Archive for 2012年5月29日

ほほえみキッズ

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

  

さあ、受付が済んだら楽しく遊びましょう!!

  おままごとは大人気です。

 

 

   男の子はやっぱり車が好き!
  

  お絵描きや塗りえも楽しいね!

  ママ達のトークも弾んでいるようです。
  

  お外遊びにはちょうど良い季節ですね!!
  

  

最後は恒例のお楽しみ会です。
  手遊びは「パンやさんでおかいもの」

   「小さなお庭」のパネルシアターを観ていただきました。
 

あっという間に1時間半がたち、さよならの時間になりました。
  

次回のほほえみキッズは6月4日(月)です。お時間がありましたら

ぜひ、遊びに来て下さいね!!              桜井

いちごクラス 粘土で遊ぼう♡


 「ぼくが野菜を切るね」   「ぼくたち料理が大好き♡」 「美味しいお茶をいれてあげる」

みーんな おままごとが大好き♡ 

   


道路をつくるから車を走らせてね
朝のあそびは楽しいね♪

さあ、今日は粘土であそびましょう
手の中でおだんごしたり ねんど板の上でコロコロしたりころがしたり、粘土べらや
型を使っていろんなものができましたよ☺

 
粘土べらも上手に使って粘土がいろんなものに変身していくよ

 

 
  ほら見て 見て♪

お腹すいたね~  待ちに待った給食です
今日のメニューはなにかなあ?
 

 
  いただきまーす♪   いっぱい食べるぞー


食べ終わったらお皿とおわんを重ねておかたづけ
お箸とテーブルマットもしまえたよ
さあ お帰りです
来週も楽しい遊びを用意しているのでお楽しみに~

                     ~椎名~

  

   

ピーターパンクラブの様子&ほほえみキッズ

今週のピーターパンは、親子で新聞遊びをしました。
「まず、新聞の上にのってお引っ越しだよ」

「次は、新聞布団でおやすみなさ~い」

「布団をたたんで、背中にのせると~???かめさんだね~。かめさんで、お引っ越しだよ~」

「さあ~、次はアンパンマンに変身してあ~んぱんち!だよ。いくよ~~あ~んぱんち!」

穴が、空いたところからこんにちは~♪

「ビリビリにして、新聞の海にしちゃおう~!」

「最後は、ちぎった新聞をまとめて袋に入れて、かわいいを魚をつくろうね!」

みんなでたのしく遊んだ後は、片付けをしながら、お魚も作る事が出来、みんなにこにこでした。
来週の教室も楽しみにしていて下さいね。先生たちも、まってます。

そして、5月14日(月)、初めてのほほえみキッズが行われました。
おもちゃで仲良く遊ぶ様子がみられました。

この日は、お天気もよく、お外で元気に遊ぶお友達もいました。

11時45分~、先生達による<お楽しみ会>が行われました。
歌を歌ったり、手遊びをしたりしました。

大型絵本を見ました。

次回は、5月21日(月)10時30分~です。お楽しみ会は、11時45分~です。
みなさんが、遊びにきてくれるのをお待ちしていますネ。     ~吉沢~

ハッピーバースデー♪

5月7日(月)夢いっぱい~バースデーカードを作ろう~
が、行われました。今回は4月、5月生まれのお友達が対象です。
はじめに、皆で歌や手遊びをして楽しみました♪

~パン屋さんでおかいもの♪~

  

歌っているうちに緊張もほぐれ、お友達のお顔がにっこりしてきましたよ♡
さあ、バースデーカード作りのスタートです!
「大きくなったかな?」

「重たくなったね。」

  
「何色にしようか?」       「じょうずに手形が押せるかな?」

さあ、皆でおやつタイム♪
  
五霞幼稚園の「おやつのうた」でごあいさつ。

おいしそうに食べていますね♡

先生からのプレゼントは「パネルシアター」
  

     
お話しの内容はナイショ!誕生月に遊びにきてね。

あっという間の楽しい時間。最後は、誕生日の歌を歌って、完成した
バースデーカードを一人ずつ受取りました。
「おたんじょうびおめでとう♪」 
  

次回の夢いっぱいは、7月2日(月)です。(受付日:6月18日(月)9時~)
6月・7月生まれのお友達が対象になります。
ぜひ、遊びに来て下さいね。

                      ~佐々木~

こいのぼり製作

今日も元気にピーターパンクラブにきてくれました。
始まる前の自由遊び、「おままごと、楽しいな・・・。」
  

今日は4月最後のピーターパンクラブでしたので、
4月生まれのお誕生日さんを紹介しました。
 

主活動は5月の節句に向けて、こいのぼりを製作しました。

   初めてのハサミに挑戦!
 

   目玉はタックシールをペタン!
 

   うろこは色とりどりの千代紙を選んで、のりで貼りました。
 

   最後は矢ぐるまの付いた棒にモールで付け、
   とてもかわいいこいのぼりが出来上りました。
  

   

矢ぐるまをフーッと何度もまわしたりして、皆とても喜んで持ち帰りました。

 さて皆さん、ゴールデンウイークはどのようにお過ごしですか?
連休明けには5月の各教室がスタートします。5月も色々な活動を
楽しみにしていてください。お待ちしています!       桜井