Archive for 2014年10月28日

ひよこクラブミニ運動会

10月25日、ひよこクラブミニ運動会が幼稚園の園庭で行われました。

お天気に恵まれ、多勢のご家族にご参加いただき、元気な明るい声が園庭に響いて

楽しい一日になりました。 

    

    

 “わーお!”の体操で始まったよ。

ピンク、黄、青、黄緑の4チームに分かれ、それぞれの色のどんぐりTシャツを着た先生たちと

いろいろな競技を楽しみました。

  

迫力満点?の玉入れ!ダンクシュートもどきもあり、おおいに盛り上がりました。 

   

先生とおともだち!!カードの絵と同じ変装した先生を見つけて一緒にゴールをしたよ。

  

パン食い競争?いえいえ、ラムネをパクリ✩

  

先生たちのアトラクションでバルーンを披露。バルーンは菫組になったらみんなでするよ!

   

  みんなでごろごろ、大玉に大喜び!

”また会える日までを踊って今日はおしまい♡

  

おみやげを貰ってさようなら。ありがとう! また遊ぼうね♫          <稲垣>

                                                                                                

黄色組さんの様子

今日は、黄色組さんの自由遊びの様子を、ご紹介したいと思います。

    

    

    

         

  

教室にもだいぶ慣れてきて、朝の支度が終わると、夢中に好きな遊びをしだす姿がみられるようになりました。皆で一緒にというより、それぞれ好きなことに夢中になっているようです。楽しそうな事をお友達がしていると、一緒にやりたいという気持ちが芽生え、加わっていくといった様子がみられたり、またそこで言葉が増え出てきたりする様子もみられます。

おままごとや積み木等、子供の中でイメージを持って遊ぶ姿もみられてきました。もちろん、
おもちゃの取り合い等、トラブルもあります。でも、それは、成長のチャンス!
こちらも、そういう時はこうしようね等話をしています。

これからも、同じ年齢の子どうし、沢山の遊びの中から色々なことを学んでいってくれるといいなと思います。               ~吉沢~

ピーターパンクラブ   季節の製作「さつまいも」

 秋真只中ですね! 美味しいさつまいもの季節となり、ピーターパンクラブでも

お花紙を使ってさつまいもを製作しました。  まず、ビニール袋に3色のお花紙を

丸めて入れ、色画用紙を葉っぱの形に切り取り、クレヨンで模様を描きました。

いもづるには黄緑のモールを使ってみました。

1枚づつクシャクシャ・・楽しそうに丸めていました。
  

葉っぱの形にチョキチョキ・・
 

どんな模様にしようかな・・?
  

  

できたよ~
  

最後に「やきいもグーチーパー」の手あそびをしたり、おいも掘りの絵本を見て
いただきました。
 

これからの季節、ビタミンも豊富なさつまいもを食べて、カゼ予防しましょうね!!  

                                           <桜井>

ひよこクラブの様子

9月29日のひよこクラブ

今回ももんち先生こと、長谷川先生と一緒にホールで身体を動かして遊びます。

  

  

なわ遊び!

なわの上を歩いたり、跳んだり引っ張ったり、そして、なわがバイクになったり花火になったり電車になったりと様々に変化して遊びを楽しみました。

  

   

  片付けも一緒に頑張るよ! 

ママやパパと一緒に体操や遊びを十分に楽しんだ一日でした。

10月25日土曜日はひよこクラブミニ運動会が行われます。みなさん遊びにきてね。

待ってま~す!               <稲垣>

青組みさんの様子

今回は、青組み(火)さんの様子を紹介したいと思います。

今日の製作の前に、ハサミを使って、一人ひとり先生と一緒に、使い方を確認しながら行いました。

  

皆が切り終わってから、排泄。

パンツで来ている子は、先生と一緒にトイレに行って頑張っています。

紙パンツの子も、自分で脱いだり着たり出来るように頑張ってオムツがえをしています。

トイレが終わった子は、皆が終わるまでテラスで待ってくれていますね!

みんなが終わったところで、体操!みんなたのしそう♪

    

その後は日課活動です。

自分の好きな席に座り始まりです。

    

お当番活動も始まりました。4人のお友達が名前を呼ばれ前に出ると、名前を言ったり、好きな食べ物を発表したりしています。

    

お当番さんは、カード配りを先生と一緒にやってくれています。

どんな子がいるのかな?と見ている子、お当番ではないけれどやりたくて、前に行ってしまう子、照れて何も言えなくなってしまう子、堂々と質問に答えられる子等、順番でやっていきますので、これから楽しみにしていてくださいね♪

今日、のりを使っての活動です。朝きった紙を組み合わせてコスモスをつくりました。

    

持って帰った作品みていただけましたか?同じ物を作っても、それぞれ個性のある物ができあがりました。頑張ったのでいっぱいほめてあげて下さいね。

この後は、給食をいっぱい食べました。

きらいなものでも、少しずつでも食べている子もいます!

皆と食べるとおいしいね♥

  

最後、しっかりお帰りの挨拶もして、お帰りです。

  

休みが明けて登園してきたこたちは、たくましく成長している姿が見られました。

これからも、元気に登園してきてくださいね♪     ~吉沢~