

色々な模様の折り紙を貼ったり、色々な色のシールを貼ったりと真剣そのものです。

ピーターパンクラブのお友達もおうちの人のひざの上に座ったり、お椅子に座ったりしながら頑張っていましたよ!

最後にこいのぼりの目もつけてかわいいこいのぼりの完成です!!

いちごクラスではお教室2回目となり、登園するときにおうちの人と離れることを理解して泣いていたお友達も多くいましたが、お部屋に入ってしまうと椅子に座ってくれたり、先生たちにお話ししてくれたりと徐々に『幼稚園』というものを理解してくれているように思います。

長いお休みに入りますがまた5月みんなに会えるのを楽しみにしています♪

先生たちのこと忘れないでね・・・(笑)

平成31年度ピーターパンクラブのスタートです♪

今日は平成31年度最初のピーターパンクラブです。ママたちとお部屋に入って来るとたくさんのおもちゃに夢中で遊ぶお友達。

ママたち同士の会話も弾みます♪

おもちゃ遊びの次は・・・

朝の体操です!今月は『サンサン体操』みんな知ってる歌に少し体を動かしてくれました♪

さぁ~次は机に座ります。

舞先生の持つカードをしっかり見てくれました!!

そして今日の活動は・・・

まずは自己紹介カードに記入です。お友達もクレヨンを使ってお手伝い♪

そのあとは一人ずつ自己紹介です!!

これから1年間一緒に遊んだり、製作したり、お話ししたり、楽しい思い出を一緒に作っていこうね♡

平成31年度いちごクラスがスタートしました♪

4月16日、17日と第1回目のいちごクラスが行われました。

みんなおうちの人に手を引かれドキドキ・・・。お部屋に入り泣いてしまうお友達、ビックリして固まってしまうお友達、おもちゃで楽しそうに遊ぶお友達と様々です。

自由遊びの後はみんなで体操を行います。

今月の体操は『サンサン体操』です。聞いたことがあるお友達も多かったようで一緒に踊ってくれる様子も見られました。

次は机を出して椅子に座ります。

お名前を呼んだり、カードをやったりと初めてでしたが少し声も聞こえましたよ。

今日は果物のぬりえをしたのですが真剣な表情や泣きながらも取り組んでくれたりと頑張っていましたよ。

泣き疲れて泣いてしまうお友達もいましたがこれも思い出です♪

最後は紙芝居を見て今日はおしまい!!

すぐに慣れてしまう子、時間をかけてゆっくりと慣れていく子と様々ですがいちごクラスが楽しいと思ってもらえるように私たちも全力でサポートしていきますのでご協力お願い致します。

いちごクラスに登園した後は身体も心も疲れて帰ると思います。頑張っているお友達をたくさん褒めてあげてくださいね。

また来週お待ちしています。