Archive for 2016年10月24日

ひよこクラブミニ運動会が行われました!

 10月22日(土)曇りではありましたが、無事ミニ運動会を開催することができました。肌寒い中、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。中には祖父母の皆様の姿も見られ、年々参加される方の幅が広がっていくのを感じます。今年もモンチ先生と一緒にたのしみましょう!

 受付が始まると、次々にお友だちが集まってきます。お兄ちゃん、おねえちゃんに手をひかれ、心配そうだったお友だちも青・ピンク・黄緑・黄色に分けられた名札シールをもらうとちょっと嬉しそうです。先生達も準備万端!いよいよミニ運動会のはじまりです!!

  

 まずは各チームに別れて、旗のまわりに集合です!何色チームになったかな??モンチ先生や園長先生のお話も上手にきけましたね。さぁ準備体操です。保護者のみなさんも念入りに体操してくだいね~今年度は、親子で行う体操もありましたね!『じゃんぐるぐるぐる』お家でも是非やてみてくださいね!

  

   

   

        

      

 最初のプログラムは、玉入れです!ママやパパやおにいちゃん、おねえちゃんにおんぶや抱っこ、たかいたか~いまでされ、みんな必死にカゴを狙います!二回戦目は、先生の背中にあるカゴを狙います!今度は動くのでさらに難しいですね~どのチームもがんばれ~~!

    

     

     

 続いて綱引きです。最初は子供たちだけでひっぱります。だめですよ~大人は手をだしちゃ!2回戦目は大人も子供も一緒に参加です。本気になりすぎるとケガにつながりますのでほどほどに~最後は、またお友だちだけでがんばります。綱に触るのもはじめてのお友だちもいたかな?いろいろ体験して楽しんでほしいですね!

  

   

   

 ここでちょとの間休憩です。先生達のアトラクション『バルーン』です。先生達のバルーンはスケール!?が違います!大きく膨らんだ風船、メリーゴーランドも早い早い!いつもとは違ったバルーンをお見せできたのではないかと思います。

  

   

 休憩も終わり、次はでかパン競争と障害物競争です!バーをくぐったり、またいだりした先にはなにやらカードが!カードの内容通り、おんぶしたり、ペンギンになったり、あんぱんまんになっったり親子の触れ合いを楽しみながらゴールです。でかパンは、履くのも見るのも初めて…?不安で泣いてしまうお友だちも見られました。無理せず抱っこでゴール!これでもいいんです!ママやパパと一緒にゴールでうれしいね~

    

    

    

   

   

   

   

   

   

 いよいよ最終種目になりました。恒例の大玉送りです!お友だちの背丈よりも大きな玉を転がします!どちらが勝つかな??

  

   

 全部の種目がおわり、最後の親子体操の時間です。楽しい時間はあっという間でしたね!沢山のお友だち、大きな園庭、いろいろな先生、数々の種目…初めてのこともたくさんあったかもしません。泣いてしまったお友だちも今日の体験が今後の経験につながればいいなぁと願っています。 ミニ運動会最後は、お土産をもらって先生のアーチを抜け、さようならです!みんなのニコニコ笑顔はもちろん、保護者の方にも笑顔がみられ、職員一同とってもうれしかったです!ありがとうございました!

  

   

   

 最後に…土曜保育のお友だちも応援してくれていました!ありがとう!! 

【池部】

リフレッシュママ『デコパージュ』が行われました!

  10月22日(木)、リフレッシュママ『デコパージュ』の講習会が行われました。今回のリフレッシュママは、電話予約開始4分で枠が埋まってしまうという異例の人気となりました!幼稚園の電話も鳴りっぱなしでまさにチケットピア状態!?おしくも講習に参加出来なかった皆様申し訳ありませんでした。今年度のリフレッシュ、2月にも予定していますのでそちらも是非ご検討ください。

講師の“室 京子先生”は、とても気さくで話しやすい先生です。テキパキと説明をし作業開始です。まずは、好きなデザインのペーパーを選ぶ所から…どれも素敵な絵柄ばかりで迷っちゃう~室先生も「ここが一番時間かかるのよ~」とおっしゃっていました。

  

 お気に入りのペーパーを選んだら、マスキングテープを貼って専用の糊を塗っていきます。この時も「どのくらいの厚さでぬればいいですか?」「先生~このくらいですか?」など沢山の質問が飛び交い、真剣そのものです。「これは子どもがいたら出来ないわね~」など本音もポロリ…たまにはママだけの時間も必要ですよね!

  

   

   

   

 

 ドライヤーで乾かすのが意外と時間がかかりました。今回は時間が限られているので急ぎで乾かしましたが、自然乾燥でもできるようなので自宅ではもっと手軽に出来そうですね!

   

  11:30終了の予定でしたが、始めると構想が膨らみやりたいことがたくさん!時間オーバーしてしまいましたがまだまだやり足りない方も多かったのではないかと思います。まだ乾いてない作品もありましたが、ステキな作品ができました。

  

 

 私も一緒に体験させていただきましたが、必要なものは専用の糊と筆、マスキングテープ、ペーパーナプキンなどどれも身近にあるものばかり。専用糊を購入するだけで手軽にできそうですね!室先生によると、バッグ以外にも上履きや100円ショップで売っている瓶や箱などの小物などにもできるそうです。マスターすれば身の回りのちょっとしたものがステキな小物に変身しそうですね!私もはまりそうです~皆さんも機会があれば是非一度体験してみてくださいね!

 本日参加いただいた皆様、ありがとうございました。また次回のリフレッシュママもお待ちしております!

【池部】

♪バスに乗ってドングリ拾いへ ~黄クラス~

 10月に入り秋めいてきましたね!先週は、みんなが楽しみにしていた
バスツアーに行ってきました!(^^)!
 行先は、幸手市内のとある公園です。ドングリが沢山落ちていてドングリ
拾いには良い場所でしたよ~!

~公園に着いて早速ドングリ拾い~

~まだまだ拾うぞ~!袋いっぱいになるまで!~

幼稚園にはない形のドングリが沢山!
子ども達は、目をまあるく輝かせそれぞれに拾っては「先生~ほら見て!!」
と嬉しそうな笑顔でした(*^_^*)

沢山拾って、みんなでバス乗り場まで向かいます。
手をつないで仲良しさんです! お友だちとどんな会話をしたのかな・・・❤

 いつものお教室での姿とはまた違った子ども達の様子が見られ、先生たちも癒されました!
限られた時間ではありましたが、戸外の空気を思う存分味わえた時間となりました。
 また行けますように・・・・・(^o^)/

                                                            ★尾崎★

ピーターパンクラブ 10月6日(木)

 過ごしやすい季節になりましたね。  ピーターパンクラブも入会から半年が過ぎ、

お友だちもすっかり慣れてくれた様子です。  朝登園すると、自分で出席カードを

出せたり、お名前を呼ばれると「ハイ!」と手をあげてお返事が出来るなど、色々な面

での成長が見られています。 これからも出来ることが増えていくのが楽しみですね!

来月の製作の準備で、足型スタンプをしました。

お片付けをしてから元気に体操をしました。

今日はペンギンマラカスを製作しました。 ペットボトルの中に鈴を入れてから水色
のお花紙を入れ、目や手足を貼ってかわいいマラカスが出来上りました。

出来上ったマラカスで楽しく遊べたかな?

さて、次回は秋のペンダントを製作する予定ですので、楽しみにしていて下さいね。

季節の変わり目なので、体調を崩さないよう気を付けていきましょう!  <桜井>