Archive for 2022年7月26日

夏だ!元気だ!!プール遊び第1弾。

7月25日(月)は、ほほえみキッズルームベランダに
プールを出しました。
お天気も良く、ぎらぎらと暑かったので絶好のプール日和。
かわいいお友だちがたくさん来てくれました。
最初は水を怖がっていたのに、いつの間にか心地よく
入っている子もいましたよ。

★ほほえみキッズプールのオススメポイント★
1,お子様に合わせて水量を調整します!
2,暑い日でも、ベランダは木陰にあるので直射日光を防ぎ
見守るママさんたちも、多少暑さをしのげます!
3,プールに飽きたら涼しいお部屋で玩具あそびもできます。

次回は、
8月4日(木)、8月5日(金)です。
ぜひ、お越しください。

子育て支援センター

リフレッシュママ~想いを伝える伝筆講座~

7月19日(火)はお母さんたちのためのイベント、リフレッシュママが開催されました。「想いを伝える伝筆講座」です。

始めは、筆ペンの扱いに自信がなく参加していた私たちですが、かしこまったものでなくアートを楽しむ感覚で進めて頂きました。すると!全集中!あら、楽しい!!

余白やバランス、太さ細さを意識しながらお手本をまねて・・・かっこよく書けるようになりました。フォトフレームに入れて飾りたくなるような作品になりましたね。和気あいあい楽しい講座となりました。

素敵ですね!

子育て支援センター

ほほえみキッズルームでプールを!

暑さに負けず元気に過ごしていますか?

ほほえみキッズルームでは、プール遊びを予定しています。

水慣れしたい!プールを買う前に様子をみたい!友だちと水遊びを楽しんでほしい・・・そんなお友だちぜひ来てくださいね。

日時:7月25日(月)

10時00分~12時00分のご都合の良い時間

持ち物:水着(オムツタイプのスイミングパンツOK!)、タオル、飲み物

その他:来園前に検温、健康観察をおねがいします。

体調がすぐれない場合は、またの機会にお越しくださいね。

ポンタくんが入るとこんな感じです。(浅めに水をはります。)

お待ちしています!

子育て支援センター

夏祭り~いちごもピーターパンも!~

いちごクラス、ピーターパンクラブのお友だちも夏祭りを行いました。今回は、いちごクラスも保護者の方と一緒に参加しました。

受付で、前もって作ったうちわ、それからチケット入りバックをもらいます。

まずはみんなで盆踊り、「アンパンマン音頭」を元気よく踊りました。

一番上にある集合写真撮影をした後・・・

レッツ、エンジョイ、夏祭り!!

ここで模擬店を紹介します。

アンパンマンゲームコーナー

魚釣り(お菓子入りだよ)と、紐くじ(別名千本くじというらしいです。かわいいおもちゃが当たるよ)

かき氷は後でのお楽しみ!

さあ楽しんでくださいね。

一通り楽しんだら最後はかき氷やさんです。

それぞれみんなとびっきりの笑顔を見せてくれました。これにて、1学期のお教室は終わりです。楽しい思い出の1ページになってくれたら嬉しいです。

子育て支援センター

 

 

ようこそ!みずでっぽうのイベントへ‼

7月11日(月)は、ペットボトルの空き容器を使って水鉄砲作り(デコレーション)をしました。素敵な装飾をしたらどんなとび具合か試してみたくなりますよね!そこで、今回は、ベランダで飛ばしっこ。思い思いに楽しんでもらいました。そんな楽しいひとときをお届けします。

材料は、これです。

あらかじめキャップにはドリルで穴をあけておいたよ!材料をもらったらデコレーションスタート。

ジャーン!

ベランダに用意したベビーバスで水を汲んでさあねらってみよう。

レッツ水遊び!

ずぶぬれになっていた子もいましたが暑かったので心地よさそう。今度はプールも出しますので、ぜひ来てくださいね。

子育て支援センター

ピーターパンクラブ「ベビーヨガ」

7月7日のピーターパンクラブでは「ベビーヨガ」を実施しました。

日頃、オンラインレッスンを行っている、井上ゆき先生をお招きしました。

今回はお子様とママさんとで一緒に行うヨガです。

まずは、ママさんのほぐしからスタートです。

お友だちのほぐしタイム!

 

さあ、動いてみましょう。

優しい井上先生のもと、とても和やかな雰囲気の中体をほぐすことが出来ましたね。

井上先生は、冒頭でもご紹介した通りオンラインでご指導されています。お子様がいて通うのが難しい方もレッスンを受けられますね。また、どんな服装でも気にせずレッスンが受けられるという良さも!気になる方はお声かけくださいね。

子育て支援センター

 

イベントのご案内です!

夏だ!元気だ!ちびっこ集まれ!

というわけで、今月も暑さに負けずイベントを行いますのでご案内致します。

〇身長体重を測ってみよう

日時:7月8日(金)

10時00分~11時15分の間で都合の良い時間に

場所:ほほえみキッズルーム

身長や体重、おおきくなっているかな?みんな大好きなポンタくんと一緒に測ってみましょうね。

 

〇みずでっぽうをつくってあそぼ!

日時:7月11日(月)

10時15分~11時30分

場所:ほほえみキッズルームとベランダ

持ち物:タオル、濡れるのが心配でしたらお着替え、飲み物

水鉄砲をデコレーションして、ベランダでバイキンマンたちをやっつけよう!

予約不要ですので、お気軽にご参加ください。お待ちしています!

子育て支援センター

ひよこクラブのご参加、ありがとうございました!

今回は、体操や体育などで使用する用具を使っての運動がテーマでした。夏の日差しのように元気いっぱいのお友だちが参加してくれましたよ!

まずは、恒例のお散歩でご挨拶・・・

♪バスに乗って揺られてる GOGO~

♪ピカピカブ~ も元気いっぱい

ウォーミングアップ完了!

さあ、今度は幼稚園保育園で通称「エバーマット」と呼ばれるふかふかのマットでかけっこや・・・

お山登り・・・

トンネルくぐり!

体育マットの川跳び

おイモゴロゴロ

エンジン全開になったら、ローテーションです。平均台渡りに鉄棒ぶら下がり、通称「レインボーマット」からジャンプ!

 

たくさん動けましたね。汗びっしょりの子も。

最後は、親子体操「また会える日まで」レッツダンス!

頑張ったご褒美はモンチ先生からの高い高~い!!!

次回は少し間が開いて9月12日です。縄跳びの縄を使った運動遊びです。またみんなに会えるのを楽しみにしています!

楽しい夏を・・・

子育て支援センター

今年は豊作、じゃがいも掘り!

いちごクラスのお友だちも、ピーターパンクラブのお友だちもじゃがいも堀に行ってきました。今年は豊作だったので特別に未就園児クラスのお友だちも参加することが出来ました。

♪バスに乗って揺られてる~GO!GO!♪

中型バスに乗っていきました。憧れている子もいたようで、嬉しそうに乗っていました。

畑についたら・・・

<いちごクラス>

気温が高いことと戸外にみんなで出ることにまだ慣れていないため2~3人ずつ順番で掘りました。そのほかのお友だちは、バスの中で先生と待機です。嬉しそうに掘る(拾う!?)子、1つつかんでは手についた土をパンパンと払う子、、、いろんな姿を見せてくれました。

降園の時に、通園バックよりもじゃがいもの袋を大切そうに抱えて帰る姿がほほえましかったです。

 

<ピーターパンクラブ>

ママと一緒に一騎打ち!豪快に畑を歩いて行く子、慎重派さん少しずつ慣れた子とそれぞれです。なんといってもママさんたちが暑い中一番張り切ってくださっていたような・・・!

土に触れたり、じゃがいもは土の中で育つことを発見できたり、バスにのったり、、、暑い日でしたがよい体験となってくれたなら嬉しいです。

子育て支援センター