Archive for 2016年5月24日

いちごクラス(金)の様子です♪

 いちごクラスのお友だちも、回数を重ねるごとに落ち着いて園生活がおくれるようになってきました。ママから離れるのがつらくて泣いて登園するお友だちが多かった金曜日。泣く時間も徐々に短くなり、興味のある遊びを自分で見つけて過ごせるようになってきました。今日は、そんな金曜日クラスを紹介します!

いつもの朝の自由遊びの様子です。もう誰も泣いていませんね!みんな好きな遊びに夢中です!

  

 

お片付けもちゃんとできますよ~!カーペットは一番最後にくるくる~上手にできました。

 

体操の時間です。4月から行っている体操ですが、みんなも段々覚えてきて動きが大きくなってきました。

  

体操の後は、先生達が机を準備する間、座って待ちます。みんな落ち着いて待てるようになってきました。

 

日課の時間です。みんな椅子に座って、真剣なまなざしで先生を見つめます。(ちょっと先生もドキっとします。笑)自分の名前を呼ばれると、手を挙げて元気に『はい!』お返事出来る子が増えて来ました。フラッシュカードも少しずつですがみんなの声が聞こえるようになってきましたよ~。

   

今日は、お庭で砂場遊びをしました。お約束を守って上手にあそべるかな~??型ぬきやお山作りなどみんな夢中で取り組みます。写真を撮ってることも気がつかないくらいです。

  

 

お片付けもしっかり行い、入室です。手洗いやお帰りの支度もすこしずつ自分達でできるようになってくれればいいなぁと思っています。

 週一回のいちごクラスですが、みんなの笑顔がすこしずつ増えてくれるのを楽しみにしています。初めての集団活動ということもあり、家からにこにこで登園できるようになるまでは、まだまだ時間がかかるかもしれません。ママ達もまだまだ大変なことが多いかもしれません。私たちは、お子様に合わせてのんびりな気持ちで待っていますので、どうぞ焦らず教室にいらしてくださいね!また来週みんなに会えるのをお待ちしています‼

【池部】

いちごクラス水曜日

 3回目となった今日は、登園時に涙だったお友だちも ゆっくり自由遊びをしていくうちに笑顔がみられるようになりました。(*^_^*)

おままごとでたくさんお料理を作ってくれました。「はい、どうぞ!」と ご馳走してくれましたよ。

 

体操や日課活動のあとは、新聞紙あそびをしました!

ビリビリ!ぐしゃぐしゃ~!ぽ~い!

と、なかなかお家では出来ない事にお友だちは大興奮でした。!(^^)!

最後は、バラバラになった新聞紙を集めてボールを作ると、ごみ箱をバスケットゴールに見立てて「えいっ」と投げ入れて楽しくお片付けです。

きれいになりましたぁ!細かい新聞紙までお友だちが拾ってくれました。すごい!最後まで、みんなもとっても嬉しそうでした。

みんな、笑顔で過ごすことが出来ました。

泣いている我が子、不安そうな我が子を送りだすのは、お家の方もつらいでしょうが、優しく背中を押していただけたらと思います。一緒に見守っていきましょう。先生たちも待っていますからね。

~荒井~

いちごクラス(火)

こんにちは! 2回目となるお教室では、母の日にちなんでお母さんの顔を描きました。

クレヨンを使って描きかき、塗りぬり、頑張りました。

みんな大好きなお母さんの事を想って、とても良い表情で取り組んでいるのが

印象的でした(*^_^*)

8日は母の日でしたが、それぞれのご家庭ではどのようなサプライズがあったのでしょうか?

*週一回の教室ですので、環境に慣れるまでそれぞれ個人差はあるものです。

長い目で見守っていただきたいのと、何かご心配なことがありましたら遠慮なく

ご相談ください!

 また来週も、お待ちしています(^o^)/

                                  ~尾崎~

いちごクラスがスタートしました。

 今回は入会式後、初のいちごクラスでした。 登園時は泣いてしまうお友達も多数

いましたが、おもちゃで遊んだり、体操の音楽が流れると少しずつ和らぎ、こいのぼり

も製作して持ちかえることが出来ました。 不安な気持ちがありながらも活動に参加

出来て、とてもがんばっていたと思います。

  各クラスの様子 <青組>
  

  

  

     <黄組>
  

  

  

   <赤組>
  

  

  

  週1回のクラスなので慣れるのに時間がかかると思いますが、少しずついちごクラス

を好きになってもらえたら嬉しいです。 これから1年間楽しく過ごしていきましょうね。

                                             <桜井>