Archive for 2014年6月24日

ピーターパンクラブ  ~あじさいづくり~

 今週のピーターパンクラブでは、季節の花「あじさい」を製作しました。 梅雨時に

色鮮やかなあじさいの花を見かけると、なんとなく楽しい気分になりますよね。 そんな

あじさいの花を想像しながらタンポ筆と絵の具を使って模様もつけてみました。

「今日は、あじさいをつくりま~す。」
まずはタンポ筆をつくりました。 割り箸に脱脂綿とガーゼをくるみ、輪ゴムでとめました。

あじさいの花と葉っぱは、のりで貼りました。

ピンクや紫の模様をタンポ筆でつけました。

   

色の混ざり具合も楽しみながら、それぞれにすてきなあじさいが出来上りました。

お家にぜひ、飾って下さいね。   さて、次回は引き続き梅雨にちなんで「かたつむり」

を製作します。 どうぞお楽しみに・・・。         <桜井>

水曜日黄色組みさん給食の様子

今回は、給食の様子を紹介したいと思います。
手を洗って、自分でカバンから給食セットを持ってきて準備。

    

先生が給食を盛り付けて、配ってくれます。その間、うろうろせず席で待てるようになって来ました。
今日のメニューは、カレーライスです! 

 みんなに配り終わったら、お眠りをしてごあいさつをします。  たまにお腹がすききって先に食べて
しまう子もいたりしますが。。。。。。いただきまーす!

    

    

     

    

食べた後は、自分の使ったお皿、お椀を食器カゴにもどします。まだ、もどしかたが解らなくて当然。
先生と一緒に、同じお皿に戻したりして、片付けをしています。

また、給食袋にランチマットや、お箸セットの片付けも、自分で頑張れるように手伝いながら、今しているところです。がんばっていますよ♪

最後にみんなでごちそうさまをして終わりになります。

おかわりをして、もりもり食べる子も多くみられ、とてもたくましく思いました。まだ、給食が始まった
ばかりなので、わたし達もみんなが楽しく食べられる事を大事に、接していきたいと思って
います。先生たちと、栄養たっぷりおいしい給食を食べて元気にすごしましょうね!

                                                ~吉沢~

給食が始まったよ!(いちご青クラス)

6月3日、いちご青クラス初めての給食が始まりました。

ドキドキワクワク、先生の話をよーく聞いて、ランチマット、おはしセットも上手に並べました。

おかわりする子、野菜がにがてな子、白米が大好きな子、フォークの使い方が上手な子

これからがんばる子と様々ですが、みんな泣かずに美味しく食べることが出来ました。

一回目にしてはおおきな◎まる!

これからもおかわりをどんどんして、ぐんぐん大きくなあれ!

おおきなお口のかばさんを作って、体操もして盛りだくさんの一日でした。

(稲垣)

ひよこクラブ

5月26日(月)、今年度初めてのひよこクラブが行われ、コスモスポーツクラブの先生

で園児達から大人気の長谷川高史先生(通称モンチ先生)のご指導のもと、親子で

楽しいひと時を過ごしていただきました。 1回目、2回目とありましたが、今回は

11時15分からの2回目の様子をお伝えさせていただきます。

 

皆が来るまでモンチ先生とおもちゃで遊んでまっててね・・。

始まりは「パンダウサギコアラ」や「ひげじいさん」などの手遊びをしました。

今日のメイン活動は「幼稚園ごっこ」
幼稚園の活動の流れに添ってごっこ遊びをしました。

「ママと一緒でうれしいな~♡」

マット遊び、くまさんやうさぎさんになったり、やきいもごろごろも上手にできました。

皆がよく知っている「わ~お」 楽しく踊りました。

「バスに乗って」の曲に合わせておうちに帰りましょう。♪

最後は「また会える日まで」の曲に合わせて親子で楽しく踊りました。

また遊びにきてね~。 お別れはモンチ先生のロケットで・・。

 

初回のひよこクラブ、楽しんでいただけたでしょうか。 次回は6月23日(月)です。

新聞紙遊びを行いますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

楽しみにお待ちしております。        ~桜井~